【Dies irae】第5話感想 マリィちゃんと司狼の参戦で盛り上がってきた!

 

【Dies irae】第5話、管理人の感想&Twitterでの反応まとめです。

(ネタバレを含む内容となっているので、アニメ本編視聴済みを推奨。)

 

マリィちゃんが遂に現実世界に登場。

学園だけでなく、蓮の部屋でもラブコメが見られる環境が整いました。

バカスミとマリィの心が洗われるような絡み・・・(*´▽`*)

平穏はまだ守られている。割と今のところは。

 

今回の個人的ベストシーン「遊佐司狼の登場」です。

遊佐司狼

この乱入は確かにイケメン。

(ピックアップシーン8より)

 

 

『Dies irae』第5話動画情報

ニコニコ動画にて配信中!

Amazonビデオにて配信中!

 

 

第5話 「再会」

 スタッフ

脚本  :正田崇
絵コンテ:宇田鋼之介
演出  :高島大輔
作画監督:古澤貴文

 キャスト

藤井蓮           :鳥海浩輔
遊佐司狼          :前田剛
綾瀬香純          :福原綾香
櫻井螢           :瑞沢渓
マリィ           :榊原ゆい
本城恵梨依         :牧野芳奈
ヴァレリア・トリファ    :成田剣
ヴィルヘルム・エーレンブルグ:谷山紀章
男A            :北山恭祐
男B            :中山和久
男C            :小林全
マリィの父         :中西伶郎
マリィの母         :長澤遥香
街の子供          :大久保ちか
メルクリウス        :鳥海浩輔

 

 

ピックアップシーン(キャプチャ画像等)

 1:マリィの過去

マリィの過去歌を歌うマリィマリィとメルクリウス

両親の胎教のおかげで、人に触れるとその首を吹き飛ばす能力を手に入れたマリィ。

恐ろしい子・・・

そんな彼女にゾッコンのメルクリウスさん。

崇めている事に色々理由がありそうだなと思いましたが、まさかただのガチ恋勢?

 

 

 

 2:マリィが現実世界へ

マリィと藤井蓮マリィの胸をつつく藤井蓮怒るバカスミ

とうとう現世に具現化したマリィ。

金髪チャンネーの裸体に感動する蓮。

胸があったらとりあえず触っとけ精神、見習いたい。

マリィ&香純との三角関係は実に賑やかそうで今後も楽しみ。

 

 

 

 3:香純を真似するマリィ

綾瀬香純の真似をするマリィ綾瀬香純の真似をするマリィ

現代女子の学びの一環として、香純を真似てみるマリィ。

キャラと見た目が全くないけれども、その違和感が可愛いシーン。

時間差無しで香純の真似をするマリィ凄すぎない?

 

 

 

 4:香純の首は無事

マリィに触れる綾瀬香純の手マリィの手を引っ張る綾瀬香純

何故かマリィに触れても首が吹き飛ばない香純。

蓮が力を制御しているから、という事なんでしょうか。

このシーン、流石にハラハラしました・・・w

 

 

 

 5:遊佐司狼と本城恵梨依

遊佐司狼と本城恵梨依

蓮と香純の幼馴染の遊佐司狼が久しぶりの登場

本城恵梨依という相方も存在しているみたいです。

相方さん、ショートカット系女子ですか・・・

司狼、いい女捕まえてるじゃん(*´▽`*)

 

 

 

 6:協定は拒否

藤井蓮とマリィ

蓮が巻き込まれている奇怪な事件に参加したいと司狼の提案

一足先に彼らと出会っているという情報を生かした交渉でしたが・・・

司狼を危険に巻き込みたくないと、主人公発言と共に蓮に拒否されます。

男に対してもイケメンな蓮はイケメンの中のイケメン。

 

 

 

 7:炸裂、ヴィルヘルムキック!

藤井蓮を蹴り飛ばすヴィルヘルムヴィルヘルム

ヴィルヘルムさんお馴染みのヤクザキック。

一昔前は自販機にそのままゴールインしていた蓮。

今回は倒れる事無く耐えて見せるという成長を見せます。

これにはヴィルヘルムさんもご満悦の表情。

 

 

 

 8:通りすがりのイケメン参上

遊佐司狼

確かにイケメンだ・・・通りすがりでは無さそうですけど。

銃の発砲音と共にブラックアウトからのエンディング。

この引きは最強にカッコイイ

ワクワクが止まんない展開になってきた。

 

 

 

 9:夕薙

夕薙作の遊佐司狼エンドカード

第5話は夕薙さん作のエンドカードでした。

イケメンはエンドカードでもイケメン。

銃を使った戦闘、早く見たい・・・

 

 

 

 

 




 

感想まとめ

マリィの現実世界の参戦。

そして司狼が本格的にストーリーに絡み始める。

激動の第5話でした。

個人的には本城恵梨依さんの登場もかなり大きい。

ショートカットお姉さん女子・・・たまらない(*´▽`*)

 

次回は櫻井螢&ヴィルヘルムvs蓮&司狼の戦いが見られるのかな?

司狼は銃を使った戦闘スタイルみたいなので楽しみですね。

デビルメイクライも顔負けのガンアクション。

期待していいですか?

 

今回の第5話から一気に面白さが増した気がします。

今までのは単なる話の土台。

ここからが本番の匂いがします。

シュピーネさんは所詮踏み台の一部に過ぎなかったのか・・・w

 

(コメント欄に感想など残してくれると嬉しいです!)

 

 

 

関連グッズ

Dies irae ~Amantes amentes~HD -Animation Anniversary-(E-15指定)
light (2017-09-29)
売り上げランキング: 64

 

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です