【キノの旅】第1話感想 人の命を奪う事を許すとは言っていない

 

【キノの旅】第1話、管理人の感想&Twitterでの反応まとめです。

(ネタバレを含む内容となっているので、アニメ本編視聴済みを推奨。)

 

人を殺すことができる国。

キノとエルメスが訪れた国の珍しい法律。

しかしながらその国の実態は不思議と治安がとても良い。

ただ、人を殺せるを有効活用するような奴に対しては・・・

今回の個人的ベストシーン「エピローグ→モノローグへの繋ぎ」です。

1-11

綺麗な終わり方。

(ピックアップシーン1、8より)

 

 

『キノの旅』第1話動画情報

ニコニコ動画にて配信中!

Amazonビデオにて配信中!

 

 

第1話 「人を殺すことができる国」

 スタッフ

脚本   :菅原雪絵
絵コンテ :田口智久
演出   :田口智久
総作画監督:アミサキリョウコ
作画監督 :立川聖治、幸野浩二

 キャスト

キノ    :悠木碧
エルメス  :斉藤壮馬
レーゲル  :柴田秀勝
若い男A  :竹内栄治
若い男B  :遠藤大智
老婆    :天野真実
審査官   :井川秀栄
雑貨屋の店主:野川雅史
女性    :丸塚香奈

 

 

ピックアップシーン(画像)

 1:森の中で・b

火が消えたたき火

他の人間、世界の美しさを知るために旅をする。

その為にはツライ事、人を殺める事になっても旅を続けていきたいと語るキノ。

このシーン、エルメスと同じく私も良く分からなかったですね・・・w

キノ本人自身も分からないらしいので仕方ない、という言い訳を持つ事にしました。

 

 

 

 2:人を殺していい国に行きたい若い男

人を殺していい国に行きたい若い男

平和すぎる国にウンザリした男

人を殺していい国の魅力に取りつかれてここまで来たらしく。

初っ端からかませ犬臭がするこの男。

この後、期待を裏切らない活躍を見せてくれます。

 

 

 

 3:治安◎

町を眺めるキノ人々

殺人が禁止されていない国。

弾丸と血が飛び交う国かと思いきや実に平和な国。

この平和さ、最初は旅人を襲う為のブラフ。

ワンピースのウイスキーピーク的なノリかなと私は思っていましたね。

全く違ったけれども・・・w

 

 

 

 4:笑みから飛び出す物騒な言葉

雑貨屋の店主レーゲル

殺人という言葉になんの突っかかりも無い国民達。

穏やかな表情から言われると余計に恐怖を感じる。

キノもよく平然といられるなと・・・

 

 

 

 5:禁止されていない≠許されている

町の人々レーゲルに刺される若い男

人を殺そうとした先ほどの入れ墨男。

国民達は一斉に牙をむきます。

「禁止されていないということは、許されているということではないんだよ」

殺しを禁止されていない=有事の際の対抗手段に過ぎないという事ですね。

昨今の核兵器問題に非常に通じる物があるなと。

 

 

 

 6:安全な国に行きたい若い男

キノと安全な国に行きたい若い男

人を殺さなければ生きられない国にいた男。

そんな男は先ほどの「国を安全で過ごしやすい国」と聞いたとの事。

同じ国でも環境によって見え方が全然違うんだなって。

相対的評価に基づいて人間は行動するんだなと、思わされます。

 

 

 

 7:1つの国には3日がちょうど良い

キノ

昔の旅人にキノが教えてもらった事だそうです。

たしかに新鮮さを切らさない程度に長く味わう。

その為には3日という時間の長さは丁度いいのかもしれませんね。

 

 

 

 8:森の中で・a

たき火

エルメスがキノにどうして旅を続けるのかを聞いたシーン。

この答えがプロローグのシーンに繋がっているという粋な演出。

何とも言えないあの引きの余韻。素晴らしすぎる。

 

 

 

 




 

感想まとめ

原作は2000年から続く、長寿作品。

オタク文化に身を投じた方ならどこかで一度は聞いたことがあると思います。

私もキノの旅というワードは聞いていながらも、真正面から向き合うのは今回が初めて。

新参者で恐縮ですが、これからよろしくお願いします・・・(;’∀’)

 

初見で見た私の感想としましては教育に使えそうな作品

そんな印象を抱きました。

今回のお話も、現代文の教科書に載っていても遜色なさそうだなと。

1話完結というのも嬉しいですね。

毎回、こんな素敵な余韻に浸れるアニメになる事を期待しています。

 

キノとエルメスの2人旅なのかなと思いましたが。

公式ホームページのキャラ紹介を見ると仲間?がいるみたいです。

どんな関わり方をするのか楽しみに、次回の感想記事でまたお会いしましょう。

 

(コメント欄に感想など残してくれると嬉しいです!)

 

 

 

関連グッズ

キノの旅 the Beautiful World (電撃文庫)
KADOKAWA / アスキー・メディアワークス (2014-11-01)
売り上げランキング: 640

 

キノの旅 the Animated Series 上巻(初回限定生産)(多数決ドラマ特典Blu-ray付)
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン (2017-12-22)
売り上げランキング: 550

 


 

2件のコメント

確かに法体系の外にあるということは、許容というより排除の感覚に近いのかも
自分も初見ゆえ今後が楽しみ

今まで触れてこなかったのが悔やまれる程の面白さでした
今回こそは思う存分にキノの旅の世界観につかりたいと思います

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です