【血界戦線 & BEYOND】第5話感想 イケおじ執事のギルベルト無双

 

【血界戦線 & BEYOND】第5話、管理人の感想&Twitterでの反応まとめです。

(ネタバレを含む内容となっているので、アニメ本編視聴済みを推奨。)

 

いつも優しい笑顔を浮かべているギルベルトさん。

そんなギルベルトさんが不運の事故によりケガを負います。

代理で派遣されてきた有能執事代理のフィリップ。

彼が事件に巻き込まれ、ギルベルトさんはその重い腰を遂に上げる展開に。

 

今回の個人的ベストシーン「ちょっとカッコいいザップ」です。

ザップ

いつもが酷すぎるせいかな・・・?w

(ピックアップシーン6より)

 

 

『血界戦線 & BEYOND』第5話動画情報

ニコニコ動画にて配信中!

 

 

第5話 「とある執事の電撃作戦(ブリッツリーグ)」

 スタッフ

脚本   :冨田頼子
絵コンテ :向井雅浩
演出   :向井雅浩
総作画監督:斎藤恒徳
作画監督 :ヤマダシンヤ、鈴木勘太

 キャスト

クラウス・V・ラインヘルツ   :小山力也
レオナルド・ウォッチ      :阪口大助
ザップ・レンフロ        :中井和哉
スティーブン・A・スターフェイズ:宮本充
ギルベルト・F・アルトシュタイン:銀河万丈
チェイン・皇          :小林ゆう
ツェッド・オブライエ      :緑川光
ソニック            :内田雄馬
フィリップ・レノール      :小野大輔
ビビアン            :沢城みゆき
キャスリーン・ベイツ      :佐藤しのぶ
女性店員            :香坂さき
異界の荒くれ者ボス       :坂井敬幸
異界の荒くれ者達        :落合福嗣、松田修平、浜田洋平

 

 

ピックアップシーン(キャプチャ画像等)

 1:ケガをしたギルベルトさん

衝突されるギルベルトケガをしたギルベルト

魔獣に追突され、大怪我をしたギルベルトさん。

この老体でよく死ななかったですね・・・w

 

 

 

 2:有能執事のフィリップ

フィリップとクラウスザップの手当をするフィリップフィリップ

おもてなし、体術、イケメンという完璧な執事。

ただ声がでかいというのが玉にキズなフィリップさん。

黒髪の長髪というのもまた、個人的には高得点ですね・・・

 

 

 

 3:久しぶりのビビアン

5-6

ハンバーガーのお姉さんという事で私の記憶にはインプットされていました。

2期では初登場になるのかな?

もっと出番増やしてください・・・

 

 

 

 4:フィリップは力不足

ギルベルトフィリップ

ライブラの情報を知るにはフィリップは力不足

ギルベルトさんからの手厳しい評価に一度はキレるフィリップさん。

この場のギルベルトさんだけ見れば非力な老人にしか見えませんしね。

 

 

 

 5:罠にかかったフィリップを

ギルベルトとフィリップ

フィリップさんの異常を瞬時に感知するギルベルトさん。

モールス信号を使った質問攻めシーン、かなりクールでした。

このいつもと違う鋭い眼光が、もうたまらない。

 

 

 

 6:確定事項

出撃するギルベルトとツェッドとフィリップとレオナルドとザップザップ敵ギルベルトの確定事項

フィリップの脳を奪還しに選抜メンバーで出陣。

このシーンのザップさんが、何かカッコよく見えて悔しい。

敵に選択をせまり、笑い飛ばされたギルベルトさんの様子が・・・

いつもの優しいおじさんから怖カッコいいおじさんに変貌。

「確定事項だ」

このキメ台詞があまりにもカッコよすぎる・・・

 

 

 

 7:ギルベルト無双

ギルベルトロックオンされる敵ベセスダファイアアームズ製デスカリバー.50ミサイルを避ける変形する車変形したクルマ

キラヤマトもビックリな、ロックオンからの射撃。

ミサイル対策にフレアを完備した車。

しかも変形可能な超速加速も可能。

色々と見どころしかない、ギルベルトさん無双シーン。

技の字幕効果音だけが響き渡る感じも、最高にクールでした。

 

 

 

 8:ギルベルトさんは再生機能付き

斬られたギルベルト敵のボス分解された敵のボスフィリップの脳を回収するザップ

超速再生機能付きというチートおじいちゃん

もう人じゃないじゃん・・・w

万が一の緊急装置みたいな技らしいですが。

この老執事、あまりにも強すぎる。

 

 

 

 9:勧誘拒否

ギルベルトフィリップ

ギルベルトさんからのライブラ勧誘を全力で断るフィリップさん。

そりゃ断るわな・・・あんな日常を見せつけられたらw

少し残念ですが、またフィリップさんと会える日を楽しみにしています。

 

 

 




 

感想まとめ

第1期から第2期を通して、初めてギルベルトさんが活躍した神回。

ようやくスポットが当たって嬉しいです。

フィリップさんの憧れの人だったというのもまたいいですね。

昔は凄かった武勇伝は重要ですから。

 

私がアニメにおいて重要視しているポイント

「カッコイイおじいちゃんが登場する」という点。

見事にこの需要を今回満たしてくれました。

もう最高だった・・・

「確定事項だ。」

機会があったら使いたい言葉リストに入れておこう。

 

またカッコイイジジイキャラに出会えたこの喜び・・・

ギルベルトさんに出会わしてくれた血界戦線に感謝を。

 

(コメント欄に感想など残してくれると嬉しいです!)

 

 

 

関連グッズ

 

血界戦線 魔封街結社 (ジャンプコミックス)
内藤 泰弘
集英社 (2010-01-04)
売り上げランキング: 19,266

 

血界戦線 Back 2 Back 1 ─ライツ、カメラ、アクション!─ (ジャンプコミックス)
内藤 泰弘
集英社 (2016-01-04)
売り上げランキング: 9,012

 


 

2件のコメント

フィリップさんも超人的な有能執事だけど割と感性がまともなんだな
というか日常が非日常過ぎて、観てるこっちまでまともの基準が分からなくなる

順応している我々もヘルサレムズロットらしい顔つきになっているのかもしれない

めにあにめの名無しさん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です