【アイドルマスターSideM】第5話感想 生徒達に送るS.E.Mからの情熱のエール

 

【アイドルマスターSideM】第5話、管理人の感想&Twitterでの反応まとめです。

(ネタバレを含む内容となっているので、アニメ本編視聴済みを推奨。)

 

S.E.Mに焦点が当たった第5話。

元教師からアイドルになるという異色の道を進んだ3人。

その動機が生徒達に教師とは違ったアプローチから接してみたいという物。

基準が生徒という、教育者の鏡。

 

今回の個人的ベストシーン「S.E.Mのライブ」です。

S.E.M

(ピックアップシーン7より)

 

 

『アイドルマスターSideM』第5話動画情報

Amazonビデオにて配信中!

 

 

第5話 「先生よ、大志を抱け!」

 スタッフ

脚本   :綾奈ゆにこ
絵コンテ :今井友紀子
演出   :今井友紀子
総作画監督:田中裕介
作画監督 :田村里美、野々下いおり

 キャスト

天ヶ瀬冬馬  :寺島拓篤
御手洗翔太  :松岡禎丞
伊集院北斗  :神原大地
天道輝    :中村宗悟
桜庭薫    :内田雄馬
柏木翼    :八代拓
鷹匠恭二   :梅原裕一郎
ピエール   :堀江瞬
渡辺みのり  :高塚智人
伊瀬谷四季  :野上翔
秋山隼人   :千葉翔也
若里春名   :白井悠介
冬美旬    :永塚拓馬
榊夏来    :渡辺紘
硲道夫    :伊東健人
舞田類    :榎木敦弥
山下次郎   :中島ヨシキ
大河タケル  :寺島惇太
牙崎漣    :小松昌平
プロデューサー:石川界人
山村賢    :河西健吾
女子     :長谷川育美、鈴代紗弓、谷口夢奈

 

 

ピックアップシーン(キャプチャ画像等)

 1:体力不足のS.E.M

練習に疲れるS.E.M桜庭薫に治療してもらうS.E.M

若くない年齢、そして教師という職業。

その積み重なった運動不足が体に帰ってきたS.E.M。

オッサン達、あんまり無理はするな・・・w

 

 

 

 2:ランニング

BeitHigh×jokerDRAMATIC STARSS.E.M

ランニングで基礎体力作り。

他のユニットも参加する、賑やかならイベントに発展。

男子高校生達による活発な青春の汗が眩しい。

一方、S.E.Mの山下次郎氏は死にかけという・・・w

 

840ランニング

 

 3:教師からアイドルへ

S.E.Mの教師時代舞田類と山下次郎札束風呂に入る山下次郎山下次郎

硲道夫がS.E.Mの全ての発端。

面白そうだからという理由で話に乗る舞田類。

金が欲しくて、話に乗った山下次郎。

安定していそうな教師という職よりもアイドルを取る理由にしては弱いような・・・w

まぁでも教職員免許さえあれば、また再就職できるか。

 

 

 

 4:風邪を引いた山下次郎

風邪を引いた山下次郎

オッサンが無理をした結果がこちら。

その年で風邪をひくとか可愛いか。

個人的には、寝るときにパジャマを着ているのがポイントが高いなと。

 

 

 

 5:プロヂューサーのおかゆ

プロデューサーが作ったおかゆプロデューサーが作ったおかゆを食べるS.E.M

次郎の自宅に来て、おかゆをご馳走してくれるプロデューサー。

イケメンP、料理までできるんですね・・・

女性ファン増加不可避。

 

 

 

 6:情熱のポーズ

S.E.Mの情熱のポーズ天道輝

受験生を応援するという、S.E.Mのメンバーにはうってつけのステージ。

学ランを着ての元教師からのエール。

次郎氏の自虐ネタなども交えつつ、掴みはバッチリ。

そしてこの情熱のポーズ(by天道輝)を決めてライブへ。

決まったな・・・

 

2040オレノドリームは総理大臣2110情熱のポーズ

 

 7:S.E.Mのライブ

S.E.MのStudy Equal Magic!ライブ中の山下次郎舞田類5-18S.E.Mのタケノコダンスタケノコダンスをする伊瀬谷四季と秋山隼人とピエール

曲は『Study Equal Magic!』。

銀色の奇抜な衣装に身を包み、少しキテレツなダンスが特徴的。

王道をあえて行かない感じ、大好きです。

これ、実際のライブでもかなり盛り上がりそうだなと。

タケノコダンス、やってみてぇ・・・

 

 

 

 8:ライブの影響

伊集院北斗High×Joker天道輝とピエール

チャオでお馴染みの伊集院北斗も見に来ていたS.E.Mライブ。

この3人に感化されて燃え上がる他のアイドル達。

相乗効果を生み出す関係。

かなり理想的な絆を315プロアイドル達は築き上げてるんだな。

これは大きくなる。

 

 

 

 9:From Teacher To Future!

From Teacher To Future

第5話のエンディングはS.E.Mによる新曲だったそうです。

応援歌的な要素が強い良曲。

S.E.M・・・推せる・・・

 

 

 




 

感想まとめ

私の推しアイドルの山下次郎が所属していたS.E.M回。

推し歴は1ヶ月くらいですが・・・w

やはり私の目に狂いは無かったです。

 

他のアイドルとは少し違う、色物路線。

あんな銀色のピカピカスーツでタケノコダンスができるのは彼らだけ。

そのオンリーワンな路線が、不思議とカッコよく見えてくるというマジック。

ルックスもかなり強めというのもポイント高いです。

 

S.E.M。

いい歳の教師がアイドルになるという面白さ

推さないわけにはいかない。

というか315プロにはそんな奴らしかいないか・・・w

 

(コメント欄に感想など残してくれると嬉しいです!)

 

 

 

関連グッズ

THE IDOLM@STER Prologue SideM -Episode of Jupiter-(完全生産限定版) [Blu-ray]
アニプレックス (2017-11-22)
売り上げランキング: 39

 

アイドルマスター SideM 1(完全生産限定版) [Blu-ray]
アニプレックス (2017-12-27)
売り上げランキング: 100

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です