【異世界食堂】第2話感想 秘宝を受け継ぐサラとハインリヒの故郷の味

 

【異世界食堂】第2話、管理人の感想&Twitterでの反応まとめです。

 

第2話 「メンチカツ/エビフライ」

 スタッフ

脚本   :神保昌登
絵コンテ :こでらかつゆき
演出   :小柴純弥
総作画監督:佐野隆雄、大塚舞、井本由紀
作画監督 :細山正樹、本田辰雄、八代きみこ、金澤龍、岡田雅人

 キャスト

店主    :諏訪部順一
アレッタ  :上坂すみれ
タツゴロウ :大塚芳忠
アルトリウス:清川元夢
サラ    :安野希世乃
ハインリヒ :杉田智和
衛士    :財満健太
宿の主   :藤沼建人
ゴブリン  :荒木寿茂、堀田進一、斎藤凌

 

 

ピックアップシーン(画像)

 1:トレジャーハンターサラの来店

サラ

洋食のねこやに美人トレジャーハンターのサラさんがご来店です。

CVは異世界食堂のエンディング『ちいさなひとつぶ』を歌う安野希世乃さん。

最初聞いた時、私は「佐藤利奈さんかな?」と思いました。

耳を鍛えなおす必要がありそうです。

 

 

 

 2:メンチカツ

メンチカツメンチカツを食べるサラ

メンチカツを切ったときの肉汁など、実に美味しそうな描写。

それに加えてサラさんの食レポが上手かったなと。

一般人とは思えない、台本が存在するかのような内容でした。

腹減ってきた。

 

 

 

 3:ウィリアムゴールド最期の秘宝

タツゴロウとウィリアムゴールドとアルトリウスサラと洋食のねこやへの扉ウィリアムゴールドとサラ

洋食のねこやの常連だったウィリアムゴールド。

残念ながら今はもう亡くなっているようです。

祖父?のメンチカツの人というあだ名からメンチカツ2世を襲名したサラさん。

受け継がれていくメンチカツの意思。

 

 

 

 4:タツゴロウさんは凄い人

タツゴロウハインリヒ

東の大陸でも超有名人のタツゴロウさん。

このオッサン、食べてるだけじゃなかったんだ・・・w

 

 

 

 5:ハインリヒの来店

ハインリヒ店主

奪う気満々のハインリヒさんに対してクールな対応をする店主

こういうのは日常茶飯事なんでしょうね。

それにしても落ち着き過ぎている気はするけれども。

 

 

 

 6:エビフライ

エビフライハインリヒとエビフライ

このエビフライ、デカくない?w

本格的な店のエビフライだとこれくらいの大きさなんだろうか。

エビフライとタルタルソースの組み合わせは強いですよね・・・

タルタルソースは単体で食べても美味しいポテンシャルを持ったチート。

腹減ってきた。

 

 

 

 7:勘定は剣で

ハインリヒと剣

タツゴロウさんが持ってきた剣はこういう成り行きで巡ったようです。

ハインリヒさんの騎士道精神の押し付けに困る店主・・・w

 

 

 

 8:常連に昇格

サラとアレッタと店主ハインリヒとタツゴロウ

再び洋食のねこやに訪れたエビフライのハインリヒ。

さりげなくサラさんも入店しているっていうw

常連2名を獲得した店主。

こうして洋食のねこやの経済は潤っていく。

 

 




 

感想まとめ

メンチカツ、エビフライと揚げ物の2品の提供。

美味しそうだったな・・・

個人的に1年以上は確実に食べていないメニューなので酷く食べたくなりました。

スーパーで売ってるやつでいいから買ってこようかな。

 

今回のような構成が続いていく感じみたいですね。

Aパート、Bパートでゲストキャラと料理を1品。

ゲストキャラのストーリーも10分という短さですが、濃く描かれていたかと。

サラさんのおじいちゃんからの系譜の話とか感動的でしたし。

 

作画もキャラ描写も非常に丁寧。

温かい雰囲気を味わえる良いアニメです、異世界食堂。

異世界食堂を見た次の日に食べる物も決められるので、一石二鳥ですね。

 

(コメント欄に感想など残してくれると嬉しいです!)

 

 

 

関連グッズ

異世界食堂 1

異世界食堂 1

posted with amazlet at 17.07.04
主婦の友社 (2017-06-27)
売り上げランキング: 12

 


 

6件のコメント

今肉厚メンチカツ買ってきた
理由はわかっているだろう
エビフライがなくて無念

 メンチカツのエピソード、亡くなったお客さんのひ孫が曾祖父のお気に入りだった料理を食べるのは良い話だった。

日替わり定食のメニューが偶然メンチカツという、もはや運命的だったのも良かったですね・・・

雑誌のコメントにて詳しく答えず
杉田氏>ハインリヒという役へ全て込めました。

放送見てそう言わせるだけのものが聴けました、個人的にここ数年で一番でした。

多くは語らず演技で答える
杉田さんのプロ意識素晴らしいですね・・・

杉田氏のコメントを理解した へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です