【キノの旅】第4話感想 シズが救ったわずか1人の少女ティー

      2017/11/08

 
4-2

 

【キノの旅】第4話、管理人の感想&Twitterでの反応まとめです。

(ネタバレを含む内容となっているので、アニメ本編視聴済みを推奨。)

 

船の国に滞在することを決めたシズ。

市民として船の国に滞在する事になったシズはティーと出会う。

何日か仕事もなく退屈な日々を過ごすシズ。

そんなある日、水没している船の欠陥を見つけ・・・

 

今回の個人的ベストシーン「国の管理者を裏切りキノ」です。

シズ達の仲間になったキノ

もの凄いスピードでの手のひら返し。

(ピックアップシーン4より)

 

 



『キノの旅』第4話動画情報

ニコニコ動画にて配信中!

Amazonビデオにて配信中!

 

 

第4話 「船の国」

 スタッフ

脚本   :菅原雪絵
絵コンテ :河原龍太
演出   :鎌田祐輔
総作画監督:アミサキリョウコ
作画監督 :山形孝二、渡辺真由美、永田陽菜、もりやまゆうじ、稲田雅樹、桑原直子、甲田菜穂

 キャスト

キノ  :悠木碧
エルメス:斉藤壮馬
シズ  :梅原裕一郎
陸   :松田健一郎
ティー :佐倉綾音
黒子の長:飛田展男
長老  :沢木郁也
黒子A :中村和正
黒子B :前川涼子
子供  :田中ちえ美
住人A :古木のぞみ
住人B :徳本英一郎

 

 

ピックアップシーン(キャプチャ画像等)

 1:ティーとの出会い

陸とシズティー

ワザワザ民衆と同じ生活水準での旅を希望したシズ。

出される食事も魚1匹という、低い待遇。

ただそんなシズにティーという美少年?が紹介。

不幸中の幸いとはこの事。

 

 

 

 2:浸水した船

浸水した舟

酷い揺れに気掛かりを覚えたシズ。

そうすると船の一部に浸水が見られるところを発見。

このような場所が何か所にも及ぶという事も判明。

修理をしようともしないのは何故なのだろうか・・・

 

 

 

 3:夕焼け

夕焼け

浸水被害について考えていたシズを夕焼けの見える場所に連れ出してくれたティー。

言葉は発してはくれませんが、心の優しい少年のようです。

息抜き、大事!

 

 

 

 4:キノが仲間になった!

キノシズとキノキノとティーと陸とシズ

この国の指導者の元に斬りこみにいったシズの前に立ちはだかったのはキノ。

キノの旅というタイトルにふさわしい展開になってきました。

そして指導者の気まぐれで行き先を変更した瞬間。

ノータイムで指導者を裏切ったキノには笑いましたね・・・w

 

 

 

 5:人工知能による統治

黒子の長

船の国は人では無く、人工知能の元に統治されていたという事実。

現代の技術進歩の行きつく先かもしれない、境地に船の国は立っていたのか・・・

人工知能がシズが統治者になるべきと、国を任せた展開もまた面白いなと。

近い未来、私たちに訪れる世界かもしれない興味深いシーンでした。

 

 

 

 6:人は変化を恐れる

船の国の住人シズ

船の上でしか生活してこなかった国民たち

彼らにとって陸の上で生活することは、非常に異端な行動に映るんだろうな・・・

住民の中の子供が「揺れないから怖い」という発言はその象徴でした。

彼らにとって、シズの好意はただの迷惑みたいですね。

 

 

 

 7:ティーに刺されるシズ

シズを刺すティー

生き場所を失ったティー。

仮に船の国の住人から距離を置かれていても、唯一船の国が生き場所だったティー

だからその場所を奪ったシズを刺した。

こんな感じでしょうか・・・?w

正直何故ティーがシズを刺したのか、イマイチ理解できませんでした。

 

 

 

 8:ティーを引き取るシズ

倒れるシズを見つめるティーキノティー

刺されながらも、ティーの生き場所を作って上げたシズ

捨て子でしかも船の国でも距離を置かれていたティーにとっては、人生を変えられる出来事。

刺したシズへの思いをクルっと手のひら返し、からの死に掛けている恩人の後を追おうとしました。

まぁキノさんの前では余裕で阻止されてしまいますが・・・w

 

 

 

 

 9:将来逢った時に

陸とシズエルメスに乗るキノ

「将来逢った時には死ぬほど驚くかもね」

というエルメスのセリフ。

色々と考えてみましたが、全く持って意味が分からない!!!!

かなり気になるので、なるべく早めに将来逢ってくれませんかね?

 

 

 




 

感想まとめ

シズが主役という新しいパターンのお話でした。

途中でキノが出てきた時、まさか出てくるとは思ってなかったので驚きましたね。

 

今回の話の内容は個人的に面白いと感じる要素がいくつもありました。

人は慣れた環境とは違った環境に置かれる事を恐怖するという事。

そして何より、船の国が人工知能で統治された国という点。

しかも人工知能が、人間であるシズに統治を任せようという計算を弾き出したりと。

ここが非常に面白い部分だったなと思いました。

 

人工知能を神とする宗教も実際に生まれていますからね・・・

この船の国のように、将来的に人工知能に統制を任せる国も出てくるかもしれません。

 

(コメント欄に感想など残してくれると嬉しいです!)

 

 

 

関連グッズ

キノの旅 the Beautiful World (電撃文庫)
KADOKAWA / アスキー・メディアワークス (2014-11-01)
売り上げランキング: 640

 

キノの旅 the Animated Series 上巻(初回限定生産)(多数決ドラマ特典Blu-ray付)
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン (2017-12-22)
売り上げランキング: 550

 


 

 - アニメ感想まとめ, キノの旅


アニメ感想まとめの最新記事

【ボールルームへようこそ】第20話感想 明と峰さんペアの怖くて楽しい笑顔【ボールルームへようこそ】第20話感想 明と峰さんペアの怖くて楽しい笑顔

【ボールルームへようこそ】第19話感想 明が千夏に抱いた禁断の感情【ボールルームへようこそ】第19話感想 明が千夏に抱いた禁断の感情

【妹さえいればいい。】第7話感想 肌色多めの神シナリオTRPGセッション【妹さえいればいい。】第7話感想 肌色多めの神シナリオTRPGセッション

【妹さえいればいい。】第6話感想 アニメ化は原作者にとって諸刃の剣【妹さえいればいい。】第6話感想 アニメ化は原作者にとって諸刃の剣

【アニメガタリズ】第7話感想 アニメの勝利を確信したアリス(フラグ)【アニメガタリズ】第7話感想 アニメの勝利を確信したアリス(フラグ)

キノの旅の最新記事

【キノの旅】第6話感想 少女がフォトと呼ばれるようになるまで【キノの旅】第6話感想 少女がフォトと呼ばれるようになるまで

【キノの旅】第5話感想 今の幸せを守る為に嘘をつき続ける人々は幸せ?【キノの旅】第5話感想 今の幸せを守る為に嘘をつき続ける人々は幸せ?

【キノの旅】第3話感想 キノが迷惑な国に入国した理由【キノの旅】第3話感想 キノが迷惑な国に入国した理由

【キノの旅】第2話感想 キノがシズとの決闘の末に導きたした国の末路【キノの旅】第2話感想 キノがシズとの決闘の末に導きたした国の末路

【キノの旅】第1話感想 人の命を奪う事を許すとは言っていない【キノの旅】第1話感想 人の命を奪う事を許すとは言っていない

スポンサーリンク

スポンサーリンク