【干物妹!うまるちゃんR】第9話感想 デパートやゲーセンの経営難はこのアニメにも

 

【干物妹!うまるちゃんR】第9話、管理人の感想&Twitterでの反応まとめです。

(ネタバレを含む内容となっているので、アニメ本編視聴済みを推奨。)

 

シルフィンと過疎ったデパートで遊ぶうまる。

繁盛しているデパートでは味わえないノスタルジックな雰囲気。

そんなデパートが潰れて、普段は見せない顔をするシルフィン・・・

全体的にセンチメンタルなシーンが多かった気がします。

 

今回の個人的ベストシーン「米農家の血が騒ぐ海老名ちゃん」です。

燃える海老名ちゃん

タイヘイのツッコミが秀逸。

(ピックアップシーンより)

 

 

『干物妹!うまるちゃんR』第9話動画情報

ニコニコ動画にて配信中!

Amazonビデオにて配信中!

 

 

第9話 「干物妹と思い出」

 スタッフ

脚本   :杉原研二
絵コンテ :直谷たかし
演出   :直谷たかし
総作画監督:直谷たかし、中川洋未
作画監督 :久保茉莉子、小倉寛之、渡辺舞、伊藤大翼、熊谷勝弘

 キャスト

土間うまる      :田中あいみ
土間タイヘイ     :野島健児
海老名菜々      :影山灯
本場切絵       :白石晴香
橘・シルフィンフォード:古川由利奈
金剛ヒカリ      :水瀬いのり
本場猛        :安元洋貴

 

 

ピックアップシーン(キャプチャ画像等)

 1:営業うまるーん

うまるの営業スマイル

うまるによる営業スマイルモード

中々見られないうまるーんモードの素足が(*´ω`)

そういえば着用している服も伸び縮みするんですね・・・w

 

 

 

 

 2:ゲーセンの経営難

シルフィンとうまる

うまる達のゲーセンは掃除の為の休業という事で、冷や汗もの。

ただ、昨今のゲーセンの経営難は深刻・・・

私も行きつけのゲーセンが無くなって悲しい思いをしました。

キャッツアイ町田店(管理人が通っていたゲーセン)、帰って来てくれ・・・

 

 

 

 

 3:過疎ったデパート

デパートで遊ぶシルフィンとうまるデパートの風景

人がいないデパートのノスタルジックな感じが良く出ていたシーン。

この雰囲気、よくできてる・・・

都内では中々見られない、郊外のデパート限定の光景。

私も好きですねーこういうデパート。

 

 

 

 

 4:人々の記憶から消えて

取り壊されるデパートシルフィンの横顔

取り壊されてしまい、海老名ちゃんの記憶にも残っていないデパート。

センチメンタルな表情を浮かべる貴重なシルフィンの姿が・・・(T_T)

無くなってしまったからこそ輝く思い出もある。

シルフィンとうまるで共有されたデパートでの思い出はこの先も朽ちることは無い!

 

 

 

 

 5:燃える米農家の血

燃える海老名ちゃん

タイヘイへのアピールにやる気満々の海老名ちゃん

を見てタイヘイの少しズレた解釈がユニークだったシーン。

「米農家の血がそうさせているのか」というセリフは今回で一番笑わせてもらいました。

 

 

 

 

 6:ガッチリされる海老名ちゃん

タイヘイに捕まる海老名ちゃん

よろけた海老名ちゃんを支えるタイヘイ。

タイヘイのハートをガッチリ掴むつもりが、物理的にタイヘイからガッチリされた海老名ちゃんの図。

やっぱり海老名ちゃんには受け身な光景がお似合いだなって。

 

 

 

 

 7:ホットケーキバトル

うまるとヒカリ金剛ヒカリ

うまるとヒカリちゃんによるホットケーキバトル

軍配はどちらもゴミみたいな出来となり、引き分け!

そんなゴミホットケーキを食べるタイヘイの優しさ・・・

ヒカリちゃんの出会いたいための嘘の口実も優しく受け止めるタイヘイ・・・

ぐう聖すぎる。

 

 

 

 8:センチメンタルうまるとハムスター

寂しいうまるハムスター

タイヘイの帰宅を寂しがるうまるちゃんを慰めるハムスター

なんてよく出来たハムスターなんだろうか・・・

ただこんな形のハムスターが存在するのかは未だに疑問ですが。

 

 

 

 




 

感想まとめ

うまるちゃん達がセンチメンタルになるシーンが多めだった第9話。

特にゲーセンとかデパートの閉店に関する話はグッと来るものがありましたね・・・

 

経営が傾けば、どんなお店でも撤退せざるを得ず。

そんな店を好んでいた人達にとっては最も恐るべき事態が日本のどこかで起き続けている。

諸行無常とはこの事・・・

この散っていく姿もそのお店の姿として思い出として残しておくべき使命感。

シルフィンとうまるの気持ちは痛いほど分かるなと(T_T)

 

切なさを感じさせる物事を経由してのストーリー。

うまるちゃんというアニメで見るからこそ、強く心に残りました。

 

(コメント欄に感想など残してくれると嬉しいです!)

 

 

 

 

関連グッズ

 

干物妹! うまるちゃん 1 (ヤングジャンプコミックス)
サンカクヘッド
集英社 (2013-09-19)
売り上げランキング: 19,892

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です