【Fate/Apocrypha】第16話感想 視聴者の記憶からも消えそうだったジャックちゃん【フェイトアポクリファ】

 

【Fate/Apocrypha】第16話、管理人の感想&Twitterでの反応まとめです。

(ネタバレを含む内容となっているので、アニメ本編視聴済みを推奨。)

 

長らく放置されていたサーヴァント、ジャックちゃん。

久しぶりにこの16話で焦点が当たりました。

ジャックを始末するために動く、フィオレ達。

個人的には貴重な幼女枠、削られるのには少しばかり抵抗はありますが・・・w

 

今回の個人的ベストシーン「ナイフを突きつけられるフィオレ」です。

ナイフを突きつけられるフィオレ

ししごうかいりせんぶりの絶望顔、素晴らしい。

(ピックアップシーン7より)

 

 

第16話 「ジャック・ザ・リッパー」

 スタッフ

脚本   :三輪清宗
絵コンテ :今泉賢一
演出   :板庇迪
総作画監督:蛯名秀和
作画監督 :古住千秋、臼井里江、原友樹、小林理、細澤光

 キャスト

ジーク        :花江夏樹
ジャンヌ・ダルク   :坂本真綾
ケイローン      :武内駿輔
アストルフォ     :大久保瑠美
ジャック・ザ・リッパー:丹下桜
フィオレ       :赤崎千夏
カウレス       :小林裕介
ゴルド        :大川透
ディケイル      :小林竜之

 

 

ピックアップシーン(キャプチャ画像)

 1:ジャックの拷問

ジャックザリッパーの拷問ジャックザリッパー

「ジャックちゃん」「拷問」

字面だけ見れば、どこかの同人誌に盛り込まれていそうなワードですが。

実体の方は見た通りの酷い有様。

さすがにこんな拷問はノーサンキューですね・・・

 

 

 

 2:ジャンヌとレティシア

レティシアジャンヌダルク

可愛い方のルーラーの精神世界?

英霊ジャンヌダルクと依代のレティシアちゃんの会話。

ジャンヌダルクにとってもジークの存在は特別になりつつあるようで・・・

もしかして・・・恋・・・?w

 

 

 

 3:焦げたジーク

黒くなったジークの体

ジークフリートを二度、その身に宿したジーク。

その代償として体が黒ずむという副作用の発生。

この令呪の代償がどこまでジークを苦しめる事になるのか。

1つの注目ポイント。

 

 

 

 4:ジャックちゃん討伐作戦

会議をするアストルフォ達会議をするケイローン達

ジャックの危険性を問題視し、討伐作戦を立てるフィオレ達。

一度姿を見たことがあるはずのケイローン。

しかしながら顔を思い出せないという現象に。

他者の記憶から自身の存在を消す。

如何にもアサシンらしい能力です。

どこかのキャスターっぽいアサシンとは違って。

 

 

 

 5:カウレスのイタコ芸

アストルフォとカウレス

拷問を受けていた人の感覚を自身に呼び寄せる。

そんな危険な行為をした結果、ご覧のような有様に。

この叫びの縁起の為に小林裕介さん(リゼロのスバル役)がキャスティングされた説。

 

 

 

 6:狙いはユグドミレニア家

フィオレ倒れるホムンクルス

カウレスのイタコ芸、周りの書類などからジャックの狙いはユグドミレニア家。

そう察したものの既にユグドミレニアは霧に覆われてしまいます。

シリアスなシーンながらも、倒れているホムンクルスちゃんのスカートに目がいってしまう性。

 

 

 

 7:ジャックvsフィオレ

フィオレ倒れるフィオレジャックザリッパーナイフを突きつけられるフィオレ

当主のフィオレに見張りを付けておかないとは・・・

ユグドミレニアの警備、あまりにもガバガバすぎるw

ナイフを突きつけられて、死の危機に直面するフィオレ。

フィオレちゃんには絶望顔が良く映える・・・

 

 

 

 8:ジークのファインプレイ

ジークジャックザリッパーフィオレとケイローン

危機一髪のところに飛び込んできたジーク君

ジャックに手負いも追わせるというMVPな活躍。

ケイローン先生も来て、フィオレちゃんの命は守られます。

良かった良かった・・・

それにしても生身のジーク君がサーヴァントのジャックちゃんに傷を負わせるなんて。

戦闘力増してる?

 

 

 

 




 

感想まとめ

久しぶりにジャックちゃんの登場

いやー嬉しいですねー。

というか出番があまりにも無さすぎる!!!!w

 

単独行動をしているよく分からない子。

なのでストーリーには噛ませづらいのは確かですが。

ジャックちゃんはサブクエストみたいなそんな印象を受けましたね。

ただ、ユグドミレニアを襲った理由はなんだったのか。

聖杯が既に奪われている事を知っていたらしいので、ますます謎です。

 

願わくば最終回近くまで生き残って欲しいジャックちゃん。

ただストーリー本筋の邪魔になって、そろそろ処理されそう感はありますがw

 

(コメント欄に感想など残してくれると嬉しいです!)

 

 

 

関連グッズ

Fate/Apocrypha(1) (角川コミックス・エース)
KADOKAWA / 角川書店 (2016-08-26)
売り上げランキング: 1,113

 

Fate/Apocrypha Blu-ray Disc Box I(完全生産限定版)
アニプレックス (2017-12-27)
売り上げランキング: 596

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です