【メイドインアビス】第5話感想 ナキカバネを焼き払うレグの火葬砲

   

 
5-4

 

【メイドインアビス】第5話、管理人の感想&Twitterでの反応まとめです。

深界二層に踏み込んだリコとレグ。

そこでいきなり待ち構えていたのは人を食らう生物ナキカバネ。

連れ去られたリコを助けるためにレグから放たれた砲撃シーンは圧巻でした。

今回の個人的ベストシーン「火葬砲を放った後のレグ」です。

5-5

排気の描写が素晴らしかった。(ピックアップシーン1より)

 

 



第5話 「火葬砲」

 スタッフ

脚本  :小柳啓伍
絵コンテ:小島正幸
演出  :工藤利春
作画監督:藤優子

 キャスト

リコ    :富田美憂
レグ    :伊瀬茉莉也
オーゼン  :大原さやか
マルルク  :豊崎愛生
探窟家   :新田大地
ナレーション:坂本真綾

 

 

ピックアップシーン(キャプチャ画像)

 1:ナキカバネ

ナキカバネナキカバネに連れられるリコ

他の生物の鳴き真似をして、獲物をおびき寄せるナキカバネ

食われた人の描写、虫が集まっていてかなりムゴかったです・・・

アビス内で上昇している為、リコはアビスの呪いによって嘔吐。

少し上昇しただけでこんなにも影響出るんですね。

 

 

 

 2:火葬砲

火葬砲火葬砲を撃つレグ火葬砲を撃つレグ

リコを助けるために放たれたレグの一撃。

マップ兵器並みの威力ですね・・・w

この小さい体のどこにそんなエネルギーがあるのか。

砲撃シーン、物凄く派手でカッコよかった。

 

 

 

 3:リコの髪の毛が邪魔

リコ

器用に自身の髪の毛で隠されたリコの体の一部。

別にいいじゃないか、ちょっとくらい・・・

 

 

 

 4:リコ飯

ナキカバネの肉を食べるリコとレグ

今回のメニューはナキカバネをシンプルに焼いた物。

ナキカバネに食われた人はナキカバネの血肉と。

そしてそのナキカバネを食べ、リコ達の血肉となる。

巡り巡る自然の恩恵を教えられたシーンでした。

リコが優秀に見えてくる・・・

 

 

 

 5:レグのヘルメットに浮かび上がる文字

しいたけ目のリコレグのヘルメットに浮かび上がった文字

レグがヘルメットを付けると、まるでOSが起動したかのように浮かび上がる文字

文字なのかも、今のところ分かりませんが。

この伏線の回収もいつか来るのかな?

 

 

 

 6:インビョウ

インビョウ

猿のような生物、インビョウ

先ほどのナキカバネのように人を食らう生物ではなさそうです。

ナワバリにさえ入らなければ危害は加えてこない、割と優しめな生物でした。

 

 

 

 7:マルルク

マルルク

リコ達をこのカッコいい望遠鏡で覗く少女?

名前はマルルクというそうです。

望遠鏡のデザイン、大変素晴らしい。

 

 

 

 8:動かざるオーゼン

オーゼン

レグの事を知っている素振りを見せたこの人。

この人が不動卿、または動かざるオーゼンと呼ばれる人です。

胸の膨らみがあるので、性別は女性ですね。恐らく。

初の白笛さん、どう動いて来るのか非常に楽しみ。

 

 

 

 9:大和田秀樹作エンドカード

大和田秀樹作エンドカード

5話は大和田秀樹さん作のエンドカードでした。

『ムダヅモ無き改革』の作者さんです。

もはやアビスの内容と全く関係ないっていう・・・w

見事な国士無双を上がっております。

ちなみに私の好きな麻雀の役は「ジュンチャン」です。

 

 




 

感想まとめ

深界二層の洗礼を早速受けているリコとレグ。

ここからが本当のアビスの始まりですね。

いきなり出会った生物がナキカバネレベル・・・

これは先が思いやられます。

 

ただレグの火葬砲の存在はかなり心強いなと。

撃つと気絶するのはネックではありますが。

もう少し小回りが効く武器だったらなー。

 

次回は不動卿のオーゼンさんと初対面。

第一印象としては、全く優しそうでは無いのが心配・・・w

どんな人なのか楽しみです。

 

(コメント欄に感想など残してくれると嬉しいです!)

 

 

 

関連グッズ

メイドインアビス 1 (バンブーコミックス)
つくし あきひと
竹書房 (2013-07-31)
売り上げランキング: 1,993

 


 

 - アニメ感想まとめ, メイドインアビス


アニメ感想まとめの最新記事

【ボールルームへようこそ】第23話感想 井戸川民絵という分っかんねー女【ボールルームへようこそ】第23話感想 井戸川民絵という分っかんねー女

【ボールルームへようこそ】第22話感想 釘宮方美が出会った国枝忠とオールドスタイル【ボールルームへようこそ】第22話感想 釘宮方美が出会った国枝忠とオールドスタイル

【ボールルームへようこそ】第21話感想 清春大先生が導いた怪我の功名【ボールルームへようこそ】第21話感想 清春大先生が導いた怪我の功名

【クジラの子らは砂上に歌う】第10話感想 イケメン大正義は世界共通事項【クジラの子らは砂上に歌う】第10話感想 イケメン大正義は世界共通事項

【妹さえいればいい。】第10話感想 アシュリーが暴く千尋の禁則事項【妹さえいればいい。】第10話感想 アシュリーが暴く千尋の禁則事項

メイドインアビスの最新記事

【メイドインアビス】第13話感想 ナナチとミーティの出会いと別れ、そして旅立ち【最終回】【メイドインアビス】第13話感想 ナナチとミーティの出会いと別れ、そして旅立ち【最終回】

【メイドインアビス】第12話感想 タマウガチへのリベンジマッチ!【メイドインアビス】第12話感想 タマウガチへのリベンジマッチ!

【メイドインアビス】第11話感想 ナナチの手のひらで踊らされるレグ【メイドインアビス】第11話感想 ナナチの手のひらで踊らされるレグ

【メイドインアビス】第10話感想 リコを襲う深界四層の悲惨な洗礼【メイドインアビス】第10話感想 リコを襲う深界四層の悲惨な洗礼

【メイドインアビス】第9話感想 リコプレゼンツ独りぼっちアビスの旅【メイドインアビス】第9話感想 リコプレゼンツ独りぼっちアビスの旅

スポンサーリンク

スポンサーリンク