「AIKATSU☆STARS!スペシャルLIVE TOUR in 東京 」参戦レポート!

 

こんにちは、めにー(@many_anime)です!

AIKATSU☆STARS!スペシャルLIVE TOUR「MUSIC of DREAM!!!」に参加してきました!

2018年1月8日に東京ドームシティホールで行われた東京公演です。

その時の私個人の感想を綴っていきたいと思います。

 

「MUSIC of DREAM!!!」ツアー in 東京公演セットリスト

(ショートバージョンで披露された曲はshort ver.を記載)

1:スタートライン! / AIKATSU☆STARS!
2:STARDOM! / AIKATSU☆STARS!
3:Forever Dream / りさ

MC①

4:POPCORN DREAMING♪ / AIKATSU☆STARS! & りさ
5:ハッピー☆パンチ / みき&せな&りさ
6:ネバギバ☆ / かな
7:Miracle Force Magic / りえ&ななせ
8:1,2 Sing for You! / りえ

MC②

9:Summer Tears Diary / みほ
10:MAKEOVER♡MAKEUP / かな
11:荒野の奇跡 / ななせ
12:おねがいメリー / みほ&みき
13:So beautiful Story / せな&ななせ

MC③

14:Good Morning My Dream(short ver.) / わか&ふうり&ゆな from STAR☆ANIS
15:Trap of Love(short ver.) / ゆな from STAR☆ANIS
16:ショコラショータイム / ふうり from STAR☆ANIS
17:カレンダーガール(short ver.) / わか&ふうり&ゆな from STAR☆ANIS
18:森のひかりのピルエット / るか
19:裸足のルネサンス / りえ
20:Bon Bon Voyage! / りさ&りえ&みほ&るか
21:Message of a Rainbow / せな

MC④

22:ラン・ラン・ドゥ・ラン・ラン!~NEXTLAP~ / AIKATSU☆STARS!
23:Jewel Star Friendship☆ / るか&みほ&ななせ&かな
24:The only sun light / りさ
25:episode Solo / せな&かな&みき
26:Music of Dream!!! / AIKATSU☆STARS!

アンコール

27:ダイヤモンドハッピー / AIKATSU☆STARS!&りさ
MC⑤
28:アイカツ☆ステップ! / AIKATSU☆STARS!&りさ

 

 

 

セットリストは以下のツイートを参照させて頂きました。

 

 

 

「MUSIC of DREAM!!!」ツアー in 東京公演感想レポート

ライブ開演前

まずライブ参戦前の管理人の様子を軽く。

アイカツスターズの物販を甘く見過ぎていたというのが正直な感想。

物販列に並んだはいいのですが、その列がかなり長い!w

並んでいる途中でお目当てのTシャツは売り切れてしまうという惨敗な結果に。

完全に舐めてた、この人気コンテンツを。

 

気を取り直してライブ会場へ!

私はスタンディングで参戦しました!

2年前に行われたアイカツミュージックフェスタ2016。

あの時の3日間連続スタンディング参戦での楽しさが忘れられなくて・・・

今思えば2年前の私の体力はどこから来ていたのかただただ疑問ですw

 

 

セトリ①~③

アイカツシステム突入時に流れるいつもの曲が流れライブがスタート!

1曲目は『スタートライン!/AIKATSU☆STARS!』

開幕を飾るのにピッタリな曲。最高の開幕でした。

このMUSIC of DREAM!!!という名前でのツアーではかなりの意味を持った曲です。

 

2曲目は『STARDOM! / AIKATSU☆STARS!』

この曲は去年のミュージックフェスタ2017で、サプライズで初披露された曲でした。

今回は何回も聞いた上での披露だったのであれからの思いが相当詰まってます。

「今で今を超えていけ」っていう歌詞が最高だなって。

 

3曲目は『Forever Dream / りさ』

りささんのエルザが最高にエルザだなって確信できた曲。

とにかくあのお姿はパーフェクトアイドルエルザフォルテだった。

 

 

セトリ④~⑧

4曲目は『POPCORN DREAMING♪ / AIKATSU☆STARS! & りさ』

ゆめロラ曲としてお馴染みの曲。

ですが今回はAIKATSU☆STARS!&りさでの披露となりました。

これは今までに無かったレア映像。全力で弾けていた記憶。

 

5曲目は『ハッピー☆パンチ / みき&せな&りさ』

みき&せなさんに加えて、りささんも加入しているこの意味!

CDに収録されているこの曲ではりささんの声が入っているのがちょっと話題になっていました。

エルザフォルテが歌うハッピーパンチ・・・まさか生で聞けるとは。

 

6曲目は『ネバギバ☆ / かな』

この曲は大きなライブでは披露されていなかったコール&レスポンス曲。

「A・I・K・A・TSU!アイカツ!」など楽しいコールしかない曲。

ホイッスルを持ち込んでいたファンもいましたね・・・w

 

7曲目は『Miracle Force Magic / りえ&ななせ』

1番はななせさん(ツバサ)が、そして2番からはりえさん(ローラ)の乱入という演出。

穏やかじゃない、全くもって。

しかもこの曲からの次の曲が。

8曲目、『1,2 Sing for You! / りえ』

個人的な優勝ポイントです。

1,2 Sing for You! しかも、りえさん(ローラ)ソロというのがとんでもなく強い。

アニメでもまたこの曲でのローラライブが見たい(>_<)

 

 

セトリ⑨~⑬

9曲目は『Summer Tears Diary / みほ』

夜空姉ちゃんの曲です。

しっとりとした曲なのでその隙に乗じて目に焼き付けておこうと。

 

心なしか女性ファンの方達のテンションが上がっていたような記憶。

 

10曲目は『MAKEOVER♡MAKEUP / かな』

妹の真昼の曲。

今回は香澄姉妹でのコラボは無く、正々堂々?の真正面から披露。

デイライトフェスティバルコーデを着用されたかなさんの美しさたるや。

 

11曲目は『荒野の奇跡 / ななせ』

早口じゃない方のリリエンヌ曲。

ロゼッタソーンコーデ、可愛い(*´ω`)ってなってた記憶。

カッコイイ曲の最中に。

 

12曲目は『おねがいメリー / みほ&みき』

きらあこ曲。きらあこ曲。きらあこ曲。

「秘密のプラネタリウム」の部分が狂おしいほど好き。

振り付けが可愛いらしく真似しやすいので振りコピが楽しい。

 

13曲目は『So beautiful Story / せな&ななせ』

せなさん(ゆめ)とななせさん(小春)での披露となるキラーチューン。

スクールドレスでの披露となりました。

しかもななせさんがメガネをかけていて、そこには小春ちゃんがいた

アイカツスターズのイリュージョンライブでも大量の死者を放出した組み合わせ。

ネバギバ☆で声を荒げてた人間が別の意味で声を荒げる光景が広がりました。

 

 

セトリ⑭~㉑

ここから4曲はソレイユのターン!

14曲目は『Good Morning My Dream(short ver.) / わか&ふうり&ゆな』

1曲目はダイヤモンドハッピーでもなく、まさかの選曲!

ライブではかなり久しぶりの披露だったそうです。

ちょっとね・・・泣きそうになりましたね・・・w

いやー聞けて良かった(T_T)

披露された後は「ソロ曲もあるよー!」と言って、ゆなさんのみを残してステージへ。

「来るのか来るのか・・・?」との会場中の期待に答えるかのように。

 

15曲目、『Trap of Love(short ver.) / ゆな』

蘭ちゃんというキャラがキッカケでアイカツ!を見始めた私にとって思い出の曲。

優勝ポイントです。

「私からあなたへと」の部分のコールの大きさが凄かったですw

 

続いてふうり(あおい姐さん)さんが1人で登場。

選曲は最近出たフォトカツ曲の、

16曲目、『ショコラショータイム / ふうり』

Trap of Loveが来たという事は・・・?

『prism spiral』『stranger ailen』が来ると思うじゃないですか!

そこで意識外からの投入。見事にやられた・・・

しかもフルバージョンという。

アイカツライブ恒例の2番に突入すると湧き上がる歓声が見事に響き渡りました。

 

17曲目は『カレンダーガール(short ver.) / わか&ふうり&ゆな』

言わずもがなの名曲。

故に何も語ることは無い!!!!

ただただ最高で楽しかったです。

ありがとう、ソレイユ・・・

 

18曲目は『森のひかりのピルエット / るか』

ソレイユで盛り上がった私たちを落ち着かせるような妖精の登場。

「so sweet step」 ペンライトがオレンジになった辺り皆好きなんだなって。

流石に生のニンジンを持っている人は見かけませんでした。

ちょっと期待していたんですが流石にね・・・w

 

19曲目は『裸足のルネサンス / りえ』

イノセントプリンスコーデに身を包んだりえさん(レイ)の登場。

ただただイケメンだった・・・

会場中の目線が最も集中していたような気がするw

スタンディング参戦低身長の私はクッキリハッキリと追えなかったのが本当に悔しい!

 

20曲目は『Bon Bon Voyage! / りさ&りえ&みほ&るか』

ヴィーナスアーク勢による披露となりました。

この曲もまた星のツバサ編の世界観、ヴィーナスアークらしさが出てる神曲。

「今日の出会いが楽しみ過ぎて!!」という歌詞に「それ!」ってなる曲。

 

21曲目は『Message of a Rainbow / せな』

コールが楽しかった・・・

感慨深いゆめちゃんのソロ曲なんですが、明るい曲調なのがまたイイ!

虹になりたい。

 

 

セトリ㉒~㉖

22曲目は『ラン・ラン・ドゥ・ラン・ラン!~NEXTLAP~ / AIKATSU☆STARS!』

ラジカツのテーマ曲。

タオルが必須のブチ上げ曲となっております。

タオルを投げる際に自らの手元に戻ってくるようなコントロールも必須。

ラジカツの方も面白いので聞いてみてくださいね(*´ω`)

 

23曲目は『Jewel Star Friendship☆ / るか&みほ&ななせ&かな』

第25代目S4によるフォトカツオリジナル曲。

ここから4曲のカッコイイ曲連打がもう大変な事になっています。

「S4衣装だしそろそろエピソロが来るんだろうなワクワク」

といった気持ちを誰もが持っていた事でしょう。

 

24曲目は『The only sun light / りさ』

最新のエルザフォルテ曲。

エルザ様曲の強さとりささんのパフォーマンスの高さ。

ただただ崇めるしか無いなって。

アニメでもローラはエルザ様に負けますが、ちょっと納得してしまった。

 

25曲目は『episode Solo / せな&かな&みき』

恒例のイントロが流れて来て少し異変に気づく。

あれ?せなさん(ゆめ)?みきさん(あこ)?かなさん(真昼&ゆず)?

まさかの第26代目S4によるエピソロという勝ち確。

アニメでもなかった、この演出・・・!

かなさんの歌い分けが凄かったです。

 

そして今回のツアーの名前にもある

26曲目、『Music of Dream!!! / AIKATSU☆STARS!』

この曲のカッコ良さが本当にヤバイ。

個人的にはアイカツシリーズを通して一番カッコイイのではないかと。

そこまで言いきっても後悔をしないくらいに。

特にライブとの相性がとにかく抜群すぎて・・・

生で聞いて更に評価が上がりました。

力の塊。

 

 

アンコール

27曲目は『ダイヤモンドハッピー / AIKATSU☆STARS!&りさ』

ソレイユで歌わなかった理由が分かりました。

ここでダイヤモンドハッピーを持ってきているためなんだなと。

この曲ももはや語る必要の無い曲。

スタンディングの所々で軽いモッシュ状態になっていました。

 

28曲目は『アイカツ☆ステップ! / AIKATSU☆STARS!&りさ』

ラストを飾るのはやはりこの曲。

皆で振り付けをする一体感が楽しい曲。

振り付け講座もしていないのに皆できるのって冷静に考えると凄いな・・・w

 

 

 

感想まとめ

本格的なライブはアイカツ!ミュージックフェスタ2017年以来でした。

ミニライブなどはちょこちょこお邪魔していましたが。

やはりライブ会場に閉じ込められたその場の一体感は忘れられませんね。

皆本当にアイカツが好きなんだなって心強くも思える不思議な感情になります。

 

今回は宮城、東京、大阪、愛知、福岡という5大都市ツアー。

そのラストを飾るのはアイカツ!ミュージックフェスタ in アイカツ武道館!です。

私が残すところは武道館2daysとなります。

もう約1ヶ月半なんですね。

2017年の7月にあったリリイベで発表されてからもうそんなに経つのか・・・

最高の2日間になる事は間違いないし、してみせる。

休みもなんとか取れそうですし・・・w

 

残りのツアーに参加される方はお気を付けて楽しんできてください!

武道館で待ってます。

 

最後に参戦当日のワクワクが止まっていない私のツイートでお別れ!

武道館での出会いが今から楽しみ過ぎる。

 


 

2件のコメント

うらやまーほんと楽曲の層が厚いな
Good Morning My Dream好きだから実際聞いたら軽く泣けそう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です