【2020年最新】 歴代人気おすすめアニメランキング!面白い神アニメはここにある!

エミリアとレム

こんにちは、めにー(@many_anime)です!

「このアニメだけでも絶対に見て欲しい!」といったアニメを詰め込んだランキングとなっています。

私が今までに見た全てのアニメからジャンルや新旧関係無しに歴代のアニメから選ばさせて頂きました。


聞いた事はあるよって作品。

聞いた事も無い作品もあるかもしれません(特にランキング2位の作品)。

このランキングに共感してもらえたり、見てみようかなとなって頂ければ嬉しいです。

それではどうぞ!


10位 メイドインアビス

隅々まで探索されつくした世界に、唯一残された秘境の大穴「アビス」。
どこまで続くとも知れない深く巨大なその縦穴には、奇妙奇怪な生物たちが生息し、
今の人類では作りえない貴重な遺物が眠っている。
「アビス」の不可思議に満ちた姿は人々を魅了し、冒険へと駆り立てた。
そうした幾度も大穴に挑戦する冒険者たちは、次第に「探窟家」と呼ばれるようになっていった。
アビスの緑に築かれた町「オース」に暮らす孤児のリコは、いつか母のような偉大な探窟家になり、
アビスの謎を解き明かすことを夢見ていた。
そんなある日、リコはアビスを探窟中に、少年の姿をしたロボットを拾い・・・?

メイドインアビス公式HPより
主な声優キャスト

リコ:富田美憂 レグ:伊瀬茉莉也 ナナチ:井澤詩織

2017年の7月~9月に放送された全13話のアニメ。

主人公のリコとレグが協力して、アビスと呼ばれる超巨大な大穴を冒険するアニメ。

可愛らしい見た目のキャラとそれを後ろで見ているモンスターとのギャップ・・・

とてつもなく厳しいダンジョンや敵に立ち向かっていく姿には、必ずや手に汗を握ると思います。

ナナチが登場してからの展開は特に必見です。


今すぐメイドインアビスを見る!

9位 Re:ゼロから始める異世界生活

コンビニからの帰り道、突如として異世界へと召喚されてしまった少年・菜月昴。
頼れるものなど何一つない異世界で、無力な少年が手にした唯一の力……それは死して時間を巻き戻す《死に戻り》の力だった。
大切な人たちを守るため、そして確かにあったかけがえのない時間を取り戻すため、少年は絶望に抗い、過酷な運命に立ち向かっていく。

Re:ゼロから始める異世界生活公式HPより
主な声優キャスト

ナツキ・スバル:小林裕介 エミリア:高橋李依 レム:水瀬いのり ラム:村川梨衣

2016年の4月~9月に放送された全25話のアニメ。

『リゼロ』と呼ばれ、かなりのブームを巻き起こしたのも記憶に新しい異世界転生アニメ作品。

死んでも時間が巻き戻りリセットされる「死に戻り」を持った主人公スバルの物語です。

「死に戻り」というループ要素で数々の困難に立ち向かう、思わず引き込まれるストーリー。

特に各話のエンディングへの引きが本当に素晴らしいです。余韻が凄い。


そして何と言ってもヒロイン達が魅力的です。

エミリアとレム

「エミリアたん」(白髪)や「レムりん」(青髪)との愛称で多くのアニメファンを虜にしました。

キャラが可愛いと少しでも思ったら是非見てみてください。

ちなみに私はエミリアたん派です。


今すぐRe:ゼロから始める異世界生活を見る!

8位 Angel Beats!

舞台は死後の世界
運命に立ち向かう少年少女たちの物語
なんらかの理由で最後を遂げた少年・音無は、死後の世界の学校で、ゆりと名乗る少女と出会う。
彼女は神に反逆する「死んだ世界戦線」のリーダーで、天使と日夜激戦を繰り広げていた。
そして、立ちはだかるは神の使い・天使。それは、可憐なひとりの少女だった。
生前の記憶が無く、この死後の世界で何が起きているのかも分からず戸惑う音無。
彼は、ゆりたちと共に戦う道を選ぶことにしたのだが…。

Angel Beats!公式HPより
主な声優キャスト

音無:神谷浩史 ゆり:櫻井浩美 天使:花澤香菜 ユイ:喜多村英梨

2010年4月~6月に放送された全13話のアニメ。

死後の世界にある学校にやって来た主人公の音無がゆり達と出会う。

そして天使と戦ったり(唐突)、平凡に見える学園生活を送る少し奇妙な青春アニメです。

テンポの良いギャグ要素と心を揺さぶる数々の名ストーリーが本当に素晴らしい。

登場するキャラクター全員の個性が良い意味で強すぎるのも魅力的な作品です。


鬼滅の刃の主題歌『紅蓮華』で世間的にも有名になったアニソンシンガーのLiSAさん。

そんなLiSAさんがユイの歌唱パートを任されメジャーデビューを果たした作品でもあります。

このツイートもエンジェルビーツを全部見れば理解できるはず!


7位 涼宮ハルヒの憂鬱

「この中に宇宙人、未来人、超能力者がいたら、あたしのところに来なさい。以上!」
入学早々、時を止めるような挨拶をした涼宮ハルヒ。
そんなSF小説じゃあるまいし…と、誰でもそう思う…。
しかしハルヒは心の底から真剣だった。
それに気づいたキョンをとりまく日常は、もうすでに超常になっていた…。
涼宮ハルヒが団長の学校未公式団体「SOS団」が繰り広げるSF風味の学園ストーリー。

涼宮ハルヒの憂鬱京アニサイトより
主な声優キャスト

涼宮ハルヒ:平野綾 キョン:杉田智和 朝比奈みくる:後藤邑子 長門有希:茅原実里 小泉一樹:小野大輔

2006年4月~7月にかけて放送された全14話のアニメ。

今のオタクアニメ文化を切り開いたといっても過言ではない歴史的な名作。

作品中で展開される出来事を俯瞰的に語るキョンの独特な切り口のナレーション。

頭のネジが12本くらい外れた美少女JK涼宮ハルヒを中心に繰り広げられるSF&学園物です。


EDの『ハレ晴レユカイ』のバズり方とかも当時では異常でした。

Youtubeで560万回再生され、秋葉原の路上で踊っている所を警察に邪魔されるという有名な動画です。

当時は完全に社会現象でした。

アニメファンを名乗る上では避けては通れない作品だと思いますので是非ご覧ください!


今すぐ涼宮ハルヒの憂鬱を見る!

6位 Fate/Zero(フェイトゼロ)

奇跡を叶える『聖杯』の力を追い求め、七人の 魔術師が七人の 英霊を召喚し、最後の一人になるまで戦いを繰り広げる究極の決闘劇……聖杯戦争。
  三度、決着を先送りにされたその闘争に、今また4度目の火蓋が切って落とされる。
それぞれに勝利への悲願を託し、冬木と呼ばれる戦場へと馳せ参じる魔術師たち。だがその中でただ独り、己の戦いに意味を見出せない男がいた。
彼の名は――言峰綺礼。
 運命の導きを解せぬまま、綺礼は迷い、問い続ける。なぜ令呪がこの自分に授けられたのか、と。だが戦いの運命は、やがて綺礼を一人の宿敵と巡り合わせることになる。
それが――衛宮切嗣。
誰よりも苛烈に、誰よりも容赦なく、奇跡の聖杯を求め欲する男だった。

Fate/Zero公式HPより
主な声優キャスト

衛宮切嗣:小山力也 セイバー:川澄綾子 遠坂時臣:速水奨 アーチャー:関智一

言峰綺礼:中田譲治 ランサー:緑川光 ウェイバー:浪川大輔 ライダー:大塚明夫

雨生龍之介:石田彰

2011年10月~12月、2012年4月~6月にかけて放送された全25話のアニメ。

数あるFateシリーズからはFate/Zeroを選ばさせて頂きました。

7人のマスターがそれぞれ召還したサーヴァントと共に聖杯を奪い合う知略や戦いに満ちた話です。

7陣営のマスター&サーヴァントが敵をどのように減らしていくか。

正々堂々を好むもの、不意打ちを画策するもの、ただ楽しんているもの。

それぞれの陣営の個性を是非楽しんでいただきたいです。


Fate/Zeroの魅力は男キャラ達がとにかくカッコイイ事に尽きます。

登場キャラの8割が男性キャラが占めているという男臭さ。

特に渋めの男キャラ好きにはご褒美かの様な作品です。


他のFate作品を全く見ていない状態でも関係なく楽しめます!

Fate/Zeroをキッカケに他のFate作品も触れてもらえたらと。


5位 SHIROBAKO

この物語は、5人の夢追う女の子を中心に、シロバコの完成を目指し奮闘するアニメ業界にスポットを当て日々起こるトラブルや、クリエイティブな仕事ゆえに起こる葛藤や挫折、集団で作るからこそ起こる結束や衝突と言ったアニメ業界の日常を描いた群像劇作品である。
そして、5人が共に目指した夢への挑戦。その先に見出す希望へと続くサクセスストーリー。

SHIROBAKO公式HPより
主な声優キャスト

宮森あおい:木村珠莉 安原絵麻:佳村はるか 坂木しずか:千菅春香

藤堂美沙:高野麻美 今井みどり:大和田仁美

2014年10月~2015年3月まで放送された全24話のアニメ。製作はP.A.WORKS。

高校時代の同じアニメ同好会だった宮森あおい達5名がそれぞれアニメ業界へと進むお仕事系アニメ。

制作、アニメーター、声優、脚本、CGなどそれぞれの世界で奮闘する様が描かれています。

この作品の魅力は数々降りかかってくる試練を宮森達がどうくぐり抜けるか。

その葛藤と達成感をハラハラと楽しめる所にあります。

全24話見届けた先にしか味わえないような感動が待っているので是非とも見て欲しいです。


後は女性キャラ達が可愛いです(これ大事)。

私は断然絵麻たそ推し。


4位 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST

エドワードとその弟アルフォンスは、幼き日に亡くなった母親を思うあまり、死んだ人間を蘇らせるという錬金術最大の禁忌、人体錬成を行ってしまう。
しかし錬成は失敗し、エドワードは左足を、アルフォンスは体全てを失う。
己の右腕と引き替えに、かろうじて弟の魂を錬成し、鎧に定着させることに成功したが、その代償はあまりにも大きすぎるものであった。
エドワードはアルフォンスと共に、失った全てを取り戻すため、絶大な力をもつ「賢者の石」を探す旅に出る。
右腕と左足を鋼の義肢「機械鎧(オートメイル)」に変えた彼を、人は「鋼の錬金術師」と呼ぶ—。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST公式HPより
主な声優キャスト

エドワード・エルリック:朴璐美 アルフォンス・エルリック:釘宮理恵

ウィンリィ:豊口めぐみ ロイ・マスタング:三木眞一郎

キング・ブラッドレイ:柴田秀勝 マース・ヒューズ:藤原啓治

2009年4月~2010年7月まで放送された全64話のアニメ。アニメーション制作はボンズ。

亡くなった母親を蘇らせる錬金術の最大の禁忌である人体錬成を行ったエドワードとアルフォンス。

その代償として奪われた体を戻すため、賢者の石を探す旅に出るという物語です。


この作品の魅力としては迫力のあるバトルシーン強大な敵の存在にあります。

バトルシーンでは作画は勿論、スピード感が凄いです。

そして強大な敵と上げましたが、言葉通り本当に強大です。強いです。

だからこそ面白いです。


キャラクターも全員魅力的ですが特にオッサンキャラが総じてカッコイイ

見た目は勿論、そのキャラの背景から全てカッコイイので注目して欲しいです。


今すぐ鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMISTを見る!

3位 コードギアス 反逆のルルーシュ

キミを守るために、世界を壊すー。

2006年秋、『コードギアス 反逆のルルーシュ』が、運命の扉を開く!
超大国ブリタニア帝国に占領された日本=エリア11。そこに生きる二人の少年、ルルーシュとスザク。
「ギアス」の力を手に入れ、世界を壊そうとするルルーシュ。
ナイトメアフレーム「ランスロット」を操り、世界に理想と真実を求めるスザク。
二人の対照的な生き方は、やがて帝国を揺るがす大きなうねりとなっていく。
21世紀の新たな伝説が今、始まろうとしている。

コードギアス反逆のルルーシュ公式HPより
主な声優キャスト

ルルーシュ:福山潤 スザク:櫻井孝宏 C.C.:ゆかな カレン:小清水亜美 

2006年10月~2007年3月、2008年4月~9月に放送された全50話のアニメ。

ギアスと呼ばれる能力を手に入れたルルーシュが帝国への反逆をしていくというストーリー。

主人公というよりはどちらかと言えば悪役的なルルーシュ。

ギアスと生まれ持った知能を駆使し帝国に立ち向かう姿はかなり爽快です。


ロボットアニメと思われがですが、どちらかと言えば知略とギアス(超能力)を駆使した人vs人がメインです。

超能力バトルアニメと言った方が分かりやすいかもしれません。

なのでロボットアニメというだけで敬遠される人もいるかと思われますが非常に勿体ないです!

ただ、勿論ロボットも出てきますのでそちら目当ての方は言わずもがな楽しめるはず!


またキャラクターデザイン原案がCCさくらなどでお馴染みのCLAMPさんが手がけています。

ですので男性キャラも女性キャラも色気が凄いです(大事)。

ルルーシュ

ルルーシュさん・・・主人公がする顔では全く無いけどそこが良い。最高。


今すぐコードギアス反逆のルルーシュを見る!

2位 カレイドスター

可憐に美しく、もっと高くはばたきたい!!
汗と涙の美少女青春サクセスストーリー!!


「カレイドステージ」。それはサーカスでもない、ミュージカルでもない、マジックでもない世界的に大人気のエンターテイメントショウ。主人公・苗木野そらは16歳の女の子。幼い頃、今は亡き両親と観た想い出の「カレイドステージ」に憧れて、たった1人、オーディションを受けるため義父母の反対を押し切り日本から単身アメリカへやってきた。オーディションに遅刻しながらも特例として入団を認められはしたが周囲の風当たりは冷たい。そんな中、そらは持ち前の、決して諦めない根性と天性の<華>、そして仲間達との友情と確執の中で、ステージの花形《カレイドスター》を目指してあらゆる試練を乗り越えていく。

カレイドスター公式HPより
主な声優キャスト

苗木野そら:広橋涼 レイラ・ハミルトン:大原さやか フル・フール:子安武人

2003年4月~2004年3月まで放送された全51話のアニメ。アニメーション制作はGONZO。

カレイドステージと呼ばれたサーカス集団に憧れ、加入した苗木野そらの成長を描いた物語。スポコンもの。

ランキングの中で1番古いアニメになります。

なので恐らく見た事がある人は少ないかもしれません。

だからこそ見て欲しいという気持ちからランクインさせて頂きました。

個人的には一番見て欲しい作品です。


51話と長めですがその分だけ最後まで見終わった時に込み上げる感情はとんでもないです。

私が今までで見たアニメの中で一番感情が動かされたと言ってもいいかもしれません。

スポコン的な感動を味わいたい人は絶対見るべき作品です。


そして主人公のそらと(ピンク髪)カレイドステージのスターであるレイラ(金髪)。

苗木野そらとレイラ・ハミルトン

この2人の関係性が本当に美しいです。

憧れを追いかけ続ける尊さはこの作品にこそあります。



今すカレイドスターを見る!

1位 STEINS;GATE(シュタインズゲート)

舞台は2010年夏の秋葉原。
厨二病から抜け出せない大学生である岡部倫太郎は、「未来ガジェット研究所」を立ち上げ、用途不明の発明品を日々生み出していた。
だが、ある日、偶然にも過去へとメールが送れる「タイムマシン」を作りだす。
正規の発明と興奮を抑えきれずに、興味本位で過去への干渉を繰り返す。
その結果、世界を巻き込む大きな悲劇が、岡部たちに訪れることになるのだが・・・
悲劇を回避するために、岡部の孤独な戦いが始まる。
果たして彼は、運命を乗り越えることができるのか!?

シュタインズゲート公式HPより
主な声優キャスト

岡部倫太郎:宮野真守 牧瀬紅莉栖:今井麻美 椎名まゆり:花澤香菜

橋田至:関智一 阿万音鈴羽:田村ゆかり フェイリス・ニャンニャン:桃井はるこ

2011年4月~9月にかけて放送された全24話のアニメ。アニメーション制作はWHITE FOX。

厨二病の大学生な岡部倫太郎がタイムマシンを巡って様々な事件に巻き込まれていく。

過去、現在、未来が干渉していくSFアニメの傑作。

私がアニメを全く見た事が無いよって人にオススメするのは、まずこのシュタゲです。


ストーリーが拍手をしたくなるくらいに作りこまれています。

難しすぎず初見で理解できる内容なのに、難解なパズルが解けていくような感覚。

いとも簡単に引き込まれるはずです。


ただ少し注意して欲しいのがこの作品、第23話が2つあります。

ですので初見の場合はまずは改変版(β版)を見ずに、そのまま最終話まで見る事をオススメします。

(このβ版が公開された当時のやり方も凄かったですねぇ・・・)

まだシュタゲを見た事無いよって人は今すぐ第1話だけでも見て欲しいです。

自身を持ってオススメできる素晴らしい作品です。


今すぐシュタインズゲートを見る!

おすすめ歴代アニメランキングまとめ

以上が私がオススメするアニメランキングになります。

『これを見れば人生が変わる!』

と言えば大袈裟かもしれませんが、人生に彩りを加えてくれる程の名作ぞろいです。


当然ながら他にもランクインしてもおかしくないアニメがたくさん存在します。

ですのでランキングが随時更新されていく可能性は十分にありますのでご了承を。


このランキングを見た皆さんを、少しでもアニオタの沼に引きずり込めたらなと思っております!

アニオタ万歳!