【ナナマルサンバツ】第2話感想 マロリー御来屋VS絶対領域越山

 

【ナナマルサンバツ】第2話、管理人の感想&Twitterでの反応まとめです。

 

第2話 「0.01秒の世界!?」

 スタッフ

脚本   :山下憲一
絵コンテ :大宙征基
演出   :吉田俊司
総作画監督:坂本ひろみ
作画監督 :桑原麻衣、阿曽仁美、坂本ひろみ、滝口弘喜

 キャスト

越山織    :堀江瞬
深見真理   :川島海荷
御来屋千智  :石川界人
笹島学人   :佐藤拓也
井上大将   :畠中祐
上月由貴   :M・A・O
芦屋洋介   :羽多野渉
新名匠    :鈴木達央
苑原千明   :佐倉綾音
佐々木一   :山谷祥生
剣持文枷   :東城日沙子
中澤藤一郎  :室元気
谷和義    :天﨑滉平
黒田良勝   :岩瀬周平
クイズマスター:桝太一

 

 

ピックアップシーン(画像)

 1:深見真理の誘い

深見真理

越山くんの勧誘に必死な真理りん

こんな誘われ方されたらもう押し倒すしかないじゃないか・・・

 

 

 

 2:真理りんの絶対領域

深見真理の私服深見真理の絶対領域

深見真理の私服センス最高かな?

ショートパンツニーソックスというDT殲滅用装備。

真理りん、男の趣向を抑えてやがる・・・

 

 

 

 3:麻ヶ丘女子高校

苑原千明と剣持文枷と上月由貴上月由貴

苑原千明を筆頭とした麻ヶ丘女子高校。

真理りんの他にも女子生徒が存在するとはありがたや。

このショートカットの女の子、上月由貴と深見真理は友達との事。

最初はぎこちなかった2人ですが、後に打ち解けました。

 

 

 

 4:ボタンチェック

ボタンチェックをする上月由貴と深見真理

競技クイズではお決まり?の儀式。

野球でいう所の投球練習って感じですかね。

かなり細かい所まで描くんだなと思いました。

このボタンチェック後の謎拍手も忠実な再現なんだろうか?w

 

 

 

 5:押し込み

押し込み

「押し込み」

ボタンが反応しないギリギリのところまでボタンを押すテクニック。

これをしないのとするのとでは、どのくらいの速さの違いが出るのか。

私なりに調べましたが、

押し込みなしでの反応が0.40秒が、押し込みありでは0.17秒までに短縮されるそうです。

早押しクイズに勝つ奥の手より

これは必須テクニックですね・・・

 

 

 

 6:ベタ問の暗記は必須

笹島学人越山識と井上大将

頻出問題って言っても、その数はどのくらいになるんだろうか・・・w

クイズは知らないとほぼお手上げになる、白か黒かのコンテンツ。

恐ろしい世界です。

 

 

 

 7:御来屋千智の実力

御来屋千智と越山識と井上大将

名前の読みすら、もはやクイズなこの男。

御来屋千智(みくりやちとせ)くんです。

腹が立つ言動ですが、実力は本物。

「マロリー?w」の時のスカした言い方が良かったなとw

 

 

 

 8:絶対領域

絶対領域を答える越山識笹島学人と深見真理

絶対領域、まさかの伏線という。

この問題、「オタクをあぶりだしてやろう」みたいな悪意がある気がするんですが・・・

気のせいでしょうか?w

 

 




 

感想まとめ

2話に入り、クイズ要素が濃厚になってまいりました。

クイズの問題の解き方だけでなく、早押しの攻略法。

そういう実に細かい所まで描いてくれるのは面白いですね。

勉強にもなりました。

 

個性的なキャラクターも増え、賑やかに。

その中でもマロリー御来屋がやっぱり目立ちますね・・・w

越山くん、ビギナーズラックでなんとか御来屋くんに勝ってくれないかな。

そうしたら面白いんですが。

 

男性キャラ、女性キャラ共に魅力的。ストーリーも安定。

ただ深夜の1時59分からの放送はキツイなとw

次回の試合は結構な山場になりそうなので、気合入れて起きていようと思います。

 

(コメント欄に感想など残してくれると嬉しいです!)

 

 

 

関連グッズ

ナナマル サンバツ(1) (角川コミックス・エース)
KADOKAWA / 角川書店 (2012-09-01)
売り上げランキング: 1,144

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です