【ロクでなし魔術講師と禁忌教典】第2話感想 グレン先生はやっぱり有能【ロクアカ】

 

【ロクでなし魔術講師と禁忌教典】第2話、管理人の感想&Twitterでの反応まとめです。

 

第2話 「ほんのわずかなやる気」

 スタッフ

脚本   :池田臨太郎
絵コンテ :吉岡忍
演出   :吉岡忍
総作画監督:飯野まこと
作画監督 :中野良一、今中俊輔、小梶慎也

 キャスト

グレン=レーダス    :斉藤壮馬
システィーナ=フィーベル:藤田茜
ルミア=ティンジェル  :宮本侑芽
ギイブル=ウィズダン  :本城雄太郎
ウェンディ=ナーブレス :石川由依
カッシュ=ウィンガー  :榎木淳弥
リン=ティティス    :山口愛
セシル=クレイトン   :土岐隼一
テレサ=レイディ    :田澤茉純
ロッド=リブリー    :須田祐介
セリカ=アルフォネア  :喜多村英梨
ハーレイ=アストレイ  :川田伸司
リック=ウォーケン   :浦山迅
レドルフ=フィーベル  :宮崎敦吉
グレン(幼少期)    :佐倉綾音
ヒューイ=ロスターム  :遊佐浩二
レイク=フォーエンハイム:瀧村直樹
キャレル=マルドス   :土田玲央
ジン=ガニス      :関雄
店主          :佐々木薫

 

 

ピックアップシーン(画像)

 1:魔術は人殺しの道具

グレン(ロクでなし魔術講師と禁忌教典2話画像)泣くシスティテーナ(ロクでなし魔術講師と禁忌教典2話画像)

魔術を崇高なものとしてとらえるシスティーナの心を折るグレン。

グレンが珍しくムキになっていましたね。

何か魔術に関してトラウマというか何かありそうな感じかな?

 

 

 

 2:ルミアの恩人は誰!?

ルミアを助けた恩人(ロクでなし魔術講師と禁忌教典2話画像) ルミア(ロクでなし魔術講師と禁忌教典2話画像)

むしろグレン以外の適任者がいるだろうか?w

そのヒーローがグレンと知ったルミアの反応が見てみたいですね。

システィーナとの三角関係、亜李だと思います。

 

 

 

 3:グレン先生のショックボルト講座

システィーナ(ロクでなし魔術講師と禁忌教典2話画像)グレンのショックボルト講座(ロクでなし魔術講師と禁忌教典2話画像)

全く知識が無くても惹きつけられる授業内容でした。

普通に聞いてて面白かったですね。

この感覚、高校の時に導関数の定義(微分の元みたいなもの?)をじっくりと教わった時に似てるなーと。

微分の公式を使って問題を解くのではなく、公式すらその定義を使って導きながら解く。

その時のことを思い出しました。

この文章力で伝わるかどうか・・・w

 

 

 

 4:ちょろインのシスティーナ

照れるシスティーナ(ロクでなし魔術講師と禁忌教典2話画像) 赤面するシスティーナ(ロクでなし魔術講師と禁忌教典2話画像)

システィーナ、君はなんて分かりやすい反応をしてくれるんだろうか…!

照れ隠しの教科書投げもポイント高め。

可愛いの一言。

 

 

 

 5:王女ルミア

ルミアは王女(ロクでなし魔術講師と禁忌教典2話画像) ルミアをさらった人(ロクでなし魔術講師と禁忌教典2話画像)

実は王女設定を手に入れたルミア。

王女、しかもグレンと昔に会っている(未確定)。

ルミアの方がヒロインヒロインしてる…

 

 

 

 6:屈するシスティーナ

襲われるシスティーナ(ロクでなし魔術講師と禁忌教典2話画像)襲われるシスティーナ(ロクでなし魔術講師と禁忌教典2話画像)落ちるシスティーナ(ロクでなし魔術講師と禁忌教典2話画像)

さっきまでの強気はどこへやら。

あっさりと屈するシスティーナ。

男の強さに恐怖を覚えて、女の子になる瞬間

確かにこのズドンさん(敵)の言っていることが分かる気がする…

 

 

 

 7:愚者の世界

ズドンが発動しない(ロクでなし魔術講師と禁忌教典2話画像) グレンの固有魔術愚者の世界(ロクでなし魔術講師と禁忌教典2話画像)

魔術を無効化する魔術。グレンの固有魔術、愚者の世界。

魔術の存在意義がグレンの前では全て無効!!!!

上条さん、お兄様の系譜を受け継ぐグレン。

説明している時のな無駄にカッコイイ動きは笑ってしまうけども。

 

 

 

 8:グレンのマジカルパンチ

グレンのマジカルパンチ(ロクでなし魔術講師と禁忌教典2話画像)

いやいやキックだけどもね。

ズドンさんも吹き飛ばされながらツッコミを入れざるを得ない光景w

それまでのカッコよかった体術シーンと、このおふざけシーンのギャップ。

グレンの魅力の1つですね。

 

 

 

 9:ルミアのエンドカード

西又葵作のルミアのエンドカード(ロクでなし魔術講師と禁忌教典2話画像)

西又葵先生によるルミアちゃんのエンドカード

 

ちょうど一年前に声優の三宅淳一さんとディズニーランドで結婚された方です。

美少女ゲームのキャラデザをやられたりとお世話になっている方は多いかと。

ルミアちゃんの太もも、たまらん…

 

 

 

感想まとめ

第1話までは無能だったグレンがやっぱり有能だった回。

グレン先生のショックボルト講座、あれ本当に面白かったなぁー。

記事作成途中に3回くらいフルで見る程にハマったシーンでしたね。

 

ルミアちゃんのヒロイン説、システィーナのくっころシーンなど豊富な2話。

ヒロインのキャラ掘りもバッチリ。

ロクアカ、面白いじゃん…

 

確かに主人公クソ強いちょろインという要素でテンプレアニメとは言える。

でもそういう基本を抑える事から始めるのが重要なんだなと今回確信しました。

そういうつまらないレッテル貼りを捨て置き、この勢いで天下を取って欲しい。

 

(コメント欄に感想など残してくれると嬉しいです!)

 

 

 

関連グッズ

 

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です