【メイドインアビス】第8話感想 マルルクとオーゼンに感謝とお別れを

 

【メイドインアビス】第8話、管理人の感想&Twitterでの反応まとめです。

(ネタバレを含む内容となっているので、アニメ本編視聴済みを推奨。)

 

オーゼンから課された10日間生存訓練。

リコとレグがお互いの長所を生かした協力プレイ。

見事に生き延びる事に成功。

よりアビスの下層へ潜る為にオーゼンから聞く他の白笛の話。

そして贈り物を貰い、旅たちへ・・・

今回の個人的ベストシーン「先導卿選ばれしワクナ」です。

8-5

紹介された3人の白笛の中で一番カッコよさそう・・・

 

 

第8話 「生存訓練」

 スタッフ

脚本  :倉田英之
絵コンテ:小島正幸
演出  :伊藤晋之、藤優子
作画監督:黄瀬和哉

 キャスト

リコ     :富田美憂
レグ     :伊瀬茉莉也
オーゼン   :大原さやか
マルルク   :豊崎愛生
ジルオ(少年):小堀幸
イェルメ   :新祐樹
ザボ爺    :中務貴幸
シムレド   :川原慶久
ライザ    :坂本真綾
ナレーション :坂本真綾

 

 

ピックアップシーン(キャプチャ画像)

 1:リコとレグの連携

リコレグリコとレグが捕まえたカバ

リコのアビスの生き物に対する知識と作戦

リコの作戦を実行するを持ったレグ。

この2人の連携プレイで大型の生物すら仕留められるほどに成長。

糞を焼いておびき寄せるという発想、素晴らしすぎる。

汚いけど。

 

 

 

 2:生存成功

リコとマルルクとレグ

10日間の生存訓練を無事にクリア。

ウッキウキで迎えてくれたマルルクちゃん。

可愛すぎる。

 

 

 

 3:ワクナ、スラージョ、ボンドルド

「先導卿」選ばれしワクナ「神秘卿」神秘のスラージョ「黎明卿」新しきボンドルド。

オーゼンさんが語った他の白笛。

「先導卿」選ばれしワクナ「神秘卿」神秘のスラージョ「黎明卿」新しきボンドルド

この中でも特にボンドルドに気を付けろとの事。

この3人と遭遇するのが楽しみでワクワクが止まらない。

特にワクナさんの見た目がカッコよすぎて・・・

 

 

 

 4:破れない紙

リコとレグオーゼン

ライザからのメッセージが書かれたはオーゼンの力でも破れない。

アビスの遺物、人の技術力を完全に無視してる・・・w

そしてライザは1人では無いと言うオーゼンさん。

一体誰と一緒にいるのだろうか・・・

 

 

 

 5:無尽鎚

無尽鎚

ライザがかつて使用していた武器、無尽鎚

尽きない火薬を使った武器との事。

そんな危なそう武器、リコに扱えるのか心配ですね・・・w

 

 

 

 6:ラストダイブからの声

オーゼンの話を聞くリコとレグ

オーゼンが語る、ラストダイブをした者のアビスの声。

深界七層の不思議な輪の話など、白笛の音色の話など。

ワクワクしか詰まっていない話でしたね・・・

是非リコ達には頑張ってもらって、その映像を我々に届けて欲しい。

 

 

 

 7:マルルクとのお別れ

泣くマルルク抱き合うリコとマルルクとレグ

訪れてしまったマルルクとの別れ。

数々の人を見送ってきたマルルク史上、もっともツライ別れ。

このシーンのBGMがまた良かったですね・・・

完全に視聴者を泣かせに来てた。

 

 

 

 8:ライザからの伝言

エルザオーゼン

ライザからの伝言を受け取ったオーゼン。

約束を守り、リコを送り出したオーゼンさんの義理堅さ。

初対面の時の、あの印象の悪さは何だったんだろうか・・・w

ライザさん、美人・・・

 

 

 

 9:春輝さん作のエンドカード

春輝のエンドカード

第8話は春輝さん作のエンドカードでした。

寄性獣医・鈴音』の著者さんです。

リコが超絶美少女に・・・w

 

 

 




 

感想まとめ

オーゼンさんの元で経験を積み、深界三層の大断層へ・・・

深界二層で得られた人との繋がりを胸にリコ達には奈落に行ってもらわないと。

何よりマルルクちゃんが流した涙を無駄にしない為にも!!!!

結局、マルルクちゃんの裸釣りは見られなかった・・・

 

オーゼンさんも別れの時には若干センチメンタルになっていました。

恐らくですが・・・w

「度し難い、度し難い」とのライザの口癖の連呼。

見ていて来るものがありました( ;∀;)

 

今回の深界二層のような心温まるお話は今後も見られるのか・・・?

ハートフルなシーンは今回が最後かもしれませんねw

 

(コメント欄に感想など残してくれると嬉しいです!)

 

 

 

関連グッズ

メイドインアビス 1 (バンブーコミックス)
つくし あきひと
竹書房 (2013-07-31)
売り上げランキング: 1,993

 


 

2件のコメント

前回と今回ですっかりオーゼンさんを好きになってしまった
ミステリアスで格好よくて何処かかわいい
お別れシーンやライザさんのシーンと、いい節目っぽい回だった

オーゼンさんは最初合った時とはガラリと印象変わりましたねー
リコはオーゼンとライザに守られているんだなと

めにー(管理人) へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です