【サクラクエスト】第10話感想 少し人と違う凛々子ちゃんの葛藤

 

【サクラクエスト】第10話、管理人の感想&Twitterでの反応まとめです。

 

第10話 「ドラゴンの逆鱗」

 スタッフ

脚本   :横谷昌宏
絵コンテ :岩月甚
演出   :岩月甚
総作画監督:関口可奈味
作画監督 :市原佳子、渥美智也、福井麻記、Shin min seop、Jung chul gyo

 キャスト

木春由乃  :七瀬彩夏
四ノ宮しおり:上田麗奈
緑川真希  :安済知佳
織部凛々子 :田中ちえ美
香月早苗  :小松未可子
門田丑松  :斧アツシ
門田絹   :槇原千夏
織部千登勢 :伊沢磨紀
高見沢   :小西克幸
山田    :下野紘
美濃    :濱野大輝
サンダルさん:ヴィナイ・マーシー
金田一   :野川雅史
野毛    :上田耀司
緑川浩介  :小林裕介
アンジェリカ:森なな子
鈴木エリカ :黒沢ともよ
柿村    :徳本英一郎
平一平   :杉崎亮
渋川    :下妻由幸
柊聖美   :桑谷夏子
中津川彩菜 :安野希世乃

 

 

ピックアップシーン(画像)

 1:普通の子と違う凛々子

織部凛々子,サクラクエスト10話より織部千登勢,サクラクエスト10話より

周りに合わせることが苦手な凛々子ちゃん。

今回は露骨に出ていました。

その事を凛々子自身は気にしているみたいです。

千登勢さんの凛々子に対する良おばあちゃん感、好き。

 

https://twitter.com/zlatan_LN11/status/872470809381543937

 

 

 2:小さい頃の凛々子

小さい頃の四ノ宮しおり,サクラクエスト10話より小さい頃の織部凛々子,サクラクエスト10話より小さい頃の織部凛々子,サクラクエスト10話より

しおりが気兼ねなく話しかけて仲良くなった2人。

しおりちゃん、やっぱり人たらしですねぇ・・・w

この頃から孤立しがちな凛々子ちゃん。

逆に自分という物を持っているからこその孤立。

この歳からはむしろ立派なのではないかなと思いました。

 

 

 

 3:間野山のバス運転手、高見沢

バスの運転手の高見沢,サクラクエスト10話より間野山に来た女性,サクラクエスト10話より

間野山に婚活しに来た女性にアピールをする高見沢さん

元王子だしまぁ確かに顔は悪くないけど、なぜか笑ってしまうw

何歳なんでしょうかね、妻帯者ってことは30代後半くらい?

 

 

 

 4:初対面でも厳しいエリカちゃん

緑川浩介,サクラクエスト10話より間野山から来た女性,サクラクエスト10話より鈴木エリカ,サクラクエスト10話より

浩介をちょっと色目で見た女性にエリカちゃんの辛辣な一言

「ク・ソ・バ・バ・ア」。この笑顔でハッキリとw

この子、可愛すぎますね。

エリカちゃんのメイン回とか来ないかな・・・?

 

 

 

 5:そうめん付いてたよ

金田一,サクラクエスト10話より

芋けんぴ 髪に付いてたよ」のそうめんバージョン。

芋けんぴのネタが分からない方は、そのままググってみてください。

一時期ネット上で話題になったやつなので。

完全に一致します。

 

 

 

 6:サンダルさんポエム

サンダルさんと織部凛々子と木春由乃,サクラクエスト10話より

「私は2人の生きた証を見つけたいのデス」。

いつも何言っているか分からないサンダルさん。

ただこのシーンでのセリフは何かの伏線の様な気がして・・・

とりあえず頭の中に、メモ書き程度に覚えておきますか。

 

https://twitter.com/TigaPON_Bassman/status/872473425809256448

 

 

 7:由乃ちゃん達の間野山踊り

木春由乃と四ノ宮しおりと緑川真希の間野山踊り,サクラクエスト10話より木春由乃と四ノ宮しおりと緑川真希と香月早苗の間野山踊り,サクラクエスト10話より

妙に動いていた間野山踊りシーン。

女性メンバーの浴衣姿・・・可愛い。

しおりちゃんのゆかたの上からでも分かるその胸のボリューム。

だいぶ強い。

凛々子ちゃんの浴衣も見たかったな・・・

 

 

 

 8:龍の首と雨

壊れた龍の置物,サクラクエスト10話より雨に濡れた木春由乃と四ノ宮しおり,サクラクエスト10話より雨に濡れた織部凛々子,サクラクエスト10話より

突然降り出した雨。

なぜ下着が透ける描写がないのか!!!!

仕方ないから想像で補間しておきます。

龍の首は折れるわ、変なおじさんは出て来るわ。

凛々子ちゃんもどこかに行っちゃうわ。

少し傷心状態の凛々子ちゃん。

寒そうなその体、暖めてぇ・・・

 

 

 

感想まとめ

人と少し距離を置きがちな凛々子ちゃん。

10話、11話は凛々子ちゃん話になりそうですね。

どこか私とも共通しているところもあり、共感を覚えました。

というかオタク趣味の人間は全員そうなのかな?w

 

今回から急にこういった態度を取るようになった凛々子ちゃん。

間野山踊りはやっぱりトラウマだったのかな?

それともメンヘラってみたい気分だったのかどうなのか。

 

そんな凛々子を優しく見守ってきたであろう千登勢さん。

最近はクソババアといった感じもなくただの良いおばあちゃん

おばあちゃんの鏡ですね。

個人的には丑松と噛みつき合っている姿も好きなんですがねw

 

ドラゴンの首が折れて、ちょっとホラーっぽい雰囲気で終わった今回。

どういう形でこの凛々子ストーリーを畳むのか楽しみです。

 

(コメント欄に感想など残してくれると嬉しいです!)

 

 

 

関連グッズ

「Morning Glory」【豪華盤】(TVアニメ『サクラクエスト』オープニングテーマ)
(K)NoW_NAME
東宝 (2017-06-07)
売り上げランキング: 1,566

 

「Freesia」【豪華盤】(TVアニメ『サクラクエスト』エンディングテーマ)
(K)NoW_NAME
東宝 (2017-06-07)
売り上げランキング: 1,480

 

サクラクエスト (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
原作:Alexandre S. D. Celibidache 漫画:古日向いろは
芳文社 (2017-05-12)
売り上げランキング: 12,542

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です