【ナナマルサンバツ】第3話感想 御来屋の回答スピードの秘密はアクセント

   

 
3-2

 

【ナナマルサンバツ】第3話、管理人の感想&Twitterでの反応まとめです。

速すぎる御来屋くんの回答の秘密は出題者のアクセント

そんな細かい所まで注目しないと競技クイズは勝ち抜けないのかと。

知識自慢厨に見えた越山くんに対する私の中の好感度が、今回で若干下がったのは内緒です。

 



第3話 「解答権が欲しければ」

 スタッフ

脚本   :広田光毅
絵コンテ :辻初樹
演出   :藤本義孝
総作画監督:小松真梨子
作画監督 :河西睦月、袴田裕二、早川淳一、Lee Dong Wook

 キャスト

越山識    :堀江瞬
深見真理   :川島海荷
御来屋千智  :石川界人
笹島学人   :佐藤拓也
井上大将   :畠中祐
上月由貴   :M・A・O
芦屋洋介   :羽多野渉
新名匠    :鈴木達央
苑原千明   :佐倉綾音
佐々木一   :山谷祥生
丸山亘    :八代拓
中澤藤一郎  :室元気
クイズマスター:桝太一

 

 

ピックアップシーン(画像)

 1:ベタ問

越山識と笹島学人

頻出問題のベタ問。

クイズというよりは、百人一首という例えがしっくり来ますね。

学人さんも言っていた通り、ベタ問でもその種類は膨大。

ベタ問を知っているか知らないかで、そんなに差はつかないのかもしれません。

 

 

 

 2:アクセントを聞き取れ!

御来屋千智問題のアクセント

御来屋くんが答えの確定ポイント前でも正解できた理由。

出題者の読み方によって問題文を予測していたとの事。

これって出題者の気分次第のような気もしますが・・・w

出題者の出題の仕方のクセを出題者毎に分析。

そういう事もトップレベルだとしてきそうですね。

 

 

 

 3:越山くん正解!

正解した越山識

知識量では御来屋くんにも負けない越山くん。

空回っていた出題が見事当たり始めました。

ザクロをワザワザ漢字で書く越山くん。

知ってますよアピールに見えて、少々イラっと来ましたが勝手な偏見なので胸にしまっておきます。

 

 

 

 4:決勝進出者

不正解の越山識上月由貴と佐々木一と御来屋千智

麻ヶ丘女子高校から上月由貴、赤川田中学から佐々木一。

そして宮浦高校から御来屋千智。

越山くんと深見さん、残念ながら敗退です。

というか深見さん、実は大した事ないんじゃ・・・w

 

 

 

 5:越山くん退場

越山識と謝る笹島学人

このシーン、私は見てて引いてしまいましたね・・・

越山くん、そこまで自分の力を見せつけたいのかとw

笹島先輩、空気が読めない越山のフォローをしっかりして大人カッコよかったです。

 

 

 

 6:回答権を勝ち取れ

笹島学人

クイズ参加者に勝手に混じり、ボタンを押すフリもマナー違反とのこと。

勉強になりますね。確かに「俺の方が早く分かったぜ」アピールは不快です。

数々の失態を繰り返した越山くんに回答権の重要さを説く笹島先輩。

「クイズに答えていいのは回答権がある者だけ。」

かっけぇよ、この先輩。

 

 

 

 7:御来屋からのラブコール

越山識と笹島学人

御来屋千智に競技クイズの世界へ誘われる越山くん。

御来屋くんは越山くんに早速目を付けた模様。

この2人の再戦、かなり楽しみです。

 

 




 

感想まとめ

越山くんのデビュー戦が終わった第3話。

途中から覚醒して優勝してしまう!みたいな俺ツエー展開にはなりませんでした。

最初からそうならなくて大正解ですけれどもw

ただ次の試合では覚醒からの無双モード、ありそうだなと。

 

今回もまた濃厚な競技クイズの世界を堪能できました。

出題者のアクセントから問題を予測する。

こんな芸当を競技クイズの選手達はやっているのかと。

奥が深いですね・・・

百人一首のように、息の漏れ方で次の言葉を予測するみたいなのもありそうです。

 

深見真理ちゃんの声にも慣れてきましたね、個人的にはですがw

彼女の成長にも期待したいです。

ナナマルサンバツの世界に没頭できた30分間。

実に楽しかったです。

 

(コメント欄に感想など残してくれると嬉しいです!)

 

 

 

関連グッズ

ナナマル サンバツ(1) (角川コミックス・エース)
KADOKAWA / 角川書店 (2012-09-01)
売り上げランキング: 1,144

 


 

 - アニメ感想まとめ, ナナマルサンバツ


アニメ感想まとめの最新記事

【ボールルームへようこそ】第23話感想 井戸川民絵という分っかんねー女【ボールルームへようこそ】第23話感想 井戸川民絵という分っかんねー女

【ボールルームへようこそ】第22話感想 釘宮方美が出会った国枝忠とオールドスタイル【ボールルームへようこそ】第22話感想 釘宮方美が出会った国枝忠とオールドスタイル

【ボールルームへようこそ】第21話感想 清春大先生が導いた怪我の功名【ボールルームへようこそ】第21話感想 清春大先生が導いた怪我の功名

【クジラの子らは砂上に歌う】第10話感想 イケメン大正義は世界共通事項【クジラの子らは砂上に歌う】第10話感想 イケメン大正義は世界共通事項

【妹さえいればいい。】第10話感想 アシュリーが暴く千尋の禁則事項【妹さえいればいい。】第10話感想 アシュリーが暴く千尋の禁則事項

ナナマルサンバツの最新記事

【ナナマルサンバツ】第12話感想 共に上を目指す越山と御来屋の男の誓い【ナナマルサンバツ】第12話感想 共に上を目指す越山と御来屋の男の誓い

【ナナマルサンバツ】第11話感想 ロミジュリをやりたかった苑原千明【ナナマルサンバツ】第11話感想 ロミジュリをやりたかった苑原千明

【ナナマルサンバツ】第10話感想 男子高校生を落とす深見真理の涙【ナナマルサンバツ】第10話感想 男子高校生を落とす深見真理の涙

【ナナマルサンバツ】第9話感想 苑原明良考案の奇策「BL押し」でクイズを壊す【ナナマルサンバツ】第9話感想 苑原明良考案の奇策「BL押し」でクイズを壊す

【ナナマルサンバツ】第8話感想 苑原シスター達による麻ヶ丘女子例会スタート!【ナナマルサンバツ】第8話感想 苑原シスター達による麻ヶ丘女子例会スタート!

スポンサーリンク

スポンサーリンク