【ラブライブ!サンシャイン!!(2期)】第4話感想 ダイヤちゃんの仲良し大作戦!

   

 
4-9

 

【ラブライブ!サンシャイン!!(2期)】第4話、管理人の感想&Twitterでの反応まとめです。

(ネタバレを含む内容となっているので、アニメ本編視聴済みを推奨。)

 

下級生メンバーと仲良く交流する果南と鞠莉。

その様子を見たダイヤはある信念を燃やし始めます。

自分も下級生メンバーと親し気に接したい。

そんなダイヤの努力は、全てが空回りをするという・・・w

 

今回の個人的ベストシーン「黒澤ダイヤと渡辺曜のツーショット」です。

黒澤ダイヤと渡辺曜のツーショット

やっぱり百合って最高だわ。

(ピックアップシーン3より)

 

 



『ラブライブ!サンシャイン!!(2期)』第4話動画情報

Amazonビデオにて配信中!

 

 

第4話 「ダイヤさんと呼ばないで」

 スタッフ

脚本   :花田十輝
絵コンテ :川南なぎさ
演出   :南川達馬
総作画監督:佐野恵一、平山円、藤井智之、室田雄平
作画監督 :しんぼたくろう

 キャスト

高海千歌 :伊波杏樹
桜内梨子 :逢田梨香子
松浦果南 :諏訪ななか
黒澤ダイヤ:小宮有紗
渡辺曜  :斉藤朱夏
津島善子 :小林愛香
国木田花丸:高槻かなこ
小原鞠莉 :鈴木愛奈
黒澤ルビィ:降幡愛
高海志満 :阿澄佳奈
高海美渡 :伊藤かな恵
鹿角聖良 :田野アサミ
しいたけ :麦穂あんな
保母   :芹澤優
園児   :小原好美、伊達朱里紗
女子生徒 :永沢よしこ、鈴代紗弓、今泉りおな、河瀬茉希、小泉瀬名、中林新夏、二ノ宮愛子、原口祥子、樋口桃、米山明日美、武田羅梨沙多胡、杉浦しおり、雨宮夕夏、篠原侑、浜崎奈々、木本久留美、成岡正江、赤司よしか

 

 

ピックアップシーン(キャプチャ画像等)

 1:Aqours予選突破!

Aqours予選突破高海千歌と黒澤ダイヤのハイタッチ

無事にラブライブ予選を通過したAqours

しかもトップ通過というおまけ付き!

千歌ちゃんとのハイタッチに若干の恥ずかしさを感じるダイヤ。

ダイヤ奮闘記はここから始まった。

 

 

 

 2:つまりは嫉妬の炎

小原鞠莉と松浦果南

「スメルプンプン嫉妬ファイア~~~~」

と少し頭のネジが緩んだ鞠莉のセリフ

英語の中に擬音語と漢字を取り入れるという、セリフ内での異文化交流。

そう考えれば鞠莉らしいと言えそう。多分。

 

 

 

 3:妄想ダイヤちゃん

黒澤ダイヤと渡辺曜のツーショット妄想する黒澤ダイヤ

メンバーから「ダイヤちゃん」と呼ばれる妄想を繰り広げるダイヤさん。

曜&ダイヤという可能性も見せてくれた、ダイヤさんに感謝したい。

しっかり者生徒会長キャラが変態への一歩を踏み出した瞬間。

 

 

 

 4:原価厨によるフリマ出店

黒澤ダイヤフリーマーケット

お金を稼ぎに来た。

その大前提を確固たる意志で守り抜くダイヤさん。

ただフリマで原価厨思想を持ち出し過ぎると、まず売れないような・・・w

ヨハネの羽を頭にずっと付けているという、可愛いポイントとのギャップが素晴らしいシーン。

 

 

 

 5:鞠莉と果南にはお見通し

松浦果南と黒澤ダイヤと小原鞠莉

嘘を付くときは口元のホクロ掻くというダイヤさんの癖までも知り尽くした2人。

下級生にダイヤちゃんと呼ばれたいという本心を聞き出されてしまいます。

「よくなくなくなくない」と語尾に否定を重ねまくるツンデレ反応、実に可愛い。

ただ否定を重ねすぎて、どっちの意味なのか分かりにくいのが難点。

 

 

 

 6:空回り

黒澤ダイヤの笑顔高海千歌と国木田花丸松浦果南と小原鞠莉に相談する黒澤ダイヤ

精一杯の愛想を振りまいているダイヤさん。

しかしながら千歌達にとっては、むしろその優しい笑顔が怖く見えるという。

詰んでる・・・w

 

 

 

 7:こっちからちゃん付け戦法

黒澤ダイヤと渡辺曜津島善子と黒澤ダイヤ黒澤ダイヤと高海千歌と渡辺曜

こちらからちゃん付けすればいいのではないか?作戦を決行するダイヤさん。

うちっちー曜ちゃんをフリーズさせたりと、とてつもない威力を誇った作戦。

案の定、怖がられるという逆効果に・・・( ;∀;)

ダイヤさんの頭を軸に、綺麗に回転するどんぶり。

頭の形の美しさが見て取れる。

 

 

 

 8:ダイヤさんらしさ

黒澤ダイヤ幼稚園児

しっかり者というダイヤさんの長所が生かされたシーン。

パリピ園児たちを1人で制御するという神業を披露します。

周りに迷惑をかけまくるラブライバーも、この園児たちを見習ってくれんか?

 

 

 

 9:そのままのダイヤちゃんで

黒澤ダイヤAqours

しっかりと周りを制してくれる、しっかり者のダイヤさん。

「これからもずっとダイヤさんでいてください!」

と千歌ちゃんからの励ましの言葉を貰ったダイヤ。

そう言われて照れちゃってるダイヤさん、可愛すぎますね。

最後にはしっかりと皆からちゃん付け呼びをしてもらえました。

良かったね!ダイヤちゃん!

 

 

 




 

感想まとめ

ダイヤちゃんの不器用な奮闘記が描かれた第4話。

1期の話を合わせても、今までで一番好きな話かもしれません。

それ程までに私は楽しめました。

 

まず私個人がダイヤさんのビジュアルが好きというフィルターは入ってはいますが・・・w

普段はしっかり者として通っているダイヤさん。

その一面を持ちつつ、今回のような不器用さを可愛らしく発揮してくれたギャップ

黒澤ダイヤというキャラの魅力がより一層深まったなと思いました。

 

次の回から千歌ちゃん達は、ダイヤちゃん呼びでいくのだろうか?

個人的にはダイヤさん呼びの、先輩キャラ感が溢れる呼び方で呼ばれて欲しいですが・・・

ラブライブの時も、エリーチカの先輩呼びを残して欲しかった勢なので。

 

(コメント欄に感想など残してくれると嬉しいです!)

 

 

 

関連グッズ

ラブライブ! サンシャイン!! 2nd Season Blu-ray 1 (特装限定版)
バンダイビジュアル (2017-12-22)
売り上げランキング: 13

 


 

 - アニメ感想まとめ, ラブライブ!サンシャイン!!(2期)


アニメ感想まとめの最新記事

【ボールルームへようこそ】第20話感想 明と峰さんペアの怖くて楽しい笑顔【ボールルームへようこそ】第20話感想 明と峰さんペアの怖くて楽しい笑顔

【ボールルームへようこそ】第19話感想 明が千夏に抱いた禁断の感情【ボールルームへようこそ】第19話感想 明が千夏に抱いた禁断の感情

【妹さえいればいい。】第7話感想 肌色多めの神シナリオTRPGセッション【妹さえいればいい。】第7話感想 肌色多めの神シナリオTRPGセッション

【妹さえいればいい。】第6話感想 アニメ化は原作者にとって諸刃の剣【妹さえいればいい。】第6話感想 アニメ化は原作者にとって諸刃の剣

【アニメガタリズ】第7話感想 アニメの勝利を確信したアリス(フラグ)【アニメガタリズ】第7話感想 アニメの勝利を確信したアリス(フラグ)

ラブライブ!サンシャイン!!(2期)の最新記事

【ラブライブ!サンシャイン!!(2期)】第6話感想 果南から千歌へ受け継がれる秘奥義【ラブライブ!サンシャイン!!(2期)】第6話感想 果南から千歌へ受け継がれる秘奥義

【ラブライブ!サンシャイン!!(2期)】第5話感想 よしりこの強さを理解できた【ラブライブ!サンシャイン!!(2期)】第5話感想 よしりこの強さを理解できた

【ラブライブ!サンシャイン!!(2期)】第3話感想 トロッコを破壊する松浦車掌【ラブライブ!サンシャイン!!(2期)】第3話感想 トロッコを破壊する松浦車掌

【ラブライブ!サンシャイン!!(2期)】第2話感想 ダイヤプレゼンツ裸の付き合い【ラブライブ!サンシャイン!!(2期)】第2話感想 ダイヤプレゼンツ裸の付き合い

【ラブライブ!サンシャイン!!(2期)】第1話感想 奇跡を信じて走れAqours!【ラブライブ!サンシャイン!!(2期)】第1話感想 奇跡を信じて走れAqours!

スポンサーリンク

スポンサーリンク