【あんハピ♪】 第1話 幸福、孵化、優しい世界【感想】

 

【あんハピ♪】第1話、管理人の感想&Twitterでの反応まとめです。

 

ピックアップシーン

1:出会い

1-1

はなことヒバリちゃんとのファーストコンタクト。

あまりにも意味不明な状況。

はなこが動物好き+ものすごくマイペースということはくみ取れます。

この状況で平然とした態度を取れるはなことヒバリの焦り様の対比。

いろんな意味で衝撃を受けました。

 

2:1人救命病棟

1-2

はなこと握手をしただけで骨折?をしたぼたん。

超がつくほど体が弱いみたいです。

ケガをするのが日常茶飯事の為か、応急手当はお手の物。

その姿は天空闘技場でのヒソカの腕を治したマチの施術と重なります。

性格の方も超ネガティブで、はなことは対照的な性格の子でした。

 

3:幸福教

1-3

はなこ達のクラスの目的は幸福になること。

宗教かな?

どうやらはなこ達のクラスは独自のルートで調査された不幸な人達の集まりだそうで。

幸福になる、それは物凄く難しい目標です。

人によって幸福の定義が難しいですしね。

日常系アニメと見せかけて実は結構道徳的な部分もあるアニメなのか?

 

4:優しい世界

1-6

はなこに可愛いと言われ、照れるヒバリちゃん。

そう、これです。

私はこの優しい世界を求めていた。

はなこちゃんみたいに思ったことを恥ずかし気もなく素直に相手に言える子は現実に何%いるのか・・・

こんな娘が近くにいると凄く気が楽になりそうです。

 

5:工事現場の看板

1-7

ヒバリちゃんの秘密。

工事現場の看板のおじさんに恋?をしてるらしい。

中学ではこの事でからかわれていたヒバリちゃん。

許せねぇ、その中坊。

と思ったのですがどう考えてもヒバリちゃんの方が異常な気がして何も言えねぇ・・・。

しかし、はなことぼたんは全然その気も無くこの表情。

ヒバリちゃんはとてもいい友人を持ったようです。

 

6:孵化

1-8

小平先生からの卵を割らずに明日持ってこいという幸福度を試す宿題。

それを達成したのはなんとはなこ1人。

小平先生もこれには驚きの様子。

しまいには孵化もしてしまう模様。

それも賞味期限切れの卵を。

1人だけ異端な能力を発揮したはなこ。

この子だけ少し特殊ですね。

 

感想

いやー素晴らしいアニメです。

女の子が仲良くするだけで優しくなれます。

個人的に淡い色彩で描かれたりしていて、とても優しい雰囲気になるのが好みです。

あとはOPとEDですね。

どちらともMONACAの方達が担当しており、作詞はあの畑亜貴さん。

映像含め、2曲ともお気に入りです。

CD購入不可避。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です