【キノの旅】第5話感想 今の幸せを守る為に嘘をつき続ける人々は幸せ?

      2017/11/17

 
5-5

 

【キノの旅】第5話、管理人の感想&Twitterでの反応まとめです。

(ネタバレを含む内容となっているので、アニメ本編視聴済みを推奨。)

 

嘘と言っても色んな種類の嘘がこの世界には蔓延しています。

その中でも信仰心から希望的観測が込められた嘘。

他人を心配しての嘘。

幸せな日々を壊したくないからつく嘘。

主にこの3つの嘘とキノとエルメスは対面することになりました。

 

今回の個人的ベストシーン「元王女の女」です。

元王女の女

普通に可愛い。それだけで選びましたごめんなさい。

(ピックアップシーン7より)

 

 



『キノの旅』第5話動画情報

ニコニコ動画にて配信中!

Amazonビデオにて配信中!

 

 

第5話 「嘘つき達の国」

 スタッフ

脚本   :菅原雪絵
絵コンテ :中島大輔
演出   :中島大輔
総作画監督:立川聖治
作画監督 :幸野浩二、永田陽菜、山形孝二

 キャスト

キノ  :悠木碧
エルメス:斉藤壮馬
案内人 :櫻井浩美
モトラド:斧アツシ
少年  :松田利冴
男   :石田彰
女   :名塚佳織
友人  :山本格
兵士  :遠藤広之
老人  :小林操

 

 

ピックアップシーン(画像)

 1:信仰の怖さ

案内人とキノとエルメス

国を救った「彼」の記念館を案内してもらうキノ。

そこで展示してある物は何の変哲もない、どこにでもあるような物。

この国の人たちにとってはそれが神聖な物のように思っているという。

付加要素などで、物の本質を見抜けなくなってしまう。

現実世界でも往々にしてある事ですね・・・

 

 

 

 2:囚われのモトラド

飾られたモトラド

展示してある彼のモトラド

バイクなのに走れない。そんな苦痛をずっと味合わされている。

精神崩壊を起こしていても不思議ではない状況です。

むしろ崩壊していたの方が正しいか・・・

物に対する尊厳、大事です。

 

 

 

 3:旅人になりたい少年

会話するキノと少年少年

旅人になりたいとキノに発言した少年。

キノはモトラドの事をこの少年に紹介します。

うってつけの飼い主が見つかって良かったな!モトラド!

ただこの子が運転していい物なのかどうか・・・w

免許とかの問題は・・・別に関係いいか。

よし、盗もう!

 

 

 

 4:恋人を待つ男

元王女と男

旅立った恋人を待つ男。

そしてその家政婦さん。

かなりお似合いな2人と遭遇したキノ。

こんな美人の家政婦さんが傍にいても恋人の事を想い続ける男。

あまりにも一途。

 

 

 

 5:男への友人たちからの嘘

革命軍だった男男の友人達

革命で男が爆発させた車に乗っていた女性が、男の恋人だった。

そんな事実を聞いて頭がおかしくなった男。

その男に対して「恋人は旅に出た」と嘘を付く友人たち。

優しい嘘です。

 

 

 

 6:家政婦は元王女

元王女とキノの会話

そんな王女様は男の家政婦をしているという面白い事態に。

王女様は男にスパイとして近づいたものの愛してしまったという。

別れを告げられた合図を知れたので命の危機は回避できたとの事でした。

 

 

 

 

 7:幸せな王女様

元王女の笑顔元王女

家政婦として傍にいる。

彼からの直接的な愛は受け取れないが、愛する人を待っているという男の間接的な愛。

その愛に触れられて、傍にいられる今が幸せと言った王女様。

かなりねじれた愛の形ですが、まぁ本人が幸せなら・・・

 

 

 

 8:男の嘘

嘘を付いていた男嘘を付いた男と別れるキノとエルメス

 

スパイだった王女様の事など、この国の全ての事柄を理解していた男。

さりげなく、王家のスパイだった友人という新しい要素も出てきましたw

その全てを知った上で、今の男を演じる嘘をつき続ける

関係を壊さないために。

彼らは幸せと言っていましたが、本当にそれは幸せなのか?

幸せの価値観は人それぞれ違うので深く突っ込む事は不毛ではありますが・・・

 

 

 

 




 

感想まとめ

嘘も方便という言葉がピッタリのお話でした。

ただ嘘つきの国の人達はこのまま嘘をつき続けられるのか。

そこが心配ですね。

 

嘘をずっとつき続けるのは、思っている以上に難しい事だと私は思っています。

所詮は人なので、いつかは絶対にボロが出るだろうと。

仮にもし元王女が、彼が全て知っている事に気付いてしまったら・・・

その時でも今までのような生活を続けられるとは思えないんですよね。

 

でも、そんないつ来るか分からない未来よりは、現状の幸せを噛み締める

彼らの生き方は否定されるべきではない、立派なものだと私は思います。

 

(コメント欄に感想など残してくれると嬉しいです!)

 

 

 

関連グッズ

キノの旅 the Beautiful World (電撃文庫)
KADOKAWA / アスキー・メディアワークス (2014-11-01)
売り上げランキング: 640

 

キノの旅 the Animated Series 上巻(初回限定生産)(多数決ドラマ特典Blu-ray付)
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン (2017-12-22)
売り上げランキング: 550

 


 

 - アニメ感想まとめ, キノの旅


アニメ感想まとめの最新記事

【妹さえいればいい。】第7話感想 肌色多めの神シナリオTRPGセッション【妹さえいればいい。】第7話感想 肌色多めの神シナリオTRPGセッション

【妹さえいればいい。】第6話感想 アニメ化は原作者にとって諸刃の剣【妹さえいればいい。】第6話感想 アニメ化は原作者にとって諸刃の剣

【アニメガタリズ】第7話感想 アニメの勝利を確信したアリス(フラグ)【アニメガタリズ】第7話感想 アニメの勝利を確信したアリス(フラグ)

【アニメガタリズ】第6話感想 ウブなカイカイにハートマークの効果は抜群!【アニメガタリズ】第6話感想 ウブなカイカイにハートマークの効果は抜群!

【キラキラ☆プリキュアアラモード】第40話感想 リオ君のプリキュアチャレンジ1日目【キラキラ☆プリキュアアラモード】第40話感想 リオ君のプリキュアチャレンジ1日目

キノの旅の最新記事

【キノの旅】第6話感想 少女がフォトと呼ばれるようになるまで【キノの旅】第6話感想 少女がフォトと呼ばれるようになるまで

【キノの旅】第4話感想 シズが救ったわずか1人の少女ティー【キノの旅】第4話感想 シズが救ったわずか1人の少女ティー

【キノの旅】第3話感想 キノが迷惑な国に入国した理由【キノの旅】第3話感想 キノが迷惑な国に入国した理由

【キノの旅】第2話感想 キノがシズとの決闘の末に導きたした国の末路【キノの旅】第2話感想 キノがシズとの決闘の末に導きたした国の末路

【キノの旅】第1話感想 人の命を奪う事を許すとは言っていない【キノの旅】第1話感想 人の命を奪う事を許すとは言っていない

スポンサーリンク

スポンサーリンク