【少女終末旅行】第4話感想 不思議な像に導かれ神になったチト

      2017/11/08

 
4-11

 

【少女終末旅行】第4話、管理人の感想&Twitterでの反応まとめです。

(ネタバレを含む内容となっているので、アニメ本編視聴済みを推奨。)

 

カナザワから貰ったカメラを積極的に使用するチトとユーリ。

記念写真や石像に衝突など、多種多様なイベントが勃発。

その中でところどころに発見する不思議な像。

そんな像に導かれてとある寺院に、2人はたどり着く。

 

今回の個人的ベストシーン「ユーリを叩くチト」です。

ユーリを叩くチト

暴力ちーちゃん大好き。

(ピックアップシーン2より)

 

 



『少女終末旅行』第4話動画情報

ニコニコ動画にて配信中!

Amazonビデオにて配信中!

 

 

第4話 「写真/寺院」

 スタッフ

脚本   :筆安一幸
絵コンテ :おざわかずひろ
演出   :おざわかずひろ
総作画監督:戸田麻衣
作画監督 :山本善哉

 キャスト

チト  :水瀬いのり
ユーリ :久保ユリカ
カナザワ:石田彰

 

 

ピックアップシーン(キャプチャ画像等)

 1:カメラと石像

チトとユーリ石像

カナザワから貰ったカメラで存分に遊ぶユーリ。

その中で、道行く途中に見受けられた不思議な石像。

どことなく、チンアナゴに似てる

 

 

 

 2:よそ見運転は危険

石像にぶつかるチトとユーリユーリを叩くチト

ユーリにしつこくこっち向いてと言われて向いたのが全ての始まり。

車が石像にぶつかり、倒れてきた石像にごっつんこ

無傷で済んでいるのが不思議なくらいですw

チトはユーリのせいにしていますが・・・

ドライバーとして同乗者の命を預かる責任が足りなかったチトが100%悪いような気がする。

 

 

 

 3:はい、チーズ

チトとユーリチーズのレーション

日本の写真を撮る時の謎の掛け声と言えばこれ。

チーズというものを詳しく知らないチトとユーリ。

レーションがチーズ味という偶然に遭遇。

綺麗な流れだ。

 

 

 

 4:記念撮影

チトとユーリの記念撮影

「町や石像が壊れても写真には残る」

そんなユーリの言葉を聞き、記念撮影を撮ろうと思いつくチト。

何が起こっても朽ちない形に残しておこうと。

この終末した世界観で生きるチトが真っ先に起こしたこの行動。

終末した世界観というのを、改めて思い起させられました。

 

 

 

 5:真っ暗闇のちーちゃんのお腹

暗闇でのチトとユーリ

ちーちゃんの腹を顔と勘違いしたユーリ。

ユーリは触覚もポンコツみたいですね・・・w

チトの間髪入れない「腹だよ」というツッコミは笑った。

 

 

 

 6:寺院にて

寺院レーションを食べるチトとユーリ

チトとユーリがたどり着いた寺院。

あの世を再現して作られた寺院の姿を目にする2人。

誰も見たことがないあの世を想像して作るという、行動の意味に疑問を持ったユーリ。

あの世に行くことを恐れない為の人間の気休め

チトにそう言われると、妙に納得した自分がいた。

 

 

 

 7:チトが神様説

神様に似ているチト神様の石像ユーリにレーションを求めるチト

石像に似ているというユーリからのディスにお供え物をよこせとカウンターを放つチト。

和む2人のほのぼの会話でした。

言われてみれば確かにちーちゃんにそっくりだな・・・

 

 

 

 8:神になったユーリ

神様になりきるユーリ

これがユーリが表現しうる精一杯の神の姿だそうです。

これでお供え物いっぱいもらえるじゃん!

やったね、ユーリ!

 

 

 

 




 

感想まとめ

カナザワから貰ったカメラが大活躍したお話でした。

終始、ストーリーの上辺はまったりとした仲良し2人旅。

ただところどころで生と死について、触れられている部分が多かった印象を受けました。

 

チトがユーリと記念撮影を撮ったシーン。

ユーリがチトがいなくなった時を想像するシーン。

そして寺院での死後の世界を模した空間での語りなど。

終末した世界で旅する2人の少女だから出せる空気感だなと思いました。

 

この第4話のようなまったり空気の中、少しだけ生と死について触れる構成。

非常に心地の良い、充実感のある30分間でした。

 

(コメント欄に感想など残してくれると嬉しいです!)

 

 

 

関連グッズ

少女終末旅行 1 (BUNCH COMICS)
つくみず
新潮社 (2014-11-08)
売り上げランキング: 3,795

 

少女終末旅行 1 [Blu-ray]

少女終末旅行 1 [Blu-ray]

posted with amazlet at 17.10.10
KADOKAWA メディアファクトリー (2018-01-24)
売り上げランキング: 1,451

 


 

 - アニメ感想まとめ, 少女終末旅行


アニメ感想まとめの最新記事

【ボールルームへようこそ】第20話感想 明と峰さんペアの怖くて楽しい笑顔【ボールルームへようこそ】第20話感想 明と峰さんペアの怖くて楽しい笑顔

【ボールルームへようこそ】第19話感想 明が千夏に抱いた禁断の感情【ボールルームへようこそ】第19話感想 明が千夏に抱いた禁断の感情

【妹さえいればいい。】第7話感想 肌色多めの神シナリオTRPGセッション【妹さえいればいい。】第7話感想 肌色多めの神シナリオTRPGセッション

【妹さえいればいい。】第6話感想 アニメ化は原作者にとって諸刃の剣【妹さえいればいい。】第6話感想 アニメ化は原作者にとって諸刃の剣

【アニメガタリズ】第7話感想 アニメの勝利を確信したアリス(フラグ)【アニメガタリズ】第7話感想 アニメの勝利を確信したアリス(フラグ)

少女終末旅行の最新記事

【少女終末旅行】第6話感想 イシイの笑顔は絶望と仲良しの証【少女終末旅行】第6話感想 イシイの笑顔は絶望と仲良しの証

【少女終末旅行】第5話感想 雨が奏でる旋律に耳を澄ませて【少女終末旅行】第5話感想 雨が奏でる旋律に耳を澄ませて

【少女終末旅行】第3話感想 カナザワさんにとって地図という生き甲斐【少女終末旅行】第3話感想 カナザワさんにとって地図という生き甲斐

【少女終末旅行】第2話感想 終末した世界でも見られる入浴シーン【少女終末旅行】第2話感想 終末した世界でも見られる入浴シーン

【少女終末旅行】第1話感想 退廃した世界を巡るチト&ユーリのゆる旅【少女終末旅行】第1話感想 退廃した世界を巡るチト&ユーリのゆる旅

スポンサーリンク

スポンサーリンク