【けものフレンズ】第12話感想 かばんちゃんとサーバルちゃんと最高のフレンズ達と【最終回】

 

【けものフレンズ】第12話、管理人の感想&Twitterでの反応まとめです。

 

第12話 「ゆうえんち」

 スタッフ

脚本  :田辺茂範
絵コンテ:たつき
演出  :たつき
作画監督:伊佐佳久

 キャスト

かばん        :内田彩
サーバル       :尾崎由香
フェネック      :本宮佳奈
アライグマ      :小野早稀
ロイヤルペンギン   :佐々木未来
コウテイペンギン   :根元流風
ジェンツーペンギン  :田村響華
イワトビペンギン   :相羽あいな
フンボルトペンギン  :築田行子
カバ         :照井春佳
コツメカワウソ    :近藤玲奈
ジャガー       :津田美波
トキ         :金田朋子
アルパカ・スリ    :藤井ゆきよ
スナネコ       :みゆはん
ツチノコ       :小林ゆう
アメリカビーバー   :下地紫野
オグロプレーリードッグ:大空直美
ライオン       :本多真梨子
ヘラジカ       :國府田マリ子
アフリカオオコノハズク:三上枝織
ワシミミズク     :上原あかり
マーゲイ       :山下まみ
キタキツネ      :三森すずこ
ギンギツネ      :相坂優歌
アリツカゲラ     :浅野真澄
タイリクオオカミ   :伊藤かな恵
アミメキリン     :野中藍
キンシコウ      :和多田美咲
ヒグマ        :松井恵理子
リカオン       :立花理香
アードウルフ     :照井春佳
マイルカ       :尾崎由香
ミライ        :内田彩
サーバル       :野中藍
ラッキービースト   :ミライ

 

 

ピックアップシーン

 1:パークの危機を守る為!

フレンズ達(けものフレンズ12話画像) コツメカワウソとアライさんとアミメキリン(けものフレンズ12話画像) PPP(けものフレンズ12話画像) カバ(けものフレンズ12話画像) ジャガーとタイリクオオカミ(けものフレンズ12話画像) マーゲイ(けものフレンズ12話画像)ビーバーとフェネックとオグロプレーリードッグとスナネコ(けものフレンズ12話画像) トキとアリツカゲラとライオンとヘラジカ(けものフレンズ12話画像) ヘラジカ(けものフレンズ12話画像) ライオン(けものフレンズ12話画像) キタキツネとギンギツネとアルパカスリとツチノコ(けものフレンズ12話画像) キンシコウとヒグマとリカオン(けものフレンズ12話画像)

この王道の大集合展開は予想はできました。

分かってはいたけれども、実際にやられるとこんなに胸が熱くなるとはw

ド真ん中直球のストレート勝負、実に清々しいです。

ライオンとヘラジカの強キャラ感ある演出、良かったです。

 

 

 

 2:かばんちゃん直伝の紙飛行機

紙飛行機(けものフレンズ12話画像)サーバル(けものフレンズ12話画像)

第1話でかばんちゃんが見せた紙飛行機。

さらに第6話での火の応用技を使うサーバルちゃん。

この子、ただのアホの子じゃない・・・

この合わせ技での伏線回収は素晴らしすぎる。

 

 

 

 3:食べないよ!

サーバルとかばん(けものフレンズ12話画像)

フレンズ達のおかげで無事救出されたかばんちゃん!

フレンズ化は解けても元がヒトである為?記憶はあるみたいです。

とりあえずかばんちゃんがヒトのフレンズで良かった・・・

ここでも第1話の掛け合い「食べないでください!」→「食べないよ!」を。

こういう天丼、大好きです。

 

 

 

 4:ボスは帰ってくる

ボス(けものフレンズ12話画像) ボス(けものフレンズ12話画像) 驚くサーバル(けものフレンズ12話画像)

大型セルリアンと共倒れか・・・

と思ったら生きていてくれたボスw

この話の最初に「3人での旅、楽しかったよ」と不穏なフラグが立てていたボス。

よくそのフラグを折ってくれた・・・!

 

 

 

 5:遊園地で仲良く

サーバルとスナネコ(けものフレンズ12話画像)

無事パークの危機を救えた祝賀会です。

EDの映像の印象深い、遊園地でフレンズ達が楽しそうに笑い合う。

なんて事ないこの光景を見れることの喜び・・・!!!!

(スナネコちゃん、やっぱりいいキャラデザだなぁ・・・)

 

 

 

 6:かばんちゃん誕生秘話

体毛からフレンズ化したかばんちゃん(けものフレンズ12話画像) かばんとサーバルとアミメキリンとツチノコ(けものフレンズ12話画像)

帽子に引っかかっていた髪の毛にサンドスターが当たり誕生したかばんちゃん。

ということはミライさんのクローン的な感じなんですかね?

先代のミライ&サーバル、そしてかばんちゃんとサーバルちゃん。

2人が出会ったのは運命といってもいいですね。

 

 

 

 7:海へ

サーバルとトキとカバとプレーリードッグとビーバー(けものフレンズ12話画像) 海に出るかばんちゃん(けものフレンズ12話画像)

ジャパリパークの外へ出ることになったかばんちゃん。

自分よりもかばんちゃんの意思を尊重してボートを作ってあげたサーバルちゃん達。

美しい関係です。

 

 

 

 8:やっぱり付いていく!

かばんを追ってきたサーバル(けものフレンズ12話画像)

普通に追ってきたサーバルちゃんが可愛すぎる・・・w

まだこの2人の仲良し旅は続きそうでなにより。

いい幕引きでしたね。

それにしてもかばんちゃんが言っていた「サーバルちゃん!みんなぁ!」というセリフ。

「みんな」って一体どのフレンズ達が付いて来たんだろうかw

 

 

 

感想

今期アニメでのダークホース、けものフレンズの最終回。

ハッピーエンドの優しい最終回でした。

たつき監督を信じて良かった・・・!

 

気になる点は3つほど残りました。

かばんちゃんの指先が黒い理由。

ラッキービーストのキャストがミライ。

かばんちゃんに付いて来たフレンズ達は誰?

以上の3つですね。

 

に関しては本当に謎ですwただただ謎です。

かばんちゃんの指が黒い(けものフレンズ12話画像)

ただの汚れで片づけるのもあれですし・・・

オフィシャルガイドブックに期待しますか。

 

は普通ならラッキービースト=「内田彩」と表記されるべきですよね。

ラッキービーストの声優はミライ(けものフレンズ12話画像)

そこをわざわざ「ミライ」との表記にする。

ボスの声はミライさんの声を元にしているよ!っていう事の強調の意ですかね。

こう来るか!って感じです・・・本当に素晴らしい。

 

はもう2期、もしくはOVAに全ての答えを任せます。

なので製作の方、よろしくお願いします!!!!w

 

3カ月前までは誰がこんな大ブームを予想しただろうか・・・

正直今でも、けものフレンズがこんなに流行った理由がわかりませんw

ただ面白い作品だったのは確かで、このブームが起きたのも正当な評価の現れだなと思いました。

後はブルーレイなどの売れ行きが気になりますね!

昨今は質が高いアニメであってもブルーレイが思ったほど売れていない印象を持っていました。

その一方でアイドルアニメのライブチケット付きブルーレイがバカ売れしているのが悔しいと感じていました。

なので今回のけもフレブームでのブルーレイの売り上げが非常に楽しみです。

 

けものフレンズ、多くの人に愛された素晴らしい作品でした。

私も感想まとめという、本当に小さく勝手な形ですが関われてとても光栄でした。

 

けものフレンズに関わられたスタッフ&キャストの皆さま、ありがとうございました!!

 

 

 

放送関連商品

けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (1)
KADOKAWA (2017-03-25)
売り上げランキング: 4

 

ようこそジャパリパークへ(初回限定盤)
どうぶつビスケッツ×PPP
ビクターエンタテインメント (2017-02-08)
売り上げランキング: 15

 

自己スキーマ【通常盤】

自己スキーマ【通常盤】

posted with amazlet at 17.03.08
みゆはん
ビクターエンタテインメント (2017-02-22)
売り上げランキング: 154

 


 

 

 

6件のコメント

公式のあらすじが差し替えられていたのですが
黒セルリアンとの激闘からゆうえんちでお祝いをやる一か月の間に
再び噴火で大量のサンドスターが散布され、新たなフレンズが生まれてきているそうなのです

指が黒くなっているのは「再びヒトのフレンズになり、人にとっての毛皮に相当する服の一部である手袋が再生している最中なのではないか」という説がネットで上がっていますね
実は指だけではなく、救出直後の「ヒト」だった状態のかばんちゃんは生足でもあります(普段はタイツを履いています)
それが一か月後のシーンでは足首の方から段々と黒い範囲が増えてきています

>>匿名さん
確かにかばんも一緒に生まれて?きたのは不思議ですね・・・

>>匿名さん
まさか衣服が再生されているとは。
考察班の方の考えの深さは本当に感心してしまいます・・・w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です