【宝石の国】第8話感想 アンタークチサイトから託された冬

 

【宝石の国】第8話、管理人の感想&Twitterでの反応まとめです。

(ネタバレを含む内容となっているので、アニメ本編視聴済みを推奨。)

 

腕を流氷に持っていかれてしまったフォスフォフィライト。

金剛先生の薦めで緒の浜にアンタークチサイトと一緒に行くことに。

そこで見つけた金とフォスが不気味な形で結合。

そんな時に月人が登場し、戦闘が起こってしまう。

アンタークチサイトがイケメンすぎた。

 

今回の個人的ベストシーン「ボロボロになったフォスフォフィライト」です。

ボロボロになったフォスフォフィライト

この表情がまた(T_T)

(ピックアップシーン9より)

 

 

『宝石の国』第8話動画情報

ニコニコ動画にて配信中!

Amazonビデオにて配信中!

 

 

第8話 「アンタークチサイト」

 スタッフ

脚本      :井上美緒
絵コンテ    :京極尚彦
演出      :京極尚彦
CGディレクター:茂木邦夫

 キャスト

フォスフォフィライト:黒沢ともよ
アンタークチサイト :伊瀬茉莉也
金剛先生      :中田譲治

 

 

ピックアップシーン(キャプチャ画像等)

 1:腕は見つからず

海に潜るアンタークチサイト

自身の危険を冒してまで、フォスの腕を探しに行ってくれたアンタークチサイト。

しかしながらフォスの腕は見つからず・・・

こうなったら次は頭でも失くすのだろうか?

 

 

 

 

 2:緒の浜

金剛先生とアンタークチサイトとフォスフォフィライトフォスフォフィライトとアンタークチサイト

宝石達が生まれる緒の浜

ここで腕の代わりとなる物を探しに来たフォスフォフィライトとアンタークチサイト。

宝石達がどのように生まれるのか気になっていましたが、割と雑に産み落とされていました。

 

 

 

 

 3:金の腕

腕に金をはめたフォスフォフィライト

金と融合し始めるフォスフォフィライト。

禍々しい雰囲気が漂う、不気味なシーン。

鉱物だったら、何でも結合しそうな勢いですね・・・w

 

 

 

 

 4:vs月人

月人と戦う金剛先生月人と戦うアンタークチサイト月人と戦うアンタークチサイト

月人の群れと戦う金剛先生とアンタークチサイト。

アンタークチサイトはスタイリッシュなスノボアクションを見せてくれました。

一方、金剛先生に対する月人達の攻撃は甘かったような・・・

弓とか全く飛んできてませんでしたし。

月人にとって金剛先生は他の宝石達とは違う見方がされていそうです。

 

 

 

 5:苦戦するアンタークチサイト

月人に縛られるアンタークチサイトボロボロになったアンタークチサイト

最初は順調だったものの、月人のしつこい抵抗に手こずった形。

ボロボロになった姿もまたイケメンなアンタークチサイト。

 

 

 

 

 6:金の箱に閉じ込められたフォス

金に飲まれるフォスフォフィライト金に閉じ込められるフォスフォフィライト

フォスの腕がついにはこの形に変形。

外はカリッカリの中はトロットロ状態

個体、液体と汎用性が高そうな能力。

さすがは金といったところ。

 

 

 

 7:アンタークチサイトの美しき散り様

砕けるアンタークチサイトアンタークチサイトを披露月人金に飲まれるフォスフォフィライト

「先生が寂しくないように冬を頼む」

そう言い残して月人の攻撃でバラバラになってしまったアンタークチサイト。

そして叫ぼうとしたフォスを制止する、このポーズ

フォスが月人に見つからないようにと。

最後の最後までイケメンすぎる(T_T)

 

 

 

 8:フォスフォフィライトの覚醒

金とフォスフォフィライトフォスフォフィライトの覚醒月人を追いかけるフォスフォフィライト刀を投げるフォスフォフィライト

金との結合が上手くいき、自在に操れるようになったフォス。

とうとう敵キャラのような風貌にw

しかしながらこの力を以てしても、連れていかれたアンタークチサイトには届かず。

勝ち確演出だと思わせてから叩き落される絶望よ・・・

 

 

 

 9:間に合わず

フォスフォフィライトを受け止める金剛先生ボロボロになったフォスフォフィライトフォスフォフィライトを抱える金剛先生

金剛先生の攻撃すらも届かない場所へ行った月人。

アンタークチサイトの救出は失敗に終わりました。

ボロボロになっている金剛先生の服。

そしてこのフォスフォフィライトのボロボロな表情・・・

初めて、仲間を失ってしまう事に。

 

 

 




 

感想まとめ

たった2話で退場してしまったアンタークチサイト。

性格良し、スタイル良しのイケメンが・・・

フォスフォフィライトにとっては初めての仲間の消失となるのかな?

 

第6話で失敗したアメシストとの任務に続いての今回ですからね。

フォスへの精神的ダメージがかなり蓄積されていそう。

自分の無力さを正面から叩きつけられる、非情な現実。

フォスはアンタークチサイトの喪失をどのように受け止めるのか・・・

 

今回、金の形状がフォスの感情を表しているように思えるシーンもありました。

アンタークチサイトと月人の戦闘中は、自信を守るための殻として形を成す。

月人の接近時には、フォスの口を押さえつける動きを見せた金。

とても面白い演出でした。

 

(コメント欄に感想など残してくれると嬉しいです!)

 

 

 

関連グッズ

宝石の国(7) (アフタヌーンコミックス)
講談社 (2017-05-23)
売り上げランキング: 248

 

宝石の国 Vol.1 (初回生産限定版) [Blu-ray]
東宝 (2017-12-20)
売り上げランキング: 870

 


 

2件のコメント

某所にも書き込んだ予想ですが
先生の月人に対する強さ、先生と月人=僧侶と仏像、月人がひれ伏しているような描写から先生は月人を支配する王だったと思います
なんらかの理由で先生は宝石、肉、月人が合体して人間に戻るのを恐れ阻止したい(月人を敵とは思っていない)
逆にフォスは強くなる度に「私達はもう人間に戻るべきだ」という意識に覚醒して先生と対立するのでは?
もちろん原作未読なのでこんな予想がどうなるか解りませんがアニメをここまで見た感想です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です