【クジラの子らは砂上に歌う】第8話感想 異端児リョダリvsシュアン団長

 

【クジラの子らは砂上に歌う】第8話、管理人の感想&Twitterでの反応まとめです。

(ネタバレを含む内容となっているので、アニメ本編視聴済みを推奨。)

 

泥クジラの戦争は徐々にエスカレート。

敵のヌース目前まで何とかたどり着いたものの足止めを食らってしまう。

オウニの単独プレイによって道は切り開かれたと思えば銃弾を食らうオウニ。

エマちゃんの謎の手とか色々難解な要素が出てきました。

 

今回の個人的ベストシーン「おびえるリョダリ」です。

おびえるリョダリ

斬っていいのは斬られる覚悟がある奴だけ。

(ピックアップシーン4より)

 

 

第8話 「この世から消えてしまえ」

 スタッフ

脚本   :イシグロキョウヘイ
絵コンテ :錦織博
演出   :桜美かつし
総作画監督:飯塚晴子
作画監督 :木本茂樹、坂本哲也、松元美季、古木舞、藤部生馬、山口杏奈、上田みねこ、長谷川眞也、吉岡幸恵、西川将貴

 キャスト

チャクロ :花江夏樹
リコス  :石見舞菜香
オウニ  :梅原裕一郎
スオウ  :島崎信長
ギンシュ :小松未可子
エマ   :加隈亜衣
シュアン :神谷浩史
シノノ  :葉山いくみ
ニビ   :田丸篤志
キチャ  :朝井彩加
ジキ   :鈴木崚汰
トクサ  :山下誠一郎
ウルミ  :諏訪彩花
モジャ  :広瀬裕也
シコン  :榎木淳弥
シコク  :八代拓
アラフニ :平川大輔
パゴニ  :武内駿輔
イェネオドロス:柳田淳一
ニム   :古木のぞみ
リョダリ母:小松奈生子

 

 

ピックアップシーン(キャプチャ画像等)

 1:オウニのファインプレイも・・・

オウニ撃たれるオウニ

敵のハゲを人質に取ったオウニ。

しかしながら足に銃弾を食らい形成は逆転。

飛び道具とかあったら人質なんて意味は成さない。

圧倒的数の暴力。

 

 

 

 

 2:エマの歌

歌うエマ泥クジラから手が生えてくる

先週から歌いっぱなしのエマちゃん

今回は謎の手が生えてくるという不思議な演出。

この手は泥クジラのヌースによるもの?

ちょっと良く分かりませんが・・・

 

 

 

 

 3:リョダリの過去

幼いころのリョダリ

アパトイアでありながら、感情を持ち続けているリョダリ。

そんなリョダリはその異端な性質から家族からも避けられていた過去を。

多くの泥クジラの民を手にかけたとは言え、多少なりとも同情の余地が・・・

やっぱり無いな。

 

 

 

 

 4:シュアンvsリョダリ

シュアンとリョダリの戦闘リョダリを斬るシュアンリョダリ

スオウのアシスト?もありリョダリは戦闘不能状態に。

団長さん、本気を出しているような感じもしなかった。

そこが知れない恐ろしい男です。

 

 

 

 

 5:死にたくない

叫ぶリョダリ

死の間際に直面することで、死を恐れ始めるリョダリ

何というか、惨めな光景です・・・

個人的にはシュアンさんにサクッと残酷に決めて欲しかった。

 

 

 

 

 6:子供の矢が決めて

矢を放つ子供たち落ちていくリョダリ

最後は子供の放った矢に倒れるリョダリ。

子供がトドメを差すというのもまたショッキングな映像です・・・

おやすみリョダリ。

 

 

 

 

 7:ファレナのデモレス

捕まったオウニサブタイトル「この世から消えてしまえ」

オウニをファレナのデモレスと呼ぶ敵陣営。

オウニもただの人間ではないみたいです。

ファレナのヌースとかデモレスとか色々と整理しながら見なければ・・・

引きはサブタイトルで締めるという綺麗な終わり方が印象的だった。

 

 

 

 




 

感想まとめ

今回の脱落者はリョダリくんでした。

意外にも早めの脱落に驚き。

案外、かませキャラだったんだな・・・w

 

エマちゃんの歌と謎の手。

そしてファレナのデモレスという単語。

様々な不明点も色々と登場してきました。

この作品は固有名詞が多いので、整理しながら見ないとですね。

FF13の「パルスのファルシのルシがパージでコクーン」レベルになりそう。

 

泥クジラ陣営では目立った犠牲者はなく終わった第8話。

このまま進めばよいのですが・・・

 

(コメント欄に感想など残してくれると嬉しいです!)

 

 

 

 

関連グッズ

クジラの子らは砂上に歌う 1 (ボニータコミックス)
梅田 阿比
秋田書店 (2013-12-16)
売り上げランキング: 25,250

 

クジラの子らは砂上に歌う Blu-ray BOX 1
バンダイビジュアル (2018-01-26)
売り上げランキング: 13,606

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です