【Fate/Apocrypha】第18話感想 アタランテに対するジャックからの仕返し【フェイトアポクリファ】

 

【Fate/Apocrypha】第18話、管理人の感想&Twitterでの反応まとめです。

(ネタバレを含む内容となっているので、アニメ本編視聴済みを推奨。)

 

ジャックが生み出した固有結界。

その世界では子供達が大人たちに消費されていく恐ろしい世界。

そんな世界を見て精神的にダメージを受けるジークとアタランテ。

特にアタランテさんにとっては、致命的な傷を心に受けたみたいで・・・

 

今回の個人的ベストシーン「少女時代のジャンヌダルク?」です。

少女時代のジャンヌダルク

この歳に似合わない濃い化粧、もしかして・・・

(ピックアップシーン4より)

 

 

第18話 「フロム・ヘル」

 スタッフ

脚本   :小太刀右京
絵コンテ :入江泰浩
演出   :門間和弥
総作画監督:山田有慶
作画監督 :みうらたけひろ、野間聡司、栗西祐輔、小林理、高橋和也、山崎浩平、菊池貴行、菅振宇、川﨑玲奈

 キャスト

ジーク          :花江夏樹
ジャンヌ・ダルク     :坂本真綾
ケイローン        :武内駿輔
アストルフォ       :大久保瑠美
ジャック・ザ・リッパー  :丹下桜
六導玲霞         :中原麻衣
アタランテ        :早見沙織
ウィリアム・シェイクスピア:稲田徹
メディア         :野中藍
子供A          :越乃奏
子供B          :江口菜子
子供C          :天海由梨奈
子供D          :青山玲菜

 

 

ピックアップシーン(キャプチャ画像等)

 1:アタランテの過去

メディアとアタランテ子供に囲まれたアタランテ

女性という理由だけで親に捨てられた過去を持つアタランテ。

自身の被害もあってか、子供に対する慈悲が強いようです。

この僅かなシーンでしか登場しなかったメディアちゃん。

可愛すぎる。

 

 

 

 2:消費される子供達

子供が降ってくる子供に囲まれるジーク

ジャックが生み出した、恵まれない子供達で埋め尽くされた空間。

ジークは人の醜さの本質を思い知ることに。

上から大量に落下してくる子供達の絵は衝撃映像ですね・・・

 

 

 

 3:アタランテママ発動

子供を守るアタランテ

ジャンヌが子供達を消滅させようとしたところを止めるアタランテ。

この空間で冷静を保てなくなってしまいます。

右腕の黒いオーラは何を指し示しているのか・・・

闇落ち寸前の状況・・・

もうしてるかも。

 

 

 

 4:ジャックの浄化

子供ジャック・ザ・リッパージャンヌダルク

ジャンヌダルクの子供時代?と思わしき少女。

その少女の元に子供達が光となって集まり、ジャックの姿へ

ジャックは浄化される前に「あなたも可哀想だね」と一言。

子供時代、同じ境遇を経験したジャックからのジャンヌへの同情ですかね。

 

 

 

 5:アタランテvsジャンヌダルク

弓を放つアタランテ弓を弾くジャンヌダルク怒るアタランテ

正確にはジャンヌ+アストルフォ+ケイローン。

アタランテさんの怒り用はジャックちゃんが浄化されても継続中。

右腕の黒いオーラも継続中。

余裕のあるお姉さんアタランテはもう二度と見れなさそう・・・w

 

 

 

 6:赤面ジャンヌ

ジークとケイローンとジャンヌダルク照れるジャンヌダルク

ジークとの触れ合いをケイローンに見られて赤面するジャンヌ

別に人に見られたところで、何とも思わなそうな触れ合いに見えましたが・・・

ちょっと意識し過ぎじゃないかな?ジャンヌちゃん(*´ω`)

 

 

 

 7:シェイクスピアの手のひらの上?

ジークに抱きつくアストルフォに嫉妬するジャンヌダルクウィリアム・シェイクスピア

これまでの展開をシェイクスピア節で解説。

この男・・・もしかしてこの聖杯大戦を操っている説・・・

ジーク&アストルフォ&ジャンヌという三角関係を創作したのもこのオッサンか???

だとしたら有能すぎる。

 

 

 

 




 

感想まとめ

ジャックちゃんの固有結界でメンタルブレイクされたアタランテ

六導玲霞とジャックを弓で射た、その仕返しとしては十分すぎる効力を発揮。

アタランテが今後もずっとあの調子で暴走していくのか。

注目していきたいです。

 

ジャンヌの少女時代のお話も気になりますね。

派手めな化粧をしていた所を考えると・・・

ちょっと放送には耐え難い過去を持っていそうだなと。

この過去にも言及してくれると非常にありがたい所ですが。

期待薄で待ちますか。

 

そして何と言っても最後のシェイクスピアです。

「天草四郎時貞が諸悪の根源!ラスボスに違いない!」

という考えは古いんじゃないかと思えてきますね・・・

この聖杯大戦を操っているかのような・・・

あのひょうきんな言動を繰り返していたオッサンが真のラスボス説

もしそうだとしたら最高に面白い事になりそうです。

 

(コメント欄に感想など残してくれると嬉しいです!)

 

 

 

関連グッズ

Fate/Apocrypha(1) (角川コミックス・エース)
KADOKAWA / 角川書店 (2016-08-26)
売り上げランキング: 1,113

 

Fate/Apocrypha Blu-ray Disc Box I(完全生産限定版)
アニプレックス (2017-12-27)
売り上げランキング: 596

 


 

2件のコメント

ジャンヌ似の女の子はあくまでそっくりさんだったはず
ジャンヌの幼少期は農村の娘として平凡な日々を送ってた

そっくりさんにしても、あまりにも似すぎててややこしいですね・・・w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です