【アイカツフレンズ!】第1話感想 走り始めたあいねとみおが作る新しい伝説

 

こんにちは、めにー(@many_anime)です!

【アイカツフレンズ!】第1話、管理人の感想&Twitterでの反応まとめです。

(ネタバレを含む内容となっているので、アニメ本編視聴済みを推奨。)

 

アイカツシリーズ3作目のアイカツフレンズが遂にスタート!

アイドルとは無縁の生活をしていた友希あいねちゃん。

ちょっとしたデリバリーを引き受けた所から、アイカツは動き出しました。

ユニットがテーマか・・・色々と楽しい事になりそうで。

 

今回の個人的ベストシーン「頬を突つき合うあいねとみお」です。

頬を突つき合うあいねとみお

これがユニットの力よ。

(ピックアップシーン8より)

 

『アイカツフレンズ!』第1話動画情報

ニコニコ動画にて配信中!

Amazonビデオにて配信中!

 

 

第1話 「ハローフレンズ!」

 スタッフ

脚本  :柿原優子
絵コンテ:五十嵐達也
演出  :藤井康晶
作画監督:宮谷里沙

 キャスト

友希あいね :松永あかね
湊みお   :木戸衣吹
神城カレン :田所あずさ
明日香ミライ:大橋彩香
円城寺たまき:中原麻衣
友希よしつね:齋藤綾
友希ももね :高田憂希
友希すずね :福沙奈恵
友希かずね :石谷春貴
友希まさむね:保村真
友希ねね  :増田ゆき
平田ひまり :田中貴子
井上いろは :冨岡美沙子
エリ    :雨宮夕夏
カメラマン :高橋伸也
スタッフ  :土田玲央、木田祐

 

 

ピックアップシーン(キャプチャ画像等)

 1:ありがと⇄大丈夫

ありがと⇄大丈夫のオープニングアニメーション1ありがと⇄大丈夫のオープニングアニメーション2ありがと⇄大丈夫のオープニングアニメーション3ありがと⇄大丈夫のオープニングアニメーション4ありがと⇄大丈夫のオープニングアニメーション5ありがと⇄大丈夫のオープニングアニメーション6ありがと⇄大丈夫のオープニングアニメーション7

新OPの『ありがと⇄大丈夫』。

可愛い。曲もアニメーションも。

女児アニ感がかなり強い印象を受けました。

特に町の人々がスライドしていく所とかね。

舞花ちゃんとエマちゃんも早く登場して欲しい。

 

 

 

 

 2:いちごを食べる友希あいね

いちごを食べる友希あいねペンギンと友希あいね

いちごというアイカツにとっては切っても切り離せない果物。

このピンク髪の子が友希あいね

ペンギンカフェの看板娘って感じかな?

その名の通り、ペンギンもペットとしているのが面白い。

 

 

 

 

 3:湊みおの完ぺき食レポ

トマトバジルチーズのスペシャルサンドイッチを食べる湊みお湊みおと友希あいね撮影をする湊みお

湊みおちゃんの登場。

食レポも出来る、撮影も映える、アイドルアイドルしたアイドルさん。

トマトバジルチーズのスペシャルサンドイッチは推しワードになるのかどうか。

個人的には注目ポイント。

トマトとチーズの質量が大きすぎる、コスパ最強サンドイッチ。

 

 

 

 

 4:ビビッと来たわ!

円城寺たまき湊みおを叩く友希あいね湊みおのびびっときたわ友希あいねのどーんとこい

円城寺たまきさんのアドバイスを受け、あいねちゃんをユニットに誘うみおちゃん。

みおちゃんの「ビビッと来たわ」、そしてあいねちゃんの「ドーンと来い」

これからも沢山聞けそうな雰囲気を持つワードですね。

 

 

 

 

 5:ラブミーティア

神城カレンと明日香ミライ友希あいねの妹友希あいねの家族

神城カレンと明日香ミライのユニット、ラブミーティア

美月さん、ひめ先輩枠になるであろうキャラクター。

ユニットがテーマという事で2人います。

あいねちゃんのご家族、非常に賑やかそう。

 

 

 

 

 6:初めてのアイ!カツ!

ランニングする湊みおと友希あいね友希あいねと湊みおのアイカツ汗を流す友希あいね

あいねちゃん、アイカツの厳しさを知る。

アイカツに不慣れな主人公を見ると、アイカツがまた始まったんだなってなる。

今回のレッスン服は短パン+スポーツレギンスというイマドキ?のスタイルです。

アイカツの新しい風がここにも。

 

 

 

 

 7:フィッティングルームバンク

友希あいねのバンク友希あいねのバンク友希あいねのバンク湊みおのバンク湊みおのバンク湊みおのバンク友希あいねの着替え湊みおの着替え友希あいねと湊みお

学生証のセットの仕方がかなりアグレッシブに。

決めポーズが可愛い。とても可愛い。

絶対真似する人いますね・・・カードを投げすぎて紛失にはご注意を。

そして着替えバンク。

アイカツでは走りながら、そしてアイスタでは階段を飛びつつの着替え。

じゃあもうアイフレは上に飛ぶしかないじゃんという・・・w

 

 

 

 

 8:アイカツフレンズ!

友希あいねと湊みおのアイカツフレンズ!友希あいねと湊みおのアイカツフレンズ!頬をつつき合う友希あいねと湊みお友希あいねと湊みおのアイカツフレンズ!友希あいねと湊みおのフレンズアピール友希あいねと湊みおのフレンズアピール

フレンズの初ステージはあいねとみおで『アイカツフレンズ!』。

この3DCG・・・もうアニメ作画とのシンクロ度が凄いですね・・・

頬を突つき合ったりとイチャイチャも見せてくれるあいみお。

ユニットって、最高だな(*´ω`)

 

 

 

 

 9:ユニット結成!

友希あいね湊みお友希あいねと湊みおの握手友達アルバム

あいねちゃんをアイカツの世界に引き込むみおちゃん。

鐘が鳴ってハトが飛び立つという演出も盛り上げてくれる。

もはや結婚じゃないですか・・・w

 

 

 

 

 10:Believe it

Believe itのエンディングアニメーション1Believe itのエンディングアニメーション2Believe itのエンディングアニメーション3Believe itのエンディングアニメーション4Believe itのエンディングアニメーション5Believe itのエンディングアニメーション6Believe itのエンディングアニメーション7

カレンとミライのラブミーティアが歌う『Believe it』がエンディング。

アイカツ史上初のフルCGアニメーションという新しい試み。

ラブミーティアに対する、あいねとみおの憧れが描かれていました。

「ランラランラランラランラランウェイ」の部分を歌うミライ。

流石に反応してしまいますね・・・

 

 

 

 

 11:ココちゃん!

ココちゃん

左の可愛い子は、ココという名前でシステム的な何かでしょうか。

めが姉ぇさん枠という理解で今の所は私は消化しています。

星宮の声がするこの可愛いキャラクター。

ココちゃん!可愛いよココちゃん!

ココちゃんのライブとかあるのかな・・・?

 

 

 




 

感想まとめ

アウトロが終わるとイントロが流れてくる。

エピソロの歌詞のようにスターズが終わり、フレンズへとアイカツのバトンが渡りました。

 

新作という事で色々なところで新しい試みが見られました。

フィッティングルームでの演出や、エンディングアニメーションのCGアニメーションなど。

真新しさもありつつ、アイ!カツ!という掛け声はしっかり押さえてくる。

アイカツフレンズ!は信じられると私は確信しました。

 

アイドル以外にも知り合いが結構いる、あいねちゃん。

家族もかなり賑やかです。

何というか、プリキュア的な女児アニの雰囲気も感じられました。

妹達とかこれからも登場するのかな?

注目していきたい所です。

 

これから長い付き合いになっていくであろうこの作品、アイカツフレンズ。

何年でも応援する準備は既に整いました。

アイカツフレンズの筐体もやっていかなくちゃ・・・

これからのアイフレ、ワクワクが止まらない!

 

(コメント欄に感想など残してくれると嬉しいです!)

 

 

 

 

関連グッズ

 

アイカツフレンズ! アイカツ!バインダー 友希あいねVer.
バンダイ(BANDAI) (2018-04-05)
売り上げランキング: 84

 

アイカツフレンズ! アイカツ!バインダー 湊みおVer.
バンダイ(BANDAI) (2018-04-05)
売り上げランキング: 73

 


 

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です