【響け!ユーフォニアム2】第1話感想 久美子と麗奈のファムファタルの引力【2期】

 

【響け!ユーフォニアム2】第1話、管理人の感想&Twitterでの反応まとめです。

 

第1話 「まなつのファンファーレ」

 スタッフ

脚本  :花田十輝
絵コンテ:石原立也
演出  :石原立也、藤田春香
作画監督:秋竹斉一、岡村公平、角田有希

 

 キャスト

黄前久美子:黒沢ともよ
加藤葉月 :朝井彩加
川島緑輝 :豊田萌絵
高坂麗奈 :安済知佳
田中あすか:寿美菜子
小笠原晴香:早見沙織
中世古香織:茅原実里
中川夏紀 :藤村鼓乃美
吉川優子 :山岡ゆり
鎧塚みぞれ:種﨑敦美
傘木希美 :東山奈央
塚本秀一 :石谷春貴
後藤卓也 :津田健次郎
黄前麻美子:沼倉愛美
黄前明子 :七緒はるひ
吹奏楽部員:田所あずさ、中村太亮、丸高大知、清水彩香、相川奈都姫
滝昇   :櫻井孝宏
橋本真博 :中村悠一
松本美知恵:久川綾

 

ピックアップシーン

 1:関西大会へ

集合写真(第1話)

金賞を受賞し関西大会への出場を決めた久美子達。

第2期はこの関西大会を中心に物語が進んでいくようです。

 

青春だなぁ・・・この写真は私には眩しすぎる・・・

 

 2:チームもなか

ポニテ先輩、中川夏紀(第1話) 加藤葉月(第1話)

先発メンバーから外れた、チームもなかからの祝福。

『学園天国』懐かしかったなー。

 

ポニテ先輩と葉月ちゃん、ありがとうな!

 

 3:久美子&麗奈(通学電車にて)

電車での久美子と麗奈(第1話) 電車での久美子と麗奈(第1話)

寄りかかってきた久美子に「ほんの少し」頭を寄せる麗奈。

久美子の寝癖を「サラッ」と直してあげる麗奈。

 

カップルかな?w

これは完全に落ちてますね、麗奈さん。

 

 4:みぞれ先輩

鎧塚みぞれ(第1話)

鎧塚みぞれ先輩。

担当楽器は木管楽器の中で一番難しいらしい、オーボエ。

 

無口で言葉を発するタイミングとか、長門有希を思い出しました。

何か似てる。

あと可愛い

 

 5:はしもっちゃん

橋本真博と滝昇(第1話)

滝先生とは大学時代からの付き合いの橋本先生。

滝先生とは正反対の性格で、かなりチャラいw

 

滝先生の堅い感じを和らげる、いいコンビ

 

 6:悪いようにはしないから♪

久美子の頬をひっぱるあすか先輩(第1話)

あすかお姉さんと戯れる久美子ちゃん。

久美子のほっぺ、伸びすぎて笑ったw

 

あすか先輩のこういう軽いノリがある分、黒い部分がより際立つな・・・w

 

 7:希美とみぞれの約束

鎧塚みぞれの足(第1話)体育座りをする鎧塚みぞれ(第1話)鎧塚みぞれと約束をする希美(第1話)

南中時代にした約束

「高校では金賞を・・・」

希美とみぞれの約束は、「一緒に」は果たされないまま・・・

これは深い溝を生みますわ・・・

 

 8:闇あすか

田中あすか中川夏紀と傘木希美(第1話)

はい、怖い!!!!w

希美の復帰を拒む、あすか先輩。

このあすか先輩を攻略できる人間はいるだろうか?いや、いない。

 

 9:デートのお誘い

久美子を花火大会に誘う麗奈(第1話) 麗奈に花火大会に誘われる久美子(第1話)

2人っきりになった瞬間の出来事。

麗奈が久美子にデートの申し込み。最高。

照れる麗奈を、からかう久美子。

 

この2人の関係、言葉にならないほど良い。

 

 10:先輩。後輩。

吉川優子の足(第1話)吉川優子(第1話) 高坂麗奈(第1話) 鎧塚みぞれと黄前久美子(第1話)

1期で色々あったデカリボン先輩(吉川優子)と麗奈。

そこの関係を突いてくるみぞれ先輩w

ここのデカリボン先輩と麗奈の会話の空気感、最高でしたw

あの独特な感じ、ユーフォだなって。

 

そして慌ててフォローに入る久美子、可愛かった。

 

 11:吐き気がするフルート

具合が悪い鎧塚みぞれと黄前久美子(第1話)フルートを吹く傘木希美(第1話)

希美のフルートを聞くだけで吐き気がする、みぞれ先輩。

これは大分メンタルを削られてますねぇ・・・

ユーフォ2期は、希美先輩とみぞれ先輩中心のストーリーになっていきそう。

 

 12:浴衣デート

高坂麗奈の浴衣久美子の浴衣

2人とも似合ってます、可愛いです、ありがとう!

 

待ち合わせシーンの会話。

久美子が彼氏で麗奈が彼女。

何回聞いても、友達同士の会話には聞こえなかった・・・w

 

 13:麗奈vs秀一

秀一(第1話) 黄前久美子と高坂麗奈(第1話)

秀一に完全勝利した麗奈。

誇らしげな麗奈の笑み、最高ですわw

 

久美子の隣は誰にも譲る気は無いってことか・・・

やっぱりレz(ry

 

 14:来年も一緒に

久美子と手を繋ぐ麗奈(第1話) 恋人繋ぎ(第1話)

恋人繋ぎじゃないかああああああああああああああ!!!!!!!

完璧すぎる、この2人。

麗奈ちゃん、滝先生が好きっていうのは嘘なんじゃないかな!?

こっちが本命なんでしょ、正直に話してくれ!!w

 

感想

2期の1話から見せてくれた、久美子と麗奈の凄まじいまでの引力。

1話がこれって、もう10話以降とかとんでもないことになってるんじゃ・・・?

むしろ、なっててくれ。

 

久美子と麗奈の淡々とした良い意味で空気のような会話、本当に素晴らしい。

伝説の1期の第8話から、この2人のとりこです。

見てない人は是非見て欲しいですね。

今回も随所に見られて嬉しかった。

 

そういう百合要素のほかにも、ユーフォらしさと言えば「足」

ユーフォは足だけを映して、感情を表現されているのが良く見られます。

今回もピックアップシーン7のみぞれ先輩、10のデカリボン先輩がそれです。

決して私の趣味だけで取り上げては無いと言っておくw(嫌いじゃないけども)

そこに注目してみると、また面白い見方ができると思います。

 

私の高い期待のハードルを、余裕で飛び越えていった第1話。

毎週1時間の尺でやって欲しいな・・・w

 

放送関連商品

響け!ユーフォニアム2 1巻 [Blu-ray]
ポニーキャニオン (2016-12-21)
売り上げランキング: 39

 

 

TVアニメ『響け!ユーフォニアム2』ED主題歌「ヴィヴァーチェ!」
北宇治カルテット
ランティス (2016-11-02)
売り上げランキング: 807

 


 

2件のコメント

ツイから初めてこのサイトに来ましたがとても良い記事ですね
管理人さんの頑張りが表れてました応援してます

ありがとうございます。・゚・(ノД`)・゚・。
励みになります・・・!
時間が許す限り、記事の作成頑張っていきます!

管理人めにー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です