【響け!ユーフォニアム2】第9話感想 ユーフォっぽい久美子とユーフォが好きなあすか先輩【2期】

 

【響け!ユーフォニアム2】第9話、管理人の感想&Twitterでの反応まとめです。

 

第9話 「ひびけ!ユーフォニアム」

 スタッフ

脚本  :花田十輝
絵コンテ:石立太一
演出  :石立太一
作画監督:高瀬亜貴子

 

 キャスト

黄前久美子:黒沢ともよ
加藤葉月 :朝井彩加
川島緑輝 :豊田萌絵
高坂麗奈 :安済知佳
田中あすか:寿美菜子
中世古香織:茅原実里
中川夏紀 :藤村鼓乃美
鎧塚みぞれ:種崎敦美
傘木希美 :東山奈央
滝昇   :櫻井孝宏
新山聡美 :桑島法子

 

 

ピックアップシーン

 1:あすか先輩を連れ戻すぞ大作戦‼

中川夏紀と黄前久美子(第9話画像)

あすか先輩の母親を大好物で釣るというガバガバ作戦

しかも実行部隊は久美子1人!w

 

ここの夏紀先輩、可愛すぎる・・・

 

 

 

 2:黒歴史を蒸し返すドS麗奈

高坂麗奈のニーソ脚(第9話画像)高坂麗奈(第9話画像) 黄前久美子と高坂麗奈(第9話画像)

「本気で全国行けると思ってたの?」

このセリフの時の麗奈のドS目、最高。

今週の引力シーン、威力高すぎません?

顔の距離も近すぎるw

 

 

 

 3:香織の靴紐結び

中世古香織(第9話画像) 中世古香織の太もも(第9話画像) 田中あすかの靴紐を結ぶ中世古香織(第9話画像) 田中あすか(第9話画像)

このシーン、何故か不穏な空気・・・

香織先輩の最高な太ももをドアップで見れたのは嬉しいけども。

 

靴紐を結ぶとき、あすか先輩がどんな顔をしていたのか?

なぜこのシーンをわざわざ描写したのか?

深すぎて私には分からん!w

 

 

 

 4:あすか先輩の生足の意味

田中あすかの生足太もも(第9話画像)田中あすかの生足あぐらと黄前久美子の足裏(第9話画像)田中あすかの生足太もも(第9話画像)

いつもタイツを履いているあすか先輩。

貴重な生足制服姿がいっぱい!

 

いつも人前であまり晒した事の無いあすか先輩の生足。

それを久美子と2人っきりの時に見せるという描写。

これはあすか先輩の久美子に対する思いの暗喩

そういう深い深い意味があると勝手に信じていますw

 

 

 

 5:あすか先輩と両親の距離

進藤正和(第9話画像) 田中あすかと黄前久美子(第9話画像)

著名なユーフォ奏者の進藤正和。

やはりあすか先輩の父親でした。

更にあすか先輩にとって、母親=枷との言葉。

 

父親との唯一の繋がりであるユーフォニアムという楽器を嫌う母親。

そしてその楽器を吹くことを好きになったあすか先輩。

歪みすぎている・・・

 

 

 

 6:〇リあすか先輩

小さい田中あすか(第9話画像)

子供の頃の無邪気なあすか先輩、可愛すぎる・・・

というか昔から髪型も変わず、メガネもかけてたのかw

 

 

 

 7:おかしいあすか先輩

黄前久美子(第9話画像) 田中あすか(第9話画像)黄前久美子と田中あすか(第9話画像)

久美子ちゃんに攻められ、終始受けに回るあすか先輩。

いつもとは違う構図ですね。

攻め久美子と受けあすか先輩か。

これはこれで・・・

 

 

 

 8:ユーフォっぽい黄前久美子

田中あすかの笑顔(第9話画像) ユーフォっぽい黄前久美子(第9話画像)

ユーフォっぽいっ子」。

あすか先輩、それはどういう意味なんですか!?

抽象的すぎる表現・・・

低音パート楽器だから、影から支えてくれる的な意味?

それともまた別の意味なのかな?

 

 

 

 9:ひびけ!ユーフォニアム

ユーフォを吹く田中あすか(第9話画像)キス顔の黄前久美子(第9話画像)ユーフォニアムの背景(第9話画像)

 

特殊エンディングにもなった、あすか先輩の演奏シーン。

綺麗な背景に響き渡るあすか先輩のユーフォニアム。

美しすぎる・・・

 

ここのマウスピースに口を付ける動作。

まるでキスするかのように見えたのは自分だけでしょうか?

そしてその次に映る、そっと目を閉じる久美子・・・

こういう想像する私の頭がおかしいだけなのか?w

 

 

 

感想

アニメのタイトルである今回のタイトル。

最終回ではなく、第9話でタイトル回収とは・・・

そして響くのはあすか先輩のユーフォニアムっていう。

あすか先輩は裏の主人公説

 

今回、を映さずとかだけを映すようなシーンが特に多かった。

ユーフォ独特な表現のオンパレード。

顔を映すより、むしろ逆に情緒的に感じる不思議。

私は大好きです、こういう表現。

 

綺麗に終わった風に思えますが、実質的な問題解決は・・・

これであすか先輩が部に戻ってくれば綺麗ですが、そうなるとは思えないw

とりあえず次回待ちってことになりますね。

 

 

放送関連商品

響け!ユーフォニアム2 1巻 [Blu-ray]
ポニーキャニオン (2016-12-21)
売り上げランキング: 39

 

 

TVアニメ『響け!ユーフォニアム2』ED主題歌「ヴィヴァーチェ!」
北宇治カルテット
ランティス (2016-11-02)
売り上げランキング: 439

 

【TVアニメ化】響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ (宝島社文庫)
武田 綾乃
宝島社 (2013-12-05)
売り上げランキング: 2,089

 


 

2件のコメント

ユーフォっぽいの意味、結構考えたけど分からなかった
そのままの意味で、そっと支えてくれる存在ってことなのかな?

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です