【少女終末旅行】第1話感想 退廃した世界を巡るチト&ユーリのゆる旅

      2017/10/25

 
1-13

 

【少女終末旅行】第1話、管理人の感想&Twitterでの反応まとめです。

(ネタバレを含む内容となっているので、アニメ本編視聴済みを推奨。)

 

廃れた世界を旅する少女、チトとユーリ。

ほんわかした雰囲気のチトとユーリの会話。

それとは真逆の雰囲気を持つ廃れた世界。

彼女たちはどこへ向かうのか。

今回の個人的ベストシーン「星空を見上げるチトとユーリ」です。

星空を見上げるチトとユーリ

(ピックアップシーン3より)

 

 



『少女終末旅行』第1話動画情報

ニコニコ動画にて配信中!

Amazonビデオにて配信中!

 

 

第1話 「星空/戦争」

 スタッフ

脚本  :筆安一幸
絵コンテ:尾崎隆晴
演出  :尾崎隆晴
作画監督:戸田麻衣

 キャスト

チト :水瀬いのり
ユーリ:久保ユリカ

 

 

ピックアップシーン(画像)

 1:チトとユーリ

ユーリとチト

運転している子がチト、金髪の子がユーリ。

チトは生真面目、ユーリは自由奔放という印象を受けました。

ほんわかしたキャラデザ、いいですね。

 

 

 

 2:チトの夢

チトの夢無くチト

恐らく戦争中の夢を見るチト。

チトとユーリが疎開をしているシーンでしょうか。

この2人を見送っていたのは、チトの父親?

 

 

 

 3:流れ星

星空を見るチトとユーリ流れ星とチトの手

外に出たチトとユーリ。

そこには満天の星空が広がっていました。

2人仲良く天体観測をする姿。

カワイイ・・・

 

 

 

 4:射撃訓練

射撃訓練をするユーリとチト銃を撃つユーリ

銃を撃つユーリと的の観測をするチト。

ゆるいキャラデザから放たれる重厚な射撃音

このギャップがまたいいですね。

 

 

 

 5:戦車は美味しい?

戦車を食べるユーリ

「戦車って美味しいかな?」

と突如意味の分からない疑問を持つユーリ。

そして「食べて見れば」と冷静に突き放すツッコミをするチト。

戦車を食べるフリだけしてくれたユーリ・・・君のユルさは最高だ。

 

 

 

 6:プロペラ回し

プロペラを回すユーリとチト

爆撃機のプロペラで遊ぶユーリとチト。

無邪気なユーリに振り回されるチトというほんわかしたシーン。

爆撃機のプロペラでというのがまたいい味を出しています。

 

 

 

 7:戦争

食料を奪うユーリチトユーリとチトチトとユーリ

銃口を突き付け食料を奪うユーリ。

いきなりやってきた穏やかじゃないシーン

冗談でやったにしては、あまりにも迫真すぎる雰囲気でした。

そしてマウントポジションを取ったチトの拳の連打。

この2人、冗談にならなそうなやり取りがデフォみたいですね。

 

 

 

 




 

感想まとめ

ほんわかしたキャラデザ。

愛らしいチトとユーリの会話。

それとは逆に、退廃した世界観。

そして最後にユーリがチトに銃を突きつけたように、ピリっとしたシーン。

落差が凄い作品です。

 

チトとユーリがどこへ向かっているのか。

何が目的なのか。

今のところはまだ分かりません。

ただこのまま何も分からないまま、最終回を迎えるのもまたありなのかなと。

個人的にはその路線で行って欲しいですね。

 

少女終末旅行、何か良さそう感が凄い。

私の琴線に触れました。

 

(コメント欄に感想など残してくれると嬉しいです!)

 

 

 

関連グッズ

少女終末旅行 1 (BUNCH COMICS)
つくみず
新潮社 (2014-11-08)
売り上げランキング: 3,795

 

少女終末旅行 1 [Blu-ray]

少女終末旅行 1 [Blu-ray]

posted with amazlet at 17.10.10
KADOKAWA メディアファクトリー (2018-01-24)
売り上げランキング: 1,451

 


 

 - アニメ感想まとめ, 少女終末旅行


アニメ感想まとめの最新記事

【干物妹!うまるちゃんR】第9話感想 デパートやゲーセンの経営難はこのアニメにも【干物妹!うまるちゃんR】第9話感想 デパートやゲーセンの経営難はこのアニメにも

【干物妹!うまるちゃんR】第8話感想 恋する海老名ちゃん支援隊長の切絵ちゃん【干物妹!うまるちゃんR】第8話感想 恋する海老名ちゃん支援隊長の切絵ちゃん

【ボールルームへようこそ】第23話感想 井戸川民絵という分っかんねー女【ボールルームへようこそ】第23話感想 井戸川民絵という分っかんねー女

【ボールルームへようこそ】第22話感想 釘宮方美が出会った国枝忠とオールドスタイル【ボールルームへようこそ】第22話感想 釘宮方美が出会った国枝忠とオールドスタイル

【ボールルームへようこそ】第21話感想 清春大先生が導いた怪我の功名【ボールルームへようこそ】第21話感想 清春大先生が導いた怪我の功名

少女終末旅行の最新記事

【少女終末旅行】第8話感想 今夜月の見える廃墟にて【少女終末旅行】第8話感想 今夜月の見える廃墟にて

【少女終末旅行】第7話感想 ちーちゃんクッキーの商品化よろしくお願いします【少女終末旅行】第7話感想 ちーちゃんクッキーの商品化よろしくお願いします

【少女終末旅行】第6話感想 イシイの笑顔は絶望と仲良しの証【少女終末旅行】第6話感想 イシイの笑顔は絶望と仲良しの証

【少女終末旅行】第5話感想 雨が奏でる旋律に耳を澄ませて【少女終末旅行】第5話感想 雨が奏でる旋律に耳を澄ませて

【少女終末旅行】第4話感想 不思議な像に導かれ神になったチト【少女終末旅行】第4話感想 不思議な像に導かれ神になったチト

スポンサーリンク

スポンサーリンク