【このはな綺譚】第1話感想 此花亭で仲居デビューをした柚の物語

      2017/10/17

 
1-14

 

【このはな綺譚】第1話、管理人の感想&Twitterでの反応まとめです。

(ネタバレを含む内容となっているので、アニメ本編視聴済みを推奨。)

 

此花亭にやって来た柚。

女将の許可を得て、仲居として働く事に。

柚の教育係として付いたのは、少し気難しい皐。

その皐も柚と触れ合う事で少しずつ柔らかさが出てきて・・・

今回の個人的ベストシーン「桜の木の風景」です。

1-20

生きている内にこんな景色を直で見ておきたい。

(ピックアップシーン7より)

 

 



『このはな綺譚』第1話動画情報

ニコニコ動画にて配信中!

 

 

第1話 「さくやこのはな」

 スタッフ

脚本  :吉岡たかを
絵コンテ:岡本英樹
演出  :岡本英樹
作画監督:黒澤桂子

 キャスト

柚    :大野柚布子
皐    :秦佐和子
棗    :諏訪彩花
蓮    :久保田梨沙
櫻    :加隈亜衣
桐    :沼倉愛美
薬屋   :星野充昭
ネズミ親分:楠見尚己
子分   :中村太亮
カエル  :沼倉愛美
八百比丘尼:大原さやか
女将   :緒方恵美

 

 

ピックアップシーン(画像)

 1:ココロニツボミ

このはな綺譚のオープニングアニメーションこのはな綺譚のオープニングアニメーション

このはな綺譚のOP『ココロニツボミ』。

eufoniusさんらしい、透明感のある楽曲でした。

アニメーションの方も落ち着いた雰囲気。

このアニメの成功を確信した瞬間。

 

 

 

 2:此花亭の仲居に

此花亭女将と柚と八尾比丘尼

怖い獣の女将の許可を得て、此花亭で働く事になった柚。

こんな立派な此花亭で働けるのは正直羨ましいですね・・・

広いのは働く側にとっては難点ではありますが。

 

 

 

 3:柚を仲居に変身

柚を洗う皐と桐柚を着付ける蓮

開幕、体を洗われるという神イベントからのスタート。

洗っている右のショートカットの子が棗(なつめ)。

左のセイバーっぽい子が桐。

そして柚の着付けを手伝っている腹黒が蓮。

可愛い子しかいない、最高だ。

 

 

 

 4:皐の責任感

皐と柚桐と皐

「仲居1人の責任は全員の責任」

柚のミスも自分の責任として処理した皐。

責任感の塊の皐ちゃん。

絶対A型。

 

 

 

 5:星を落として

柚と皐柚と皐と薬屋薬屋と慌てる柚

薬屋さんからの依頼として星を落とした柚。

実態は流れ星が偶然見えただけという言葉遊びですが。

そんな柚の落とした星に「実際に行ってみなけりゃ分からない」と返す薬屋さん。

なんて優しいやり取りなんだろうか・・・( ;∀;)

こんな余裕がある大人になってみたいなと思いました。

 

 

 

 6:名前呼びイベント

温泉に入る柚皐柚

薬屋さんへの対応として柚に助けられた皐。

そんな皐が段々と柚に心を開いていき・・・

名前である「柚」呼びを解禁。

名前呼びイベントは百合の始まり・・・

 

 

 

 7:櫻からのプレゼント

咲き誇る桜桜のネックレスを櫻からもらう柚

無口だけど気の向くままに行動する櫻。

そんな櫻に連れられて来た、桜の木で埋め尽くされた絶景ポイント。

このアニメ、本当に背景が綺麗ですね・・・

 

 

 

 8:寝室にて

桐に膝枕をする櫻寝ている柚を見守る皐

桐と櫻、柚と皐という公式カップリングみたいです。

桐が櫻に堂々と膝枕させる辺り、既に親愛度はかなり溜まっている模様。

柚&皐組は、皐が柚の涙を拭き取りおやすみと一言。

イケメンな引きで第1話はエンディングへ。

 

 

 

 9:春ウララ、君ト咲キ誇ル

このはな綺譚のエンディングアニメーションこのはな綺譚のエンディングアニメーション

エンディング曲は『春ウララ、君ト咲キ誇ル』。

「うらら」という言葉が入っているのはちょっとクスッと来ましたね。

第一印象では『うらら迷路帖』っぽいなと頭をよぎった人は多いと思います。

そんな所にこの言葉はかなり不意打ちでした・・・w

 

 

 




 

感想まとめ

ほんわかした雰囲気で埋め尽くされた第1話。

いやー私好みの作品ですね。

ただ可愛いキャラがキャッキャウフフするだけではなく・・・

しっかりとキャラ同士の掛け合いに意味がある

そんなところが非常に良かったなと。

 

柚と皐がこれからどんな絆を築いていくのか楽しみ。

ですが皐はずっとこの仲居をする予定では無いそうで・・・

強い言葉を吐いておきながら、何だかんだで柚が放っておけないから仲居を続ける。

そんな展開が目に見えるけれど実際はどうなのか。

 

優しい雰囲気のアニメの『このはな綺譚』。

どういうストーリーの展開を見せてくれるのか楽しみです。

 

(コメント欄に感想など残してくれると嬉しいです!)

 

 

 

関連グッズ

このはな綺譚 (1) (バーズコミックス)
天乃 咲哉
幻冬舎コミックス (2015-04-24)
売り上げランキング: 3,570

 


 

 - このはな綺譚, アニメ感想まとめ


このはな綺譚の最新記事

【このはな綺譚】第8話感想 此花亭が繋いだ松本一家の絆【このはな綺譚】第8話感想 此花亭が繋いだ松本一家の絆

【このはな綺譚】第7話感想 夏の終わりを告げる花火の下で【このはな綺譚】第7話感想 夏の終わりを告げる花火の下で

【このはな綺譚】第6話感想 自分にとって醜くても他人の目には綺麗な花に【このはな綺譚】第6話感想 自分にとって醜くても他人の目には綺麗な花に

【このはな綺譚】第5話感想 お菊ちゃんと迎える梅雨明けの虹【このはな綺譚】第5話感想 お菊ちゃんと迎える梅雨明けの虹

【このはな綺譚】第4話感想 老婆が過ごした此花亭での夢の様な日々【このはな綺譚】第4話感想 老婆が過ごした此花亭での夢の様な日々

アニメ感想まとめの最新記事

【干物妹!うまるちゃんR】第9話感想 デパートやゲーセンの経営難はこのアニメにも【干物妹!うまるちゃんR】第9話感想 デパートやゲーセンの経営難はこのアニメにも

【干物妹!うまるちゃんR】第8話感想 恋する海老名ちゃん支援隊長の切絵ちゃん【干物妹!うまるちゃんR】第8話感想 恋する海老名ちゃん支援隊長の切絵ちゃん

【ボールルームへようこそ】第23話感想 井戸川民絵という分っかんねー女【ボールルームへようこそ】第23話感想 井戸川民絵という分っかんねー女

【ボールルームへようこそ】第22話感想 釘宮方美が出会った国枝忠とオールドスタイル【ボールルームへようこそ】第22話感想 釘宮方美が出会った国枝忠とオールドスタイル

【ボールルームへようこそ】第21話感想 清春大先生が導いた怪我の功名【ボールルームへようこそ】第21話感想 清春大先生が導いた怪我の功名

スポンサーリンク

スポンサーリンク