【アイドルマスターSideM】第8話感想 3枚の色紙が並び受け継がれるアイマスのバトン

 

【アイドルマスターSideM】第8話、管理人の感想&Twitterでの反応まとめです。

(ネタバレを含む内容となっているので、アニメ本編視聴済みを推奨。)

 

アイマス作品伝統の合宿回!

いつもの例の合宿所にやってきた315プロのアイドル達。

蒼井享介と蒼井悠介も合流し、合同ライブの練習に励みます。

エンディングアニメーションで流れた3枚の色紙の威力よ・・・

 

今回の個人的ベストシーン「髪を下ろした御手洗翔太」です。

髪を下した御手洗翔太

可愛すぎるな?

(ピックアップシーン4より)

 

 

『アイドルマスターSideM』第8話動画情報

Amazonビデオにて配信中!

 

 

第8話 「海・合宿・315の夏!」

 スタッフ

脚本   :菅原雪絵
絵コンテ :黒木美幸
演出   :板井寛樹
総作画監督:吉川真帆
作画監督 :野々下いおり、三木俊明、後藤依子

 キャスト

天ヶ瀬冬馬  :寺島拓篤
御手洗翔太  :松岡禎丞
伊集院北斗  :神原大地
天道輝    :中村宗悟
桜庭薫    :内田雄馬
柏木翼    :八代拓
鷹匠恭二   :梅原裕一郎
ピエール   :堀江瞬
渡辺みのり  :高塚智人
伊瀬谷四季  :野上翔
秋山隼人   :千葉翔也
若里春名   :白井悠介
冬美旬    :永塚拓馬
榊夏来    :渡辺紘
蒼井享介   :山谷祥生
蒼井悠介   :菊池勇成
硲道夫    :伊東健人
舞田類    :榎木敦弥
山下次郎   :中島ヨシキ
九十九一希  :徳武竜也
吉論クリス  :駒田航
プロデューサー:石川界人

 

 

ピックアップシーン(キャプチャ画像等)

 1:Wの合流

蒼井悠介と蒼井享介天ヶ瀬冬馬と御手洗翔太

蒼井悠介と蒼井享介の合流から始まった合宿。

どうやら、あまとうは蒼井兄弟のファンみたいで。

サインを貰って喜んでいました。

翔太から滲み出るヤレヤレ感がたまらない。

 

 

 

 2:入浴シーンはカット!

食堂でカレーを食べる315プロ風呂に入るS.E.M

入浴シーンをほのめかすセリフの次のシーン!

入浴は既に終わってカレーを食していたアイドル達・・・

お預けかと思いきや、S.E.Mの皆さんがエンディングアニメーションでやってくれました。

オッサン、ありがとうな。

 

 

 

 

 3:イルカのブレスレット

桜庭薫のブレスレット

桜庭薫がしている銀のイルカのブレスレット

何かしらの伏線となっているのは確実ですね。

元外科医からワケあってアイドルになった理由。

気になります。

 

 

 

 4:御手洗翔太の寝起き

寝ている御手洗翔太寝起きの御手洗翔太

いつもは髪を上げている御手洗翔太の貴重な髪を下ろした姿

ちょっと可愛すぎますね・・・あざとすぎますね・・・

おにぎりを両手で持つ感じとか、あざと学を極めてますわ。

 

 

 

 

 5:赤と黄と緑しかいない戦隊

315プロダクションの決めポーズピエールと山下次郎と硲道夫と秋山隼人

赤と黄色が被っている、暖色系ゴレンジャー。

さり気なく柏木翼も混じっているのが意外でした。

パイロットになるくらいだし、少年心の大きさでは負けていないみたいです。

 

 

 

 

 6:315ポーズ

桜庭薫と柏木翼と天道輝天道輝と御手洗翔太

指で「3、1、5」と表す315ポーズ

オープニングアニメーションでもやっているポーズが生まれた瞬間です。

これ、実際にやってみると結構難しかった。

 

 

 

 7:合宿も終わって

流星PARADEのエンディングアニメーション315プロの集合写真765プロ346プロ315プロの色紙

合宿回が終わりエンディングへ。

流れた曲は『流星PARADE』でした。

このエンディングアニメーションで見られた3枚の色紙

左から765プロ、346プロ、315プロの色紙です。

かつてのアイマスアニメの影がさり気なく映し出された演出。

最高すぎる・・・(T_T)

 

 

 

 8:九十九一希と吉論クリス

 

九十九一希吉論クリス

上から、九十九一希、吉論クリスとなります。

メインではないアイドル達をなんとかねじ込んでくるスタイル。

恵まれない担当P達への媚売りもしないとね。

 

 

 




 

感想まとめ

765プロと346プロのアイドル達も汗を流した合宿所。

アイドルの合宿所としては有名なんだろうか。

そのお陰様で3枚の色紙が並ぶキング of エモシーンが見られて歓喜。

たった3枚の紙を見ただけで、ちょっと泣きそうになりましたね。

最近涙腺が緩くなってきて困ります。

 

賑やかな合宿シーンの中にさり気なく盛り込まれた桜庭薫のシーン。

銀のイルカのブレスレットの伏線をいつ回収するのか。

外科医という事で、かなりワケ有りな匂いはプンプンしていますが・・・

1期で消化せずに、多分やるであろう2期に持ってくる可能性もあるなと。

 

過去のアイマス作品へのリスペクトも込められた完ぺきな合宿シーン。

作品を超えて繋がるアイマスのバトン。

ミリマスアニメにまでバトンが受け継がれる事をいつまでも待ってる。

 

(コメント欄に感想など残してくれると嬉しいです!)

 

 

 

 

関連グッズ

THE IDOLM@STER Prologue SideM -Episode of Jupiter-(完全生産限定版) [Blu-ray]
アニプレックス (2017-11-22)
売り上げランキング: 39

 

アイドルマスター SideM 1(完全生産限定版) [Blu-ray]
アニプレックス (2017-12-27)
売り上げランキング: 100

 


 

1件のコメント

みのりさん(中の人がきらりP)が縁側で座ってた位置がデレアニできらりでかがんでた位置なのがヤバいってワケよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です