【メイドインアビス】第13話感想 ナナチとミーティの出会いと別れ、そして旅立ち【最終回】

   

 
13-17

 

【メイドインアビス】第13話、管理人の感想&Twitterでの反応まとめです。

(ネタバレを含む内容となっているので、アニメ本編視聴済みを推奨。)

 

ナナチとミーティの出会いの話。

ミーティが人間性を喪失してしまった過程。

レグとナナチのミーティとの別れ。

この悲しい出来事の立役者。

ボンドルドを私は絶対に許さない。

今回の個人的ベストシーン「旅立つナナチ」です。

13-44

ナナチが笑顔というのがまた良い。

(ピックアップシーン15より)

 

 



第13話 「挑む者たち」

 スタッフ

脚本  :倉田英之
絵コンテ:小島正幸
演出  :森賢
作画監督:ぎふとアニメーション、森賢、多田靖子

 キャスト

リコ    :富田美憂
レグ    :伊瀬茉莉也
ナナチ   :井澤詩織
ミーティ  :喜多村英梨
ボンドルド :森川智之
イリム   :原奈津子
スタッフ  :川田紳司
子供    :長谷川暖、本山かおり、夏生、障子聖奈、江越美紀、野澤早織、浅田彩那、前追愛朱佳
ライザ   :坂本真綾
ナレーション:坂本真綾

 

 

ピックアップシーン(キャプチャ画像)

 1:ボンドルドとナナチの出会い

ボンドルドナナチ

子供達に夢と希望を与えるような演説。

白笛という言葉を強調しているのが・・・

ナナチは興味本位でボンドルドに付いていくことに。

 

 

 

 2:ミーティとの出会い

ナナチとミーティ

ナナチに親し気に声をかけてくれたミーティ

カワイイ容姿、そして子供と思えない抜群なスタイル。

こんなん好きになるわ・・・

 

 

 

 3:人間として見ていない

ボンドルド走るナナチ

「あれらは人間としての運用はしておりませんので」

ボンドルドから言い放たれた強烈な言葉を聞いてしまったナナチ。

オーゼンさん。あんたの言った通りこの人はろくでなしだったよ・・・

 

 

 

 4:上昇負荷実験

泣くミーティ上昇負荷を受けるナナチ人間性を失ったミーティ

深界六層からの上昇負荷、人間性の喪失。

この打開にむけて子供たちを使って人体実験をしていたボンドルド。

上昇負荷を押し付けられる側に入ったミーティは・・・

今の私たちがよく知るミーティの姿に。

ナナチもこの時の負荷によって今のモフモフな姿へ。

人間性を無くしていくミーティ、見ていられませんでした。

 

 

 

 5:死ねないミーティ

ナナチとボンドルド実験されるミーティ

人間性を失い、その上死ねない呪いを受けたミーティ。

実験でミーティを9回も命の危機に晒したボンドルド。

泣いているという事は痛覚はあるのかな・・・?

想像もしたくない( ;∀;)

 

 

 

 6:ミーティを救おうと

ミーティに毒を投与するナナチ

ミーティに毒を投与したり、釘を刺したり。

楽にしてあげようとナナチは努力しましたが全てが効果なし。

何回もミーティの命を奪う行動を試したという事か・・・

ナナチの精神がいつ壊れても不思議ではなかった。

 

 

 

 7:死なない約束を

ミーティを愛でるナナチ泣くレグナナチ

ミーティの命が失われた後のナナチはどうする・・・

レグの危惧通り、ナナチは恐らく自ら命を断とうと考えていたっぽいです。

そんなナナチを止めるために、死なない約束を取り付けるレグ。

レグの優しさ、ナナチにとってこの時ばかりは酷く痛かっただろうな・・・

 

 

 

 8:ミーティとの別れ

ミーティの墓ミーティに別れを言うナナチ火葬砲を放つレグナナチ泣くナナチナナチを抱きしめるレグ

レグの火葬砲を一度はキャンセルし、ミーティに別れを告げるナナチ

ミーティへの溢れんばかりの思いを噛みしめ、レグに再びやってくれと。

レグの火葬砲により、ミーティは消滅。

ミーティの事を「宝物」と表現したナナチの気持ちが。あまりにも・・・ツライ。

ナナチの悲痛な叫び声、ナナチを抱きしめるレグ。

ミーティを救う事は出来たけれども・・・( ;∀;)

 

 

 

 9:リコ飯を味わうナナチ

レグとナナチとリコリコ飯を食べるナナチリコと照れるナナチ

目覚めたリコ指導の元、ご飯が完成。

リコにモフられるナナチ。

初めて食べる美味しいご飯に夢中になるナナチ。

ナナチの弱点はリコなのかもしれない。

 

 

 

 10:リコが見た夢

ミーティとリコの目夢の中のリコミーティ

リコが見た夢は、ミーティとの会話そのもの。

見つめ合う事で取っていたコミュニケーション。

煙みたいな臭いがした後にミーティの姿を確認したというリコ。

ミーティの囚われた魂は無事に解放されたんだなって、私は解釈しました。

最後にリコが失っていた目的も思い出させてくれて、ありがとうミーティ。

 

 

 

 11:レグは男の子

リコとレグの入浴赤面するレグナナチ

リコと一緒に入浴するレグ。

その時にレグのTNTNの変化に気付いたリコ・・・

レグもやっぱり男の子なんだなってw

こういう微笑ましいシーンもあって良かった・・・

 

 

 

 12:左腕の傷跡

キノコを採るリコリコに埋めたキノコを採るレグとナナチリコの腕の傷跡レグとリコ

キノコを取り除き後遺症は残ったものの、左腕が回復したリコ。

「傷跡はレグが守ってくれた大切な証」

このセリフ、救われるなぁ・・・

 

 

 

 13:ナナチも一緒に

レグとリコとナナチ

リコとレグの旅にナナチも付いてきてくれることに!

アビスの力場なども見えるナナチ、これは相当心強い助っ人です。

これで多少はアビスの攻略難易度、下がりましたかね・・・?

 

 

 

 14:リコ達のアビスの声

メッセージを飛ばすナナチとリコとレグマルルク達オーゼンナキカバネナットオース

アビスの声を飛ばすリコ達。

この声が昇っていきながら、今までの旅を振り返る演出。

最高すぎましたね・・・

しかも着弾した物をナットが拾うという、これまた粋な演出。

BGMも良かった( ;∀;)

 

 

 

 15:ナナチの旅立ち

ナナチの家旅立つナナチ

ミーティと過ごした家との別れ。

このナナチの家、ミーティの形になっているのは気のせいじゃないですよね・・・?

ナナチが意図してこういう形にしたのか、もしくは偶然なのか。

ナナチとミーティの絆の結晶として、このアビスという土地に永遠に残り続けて欲しい。

 

 

 

 16:ボンドルドはまた会いたいそうです

ボンドルド

次に会った時はテメェの命日だボケ!!!!

リコ達がボンドルドと出くわさずにメイドインアビスは終焉。

この先の展開、私は原作未読なので分かりませんが多分会うんだろうな・・・

その時、ナナチはどんな感情をボンドルドにぶつけるのか。

気になりすぎる・・・

 

 

 

 




 

感想まとめ

最終回の第13話は1時間というボリュームたっぷりでした。

1時間という普段の2倍の長さでしたが、まぁ中身が濃すぎた。

ナナチとミーティの過去話や別れのシーン。

こんなにも感情が揺さぶられるとは思っていなかったので・・・

大分疲れましたw

 

ミーティとの別れも終え、新たな出発をしたリコとレグとナナチ。

この後の展開、あまりにも気になり過ぎて原作を買おうか迷い中です。

アニメの2期を期待して真っ白な状態で見たいという思いもあるので・・・

ただそうすると2期までの期間に、重大なネタバレを踏む可能性もあるわけでw

難しい問題に直面してしまったものです。

 

以下は原作者のつくしあきひとさんによるエンドカードです。

つくしあきひとのエンドカード

この13話で出てきた登場人物達が描かれています。

中央にミーティが2人いるのがもう号泣案件( ;∀;)

ただミーティをあんな目に合わせたのは原作者であるつくしあきひとさんでもある。

なんて考え方も・・・w

 

本当に素晴らしい作品でした。

まだ見ていない方にも何とかして布教していきたいなと。

スタッフ&キャストの皆さま、3ヵ月間非常に楽しませていただきました!

当ブログの『メイドインアビス』感想記事を見て下さった方々もどうもありがとうございました!

いつか来るであろう2期で!またお会いしましょう!

 

(コメント欄に感想など残してくれると嬉しいです!)

 

 

 

関連グッズ

メイドインアビス 1 (バンブーコミックス)
つくし あきひと
竹書房 (2013-07-31)
売り上げランキング: 1,993

 

メイドインアビス Blu-ray BOX 上巻
KADOKAWA メディアファクトリー (2017-10-25)
売り上げランキング: 10

 


 

 - アニメ感想まとめ, メイドインアビス


アニメ感想まとめの最新記事

【干物妹!うまるちゃんR】第9話感想 デパートやゲーセンの経営難はこのアニメにも【干物妹!うまるちゃんR】第9話感想 デパートやゲーセンの経営難はこのアニメにも

【干物妹!うまるちゃんR】第8話感想 恋する海老名ちゃん支援隊長の切絵ちゃん【干物妹!うまるちゃんR】第8話感想 恋する海老名ちゃん支援隊長の切絵ちゃん

【ボールルームへようこそ】第23話感想 井戸川民絵という分っかんねー女【ボールルームへようこそ】第23話感想 井戸川民絵という分っかんねー女

【ボールルームへようこそ】第22話感想 釘宮方美が出会った国枝忠とオールドスタイル【ボールルームへようこそ】第22話感想 釘宮方美が出会った国枝忠とオールドスタイル

【ボールルームへようこそ】第21話感想 清春大先生が導いた怪我の功名【ボールルームへようこそ】第21話感想 清春大先生が導いた怪我の功名

メイドインアビスの最新記事

【メイドインアビス】第12話感想 タマウガチへのリベンジマッチ!【メイドインアビス】第12話感想 タマウガチへのリベンジマッチ!

【メイドインアビス】第11話感想 ナナチの手のひらで踊らされるレグ【メイドインアビス】第11話感想 ナナチの手のひらで踊らされるレグ

【メイドインアビス】第10話感想 リコを襲う深界四層の悲惨な洗礼【メイドインアビス】第10話感想 リコを襲う深界四層の悲惨な洗礼

【メイドインアビス】第9話感想 リコプレゼンツ独りぼっちアビスの旅【メイドインアビス】第9話感想 リコプレゼンツ独りぼっちアビスの旅

【メイドインアビス】第8話感想 マルルクとオーゼンに感謝とお別れを【メイドインアビス】第8話感想 マルルクとオーゼンに感謝とお別れを

スポンサーリンク

スポンサーリンク