【少女終末旅行】第1話感想 退廃した世界を巡るチト&ユーリのゆる旅

 

【少女終末旅行】第1話、管理人の感想&Twitterでの反応まとめです。

(ネタバレを含む内容となっているので、アニメ本編視聴済みを推奨。)

 

廃れた世界を旅する少女、チトとユーリ。

ほんわかした雰囲気のチトとユーリの会話。

それとは真逆の雰囲気を持つ廃れた世界。

彼女たちはどこへ向かうのか。

今回の個人的ベストシーン「星空を見上げるチトとユーリ」です。

星空を見上げるチトとユーリ

(ピックアップシーン3より)

 

 

『少女終末旅行』第1話動画情報

ニコニコ動画にて配信中!

Amazonビデオにて配信中!

 

 

第1話 「星空/戦争」

 スタッフ

脚本  :筆安一幸
絵コンテ:尾崎隆晴
演出  :尾崎隆晴
作画監督:戸田麻衣

 キャスト

チト :水瀬いのり
ユーリ:久保ユリカ

 

 

ピックアップシーン(画像)

 1:チトとユーリ

ユーリとチト

運転している子がチト、金髪の子がユーリ。

チトは生真面目、ユーリは自由奔放という印象を受けました。

ほんわかしたキャラデザ、いいですね。

 

 

 

 2:チトの夢

チトの夢無くチト

恐らく戦争中の夢を見るチト。

チトとユーリが疎開をしているシーンでしょうか。

この2人を見送っていたのは、チトの父親?

 

 

 

 3:流れ星

星空を見るチトとユーリ流れ星とチトの手

外に出たチトとユーリ。

そこには満天の星空が広がっていました。

2人仲良く天体観測をする姿。

カワイイ・・・

 

 

 

 4:射撃訓練

射撃訓練をするユーリとチト銃を撃つユーリ

銃を撃つユーリと的の観測をするチト。

ゆるいキャラデザから放たれる重厚な射撃音

このギャップがまたいいですね。

 

 

 

 5:戦車は美味しい?

戦車を食べるユーリ

「戦車って美味しいかな?」

と突如意味の分からない疑問を持つユーリ。

そして「食べて見れば」と冷静に突き放すツッコミをするチト。

戦車を食べるフリだけしてくれたユーリ・・・君のユルさは最高だ。

 

 

 

 6:プロペラ回し

プロペラを回すユーリとチト

爆撃機のプロペラで遊ぶユーリとチト。

無邪気なユーリに振り回されるチトというほんわかしたシーン。

爆撃機のプロペラでというのがまたいい味を出しています。

 

 

 

 7:戦争

食料を奪うユーリチトユーリとチトチトとユーリ

銃口を突き付け食料を奪うユーリ。

いきなりやってきた穏やかじゃないシーン

冗談でやったにしては、あまりにも迫真すぎる雰囲気でした。

そしてマウントポジションを取ったチトの拳の連打。

この2人、冗談にならなそうなやり取りがデフォみたいですね。

 

 

 

 




 

感想まとめ

ほんわかしたキャラデザ。

愛らしいチトとユーリの会話。

それとは逆に、退廃した世界観。

そして最後にユーリがチトに銃を突きつけたように、ピリっとしたシーン。

落差が凄い作品です。

 

チトとユーリがどこへ向かっているのか。

何が目的なのか。

今のところはまだ分かりません。

ただこのまま何も分からないまま、最終回を迎えるのもまたありなのかなと。

個人的にはその路線で行って欲しいですね。

 

少女終末旅行、何か良さそう感が凄い。

私の琴線に触れました。

 

(コメント欄に感想など残してくれると嬉しいです!)

 

 

 

関連グッズ

少女終末旅行 1 (BUNCH COMICS)
つくみず
新潮社 (2014-11-08)
売り上げランキング: 3,795

 

少女終末旅行 1 [Blu-ray]

少女終末旅行 1 [Blu-ray]

posted with amazlet at 17.10.10
KADOKAWA メディアファクトリー (2018-01-24)
売り上げランキング: 1,451

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です